神奈川県川崎市の築26年の賃貸マンションのリノベーション事例

リフォーム・リノベーション施工事例

今回ご紹介する物件は、イメチェン世田谷店(株式会社エイチ・アイ・トラスト)が施工した物件になります。

今回のイメチェンは、2DK➡︎1LDKに間取り変更するということで、総額のリフォーム費用は約360万円です。

背景
●入居が中々決まらない
●入居希望者から人気のないお部屋の造り
・2DKの間取り 
・3点ユニットバス ・追い焚き機能が無い

イメチェン後
・1LDKの間取りへ変更 ・お風呂とトイレが別に ・追い焚き機能も追加
・家賃を下げずに入居が決まった

それでは詳細について、ご紹介していきます。

物件概要

今回ご紹介する物件は、神奈川県川崎市の築26年のRC像の賃貸マンションです。

お部屋の広さは35平米の2DKのお部屋を1LDKに間取り変更を行ないました。

 

物件種別 賃貸マンション
住所 神奈川県川崎市
竣工年月 1994年 6月 (リフォーム当時 築26年)
構造 RC造
間取り(面積) 2DK→1LDK(34.78㎡)
工事費 360万(税込)

 

平面図
Before

After

施工事例

今回のリノベーションで3点ユニットバスを分離するにあたり、玄関にあるシューズボックスのスペース部分を削りギリギリまで壁を玄関側に寄せることにしました。

シューズボックスの代わりに、可動式の棚を設置しました。

Before

After

洋室には、洋服などの収納スペースは居室にあった方が良いということもあり、オープン収納としてパイプハンガーと枕棚を設置しています。

扉も枠ごと新しいものに交換しているのと、エアコンが設置されていなかったため、エアコン用に壁に穴をあけコンセントも増設しエアコンの取付も行なっています。

Before

Aftre

 

Before

After

既存のお部屋は6畳の和室がありましたが、20代〜30代の賃貸世代層と言われる世代に和室は人気がない傾向になります。

原状回復するのにも費用がかかりやすいため、今回のリノベーションで洋室に変更しています。

また、扉を撤去して1LDK表記できる空間として造らせていただいています。

Before

After

和室だったお部屋の変更箇所は、以下の通りです。

・室内物干しの設置 ・カーテンレールを交換 ・木枠関係を塗装 ・アクセスクロスでデザイン性を強調 ・収納スペースの増設

Before

After

キッチンスペースは、元々ブロックキッチンでしたので処分してシステムキッチンに変更しています。

パネル部分は元々タイルだったため、上からキッチンパネルを貼っています

ポイント
・キッチンパネル部分には、使い勝手を考慮してコンセントを増設
・キッチンパネルは、女性に人気のマグネットタイプを採用

Before

After

元々3点ユニットバスだったものを解体し、新しいユニットバスを設置しました。

Before

After

こちらの物件の人気が無かった理由の1つに、洗濯機置場がキッチンの隣にありました。

今回、3点ユニットバスを分離するにあたり、トイレの横に洗濯機置場のスペースを設け脱衣所としても使用できる空間に変更しました。

Before

After

玄関の上部にはフックを設置しましたので、コートなどの上着や小物類を壁にかけることができます

シューズボックスの変わりに設置した可動式の棚は、靴やその他物置として利用ができます。

また、傘がけなどに利用できるホルダーも設置しています。

いかがでしたでしょうか。

今回の費用は、総額360万となっていますが、以下の工事を全て行なってイメチェンを実現しました。

1LDKへの間取り変更・3点ユニットバスからお風呂トイレ分離工事・洗濯機置場の脱衣所空間への変更・給湯器の変更・追い炊き用の配管設置・給水管、給湯管の交換等を全て行なっています。

家賃を極力下げたくないというオーナー様は多くいらっしゃいます。

そのような賃貸経営を行うためには、一定の投資を行って物件力を上げることが大切となってきます。

空室対策の1つとしてリノベーションをご検討の際は、ココテラスのイメチェンまで是非お声がけいただければと思います。

■工事内容■
・クロス張替え(一部アクセントクロス)
・塩ビタイル貼り(既存フローリング)
・スイッチ、コンセントプレート交換
・カーテンレール交換
・木部塗装
・畳撤去
・和室→洋室
・ラミネート天井ベニア捨て貼り
・押入れ解体
・クローゼット
・間仕切り壁解体
・システムキッチン交換
・吊戸交換
・レンジフード交換
・キッチンパネル貼り
・カップボード取付け
・3点ユニットバス解体
・ユニットバス設置
・トイレ新規設置
・洗濯機置場移設
・洗濯パン交換
・洗濯水性交換
・給湯器交換(追炊き付き)
・追炊き配管工事
・既存給水管交換
・既存給湯管交換
・エアコン交換
・室内物干し

イメチェンのYouTubeチャンネルでは、実際のお部屋を紹介している動画を配信していますので、合わせてご覧ください。

定額制リフォーム「イメチェン」とは?
「イメチェン」とは1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。

価格は「基本料金」「オプション」「諸経費」の3構成からなっており、基本料金は1㎡×1万円と定額です。

設備工事、電気工事はオプション一覧表から必要な分だけ選ぶことが出来るので、その場で工事金額の算出が可能です。

現場調査や見積書作成といった無駄な営業経費を削減した分、安価でコストパフォーマンスの高いリフォーム提案が出来るようになりました。

お見積もりのご連絡お待ちしております。


お薦め記事
リフォーム・リノベーションの教科書

定額制リフォーム「イメチェン」施工事例集

空室改善のノウハウ集

【無料】イメチェンパンフレット配布中

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でオシャレなデザイナーズ賃貸に生まれ変わる定額制のリフォーム商品です

ダウンロード

YouTubeにイメチェン事例を多数掲載中!

施工協力店募集

FC加盟店募集