漏水工事も対応可能です!東京都八王子市の1Rをオシャレにリノベ―ション!

今回ご紹介する物件は、東京都八王子市の築35年のRC造の1Rの賃貸マンションをリノベーションした事例について、ご紹介していきます。

背景
・YouTubeのご視聴様からのご依頼
・所有物件の2部屋が住める状態ではなかった(漏水による床の腐食)
・2月〜3月の入居の決めやすい時期に合わせてリフォームを検討

イメチェン後
・3点ユニットバスがシャワーユニットとトイレに分離し若い世代のニーズにマッチ
・漏水していたお部屋がオシャレな空間にイメチェン

それでは今回のリノベーションの詳細について、ご紹介していきます。

物件概要
物件種別 賃貸マンション
住所 東京都八王子市
竣工年月 1985年2月(リノベーション当時 築35年)
構造 RC造
間取り(面積) 1R(18㎡)
工事費 予想してみてください

施工図
施工前

施工後

リノベーション内容

主な工事内容は、以下の通りです。

主な工事内容
イメチェン基本工事
・フローリング張替え
・クロス貼り換え
・クッションフロアの張替え
・カーテンレール交換
・スイッチ、コンセントのプレート交換
・ソフト巾木の張り替え
主なオプション工事
・シャワーユニット
・トイレ
・給湯管、給水管の交換

・その他各工事一式等

それでは、お部屋のご紹介をしていきます。

今回の物件は、学生の多いエリアということでオーナー様とターゲットを明確にしました。

ターゲット
学生や社会人を含む若い女性

お部屋づくりも若い女性が好むような明るいお部屋をイメージしてイメチェンしています。

居室部分のクロスは、オーナー様にお選びいただき明るい雰囲気のあるアクセントクロスを採用しました。

Before

After

床は、塩ビタイルで仕上げていますが、こちらのお部屋は元々漏水があったお部屋だったため、配管からの漏水で黒く腐食している状態でした。

イメチェンでは通常、既存のフローリングの上に塩ビタイルを上貼りしますが、上貼りできる状態ではなかったため、一度全て剥がした上で仕上げています。

天井部は、ひる石天井といって板状でもないザラザラとした表面になっておりクロスを貼ると高額になってしまうことから、今回は白い塗装で仕上げています。

また、キッチンに関しては既存の状態が良かったこともあり、そのまま活かす形で既存のキッチンを残しています。

Before

After

オーナー様からの支給品の室内物干しも今回取り付けています。

室内物干しは、入居者の人気設備の1つで安価に取り付けることも可能ですので、オススメです。

After

玄関の隣のスペースは、元々大きな収納となっていました。

しかしながら、収納スペースが大きくお部屋を圧迫するような印象があったため、今回は解体して作業スペースとして利用できる空間にイメチェンを行いました。

ターゲットが若い女性であることから、学生さんであればこちらのスペースにデスクを置いて勉強することも可能ですし、社会人の方であればテレワークもできるスペースになっています。

Before

After

元々3点ユニットバスが設置されていた水回りは、今回シャワーユニットとトイレという形で分離しています。

3点ユニットバスは入居者からも不人気設備となっていることと、若い方向けのお部屋という事もあり、お風呂はシャワーユニットを採用し、トイレは個室で落ち着ける空間になっています。

シャワーユニットは狭いイメージもありますが、内寸が80cm✖️80cmのサイズでスペース的にも十分な広さを確保しています。

Before

After

トイレは壁のクロスと床のクッションフロアの貼り替えを行っています。

シャワーユニットと隣り合っていますが、一部空間ができたこともあり、収納スペースとして有効利用できるように仕上げています。

After

After

いかがでしたでしょうか。

今回の物件は、築古だったこともあり漏水しているお部屋でしたので、中長期的な賃貸経営を考えて漏水リスク対策もあわせて行いました。

お部屋もオーナー様とターゲットを明確にした上で、若い世代のニーズにあったお部屋に仕上がりました。

今回の工事費につきましては、動画の方でご紹介しておりますので是非ご覧ください。

【クイズ】工事費を予想してみて下さい!漏水していた八王子の1Rをオシャレにリノベーション!

イメチェンでは、今回のようなこだわりのあるリノベーションのご要望も、オーナー様と打ち合わせを重ねてご対応させていただいております。

投資用不動産から一般住宅まで幅広くリフォーム・リノベーションのご相談をお受けしておりますので、ご相談も是非お気軽にお問い合わせください。

イメチェンパンフレット配布中!



イメチェンの施工事例を掲載しているパンフレットをお配りしています。
パンフレットのダウンロードはこちらから

定額制リフォーム「イメチェン」とは?
「イメチェン」とは1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国22店舗で展開しています。

現場調査や見積書作成といった無駄な営業経費を削減した分、安価でコストパフォーマンスの高いリフォーム提案が出来るようになりました。
「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!
定額制リフォーム「イメチェン」施工可能エリア

【東北エリア】福島県いわき市周辺

【北関東エリア】栃木県栃木市周辺 / 群馬県前橋市周辺 / 茨城県の一部

【関東エリア】埼玉県の一部 / 東京都の一部 / 神奈川県の一部 / 千葉県船橋市周辺

【中部エリア】静岡県焼津市周辺 / 愛知県名古屋市周辺 / 愛知県稲沢市周辺

【関西エリア】兵庫県神戸市周辺

【九州エリア】福岡県福岡市周辺
お薦め記事
工事金額100万円台のリフォーム事例

工事金額200万円台のリフォーム事例

工事代金300万円台のリフォーム事例

単身者向け物件のリフォーム事例

ファミリー物件向けリフォーム事例

イメチェンお客様インタビュー

まずはご相談ください!

定額性リフォーム「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でオシャレなデザイナーズ物件に生まれ変わるリフォーム商品です

【無料】見積依頼

関連記事一覧

YouTubeにイメチェン事例を多数掲載中!

施工協力店募集

FC加盟店募集