1LDKの中古分譲マンションをリノベーション!天井が低くても解放感がある空間に大変身/東京都新宿区のリノベーション事例

東京都新宿区_マンション_リノベーション

1㎡×1万円の定額制リフォーム「イメチェン」です。

東京都新宿区にある築37年1LDK28.53㎡)の分譲賃貸マンションをリノベーションした事例をご紹介。

築45年と比較的古い物件ですが、3点ユニットバスの分離やデザイン性アップなど、物件の価値を高められるリノベーションとなりました。

今回はイメチェン品川店・株式会社firstが担当いたしました。

東京都新宿区でリフォーム・リノベーションを検討している方は是非、参考にして下さい。

背景

・これから賃貸物件として貸し出すためのリノベーション

・周辺に競合物件が多いためデザインで差をつける

イメチェン後

・タイル調のクロスでデザイン性アップ

・管理会社からも好評

・ライフスタイルに合わせてワンルーム⇆1LDKとして使えるお部屋に

それでは順にご紹介いたします。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」

リフォーム前
リフォーム後

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国33店舗で展開しています。

まずはリフォームのプロに相談しませんか?

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

物件概要

物件種別分譲賃貸マンション
住所東京都新宿区
竣工年月1979年3月(リノベーション当時 築45年)
構造RC造
間取り(面積)1LDK(28.53㎡
リノベーション費用385万円(税込)
平面図
Before
After

リノベーション内容

  • 天井・クロス張り替え
  • 床張り替え
  • エアコン交換
  • 分電盤交換
  • 押し入れ→クローゼットに
  • 3点ユニットバス分離
  • キッチン交換
  • ダウンシーリング設置
  • 洗濯パン交換
  • シューズボックス設置
  • モニター式インターホン設置
  • 玄関ダイノックシート
  • ポスト塗装
  • 木部塗装
  • その他

ライフスタイルに合わせて1LDK⇆ワンルームとして使えるリビング

工夫が詰まったリビング。

間仕切り、壁、ライトなど、ポイントごとにまとめましたのでご覧ください。

LIXILの間仕切りで自由なレイアウトに

Before
After

キッチンと居室に間にはLIXILの間仕切りを。

こちらの間仕切りは簡単に開閉できるため、広々使いたい方はワンルームとして、空間を分けて使いたい方は1LDKとしてなど、ライフスタイルに合わせて使えるお部屋になりました。

和室を洋室に変えるため、床は撤去し床上げして置き床工法で遮音対策をしています(マンション規定あり)。

置き床工法とは?

下地に直接床を貼るのではなく、下地材を挟んでから貼る方法のこと。二重床とも呼ばれます。

遮音や断熱に効果があります。

押し入れはクローゼットに変更。

中段を解体し、枕棚とパイプハンガーを設置、

コンセントの中にもコンセントを設置しました。

タイル調パネルでお部屋のデザイン性を上げる/グラビオエッジ

Before
Before
After

イメチェンでリフォーム・リノベーションをする際には「アクセントクロス」を使うことが多いのですが、今回は一部タイル調のパネルを採用しております。

使用したのは大建工業のグラビオエッジ

壁の雰囲気がガラっと変わり、高級感が出ますよ。

家賃UPも期待できます。

コスト削減ポイント

タイル調のパネルといえばエコカラットが有名ですが、脱臭や調湿などの効果もあるためどうしても値段が高くなります。

「そこまでコストはかけられないがデザイン性を上げたい」

「手軽におしゃれな部屋にしたい」

とお考えの方は大建工業のグラビオエッジも検討してみてください。

グラビオエッジ/大建工業

お部屋や空間にアクセントを加えられるデザイン性が高い壁材。

タイルより施工が早く、施工自体のコストダウンも可能です。

クロスは全面的に張り替え、木部は塗装で仕上げております。

モニター付きインターホンも設置しました。

敢えてのシーリングライトで天井の低さを感じさせない

Before
After

照明はダウンシーリングを採用(一部ダウンライトです)。

こちらのマンションは築古物件のため、天井が低く作られています。

ダウンライトを使用するにはある程度の厚みが必要ですが、厚みを作ってしまうと天井が低いままになってしまいます。

そこで今回はダウンシーリングを採用し、天井高も確保するという方法を取りました。

以前比べて解放感を感じられるお部屋になりました。

3点ユニットバスを分離!機能的なサニタリースペースに

Before
After
After
After

3点ユニットバスは分離させました。

ユニットバス(1014mm)とトイレはTOTO、洗面台にはトクラスのEPOCH(エポック)を(750mm)。

三面鏡なので収納力はもちろん、歯ブラシなど水気があるものも気軽に置ける乾くん棚がポイントです。

(トクラス/オンラインカタログより引用)

詳しくは施工動画で説明しております。

トクラス/EPOCH(エポック)

人工大理石のボウルとカウンターが特徴的。

壁出し水栓や取り出せる排水栓など日々のお手入れが簡単にできる作りになっています。

色やサイズも豊富です。

キッチンはLIXILのティオを採用

Before
Before
Before
After

キッチンは少し移動させ、袖壁も設置しました。

LIXILのティオを採用。サイズは1500mmと単身者ターゲットの物件には十分な広さを確保しました。

LIXIL/ティオ

省スペースでも機能性の高いキッチンを実現できるティオ。

収納力が高く、お掃除もしやすいのが特徴です。

玄関まわりの設備も入れ替えて清潔感のある印象に

Before
Before
After

玄関周りの設備も新しくしました。

洗濯パンや分電盤は交換。

LIXILのシューズボックスでフレッシュな雰囲気に。

上部にも吊り戸棚を設置しました。このような収納スペースが玄関まわりに少しでもあると嬉しいですね。

玄関ドアはダイノックシート、ポストボックスは塗装で仕上げております。

施工事例まとめ/動画はこちらから

イメチェン品川店が手がけた今回のリノベーションは総額385万円でした。

オーナー様、管理会社様からも大変好評で、

「賃貸物件でここまでのクオリティは見たことがない」

「内覧が入ればすぐに決まるのではないか」

というコメントをいただきました。

イメチェンでは築古物件のリフォーム・リノベーションも得意としておりますので、お気軽にご相談ください。

詳細はパンフレットに記載しておりますのでぜひご覧ください(ページ下よりダウンロード可能)。

また、リフォーム会社や不動産会社で勤務されている方に向けて、リフォームの基礎と賃貸リノベーション営業の基本が学べる「リアル版リノベの学校」を開催中。

3日間で基礎をインプットできる講座になっておりますので、ご興味がある方はこちらからお問い合わせください。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」に相談してみませんか?

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国33店舗で展開しています。

施工エリアの確認だけでも大歓迎

見積もり依頼も大歓迎です!

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

定額制リフォーム「イメチェン」施工可能エリア ※詳細はお問い合わせください

北関東エリア群馬県前橋市周辺 / 茨城県の一部
関東エリア埼玉県の一部 / 東京都の一部 / 神奈川県の一部 / 千葉県の一部
中部エリア静岡県静岡市周辺 / 静岡県焼津市周辺 / 愛知県名古屋市周辺 / 愛知県稲沢市周辺
関西エリア大阪府枚方市周辺 / 兵庫県神戸市周辺
九州エリア福岡県福岡市周辺

オンラインリフォーム相談「イメチェンコンシェルジュ」

イメチェンコンシェルジュとはオンライン(GoogleMeet)でリフォームの無料相談が出来るサービスです。

リフォームのプロがあなたのお悩みを解決致します。

60分と限られた時間になりますので、事前に物件詳細(平面図・室内写真)やご希望の工事内容を共有頂ければ、より内容の濃い面談が可能になります。

定額制リフォーム「イメチェン」間取り別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」金額別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」デザイン別リフォーム事例

お部屋をイメチェンされたお客様の声