3点ユニットバスを解体してsoho向けの物件にリノベーション!東京都新宿区の賃貸マンションのリノベーション事例

今回は東京都新宿区にある築36年、1DK(28㎡)の賃貸マンションをリノベーション。

事務所利用の物件ですが、将来的に賃貸物件にできるようリノベーションいたしました。

東京都新宿区でリフォームを検討している方は是非、参考にして下さい。

背景

・事務所としての使いやすさを求めつつ、将来的に住居用として賃貸できる物件へリノベーションしたい

イメチェン後

・1DKの間取りを事務所利用しやすいように1Rへ変更

3点ユニットバスを独立したトイレ・バスに分離など住居としても使いやすい物件へ!

それでは今回のリノベーションの詳細について、ご紹介します。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」

リフォーム前
リフォーム後

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国35店舗で展開しています。

まずはリフォームのプロに相談しませんか?

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

物件概要

物件種別賃貸マンション
住所東京都新宿区
竣工年月1986年11月(リフォーム当時 築36年)
構造RC造
間取り(面積)1DK→1R(28㎡)
リフォーム費用350万(税込)
平面図
Before
After

リノベーション内容

主な工事内容
  • 1DK →1Rに間取り変更
  • 天井壁クロス張替え
  • ソフト巾木張替え
  • クローゼット新設
  • コンセント増設
  • 収納棚取り付け
  • シューズボックス交換
  • 洗濯機置き場移動
  • キッチンスペース移動
  • システムキッチンに交換
  • 3点ユニットバスをトイレ・洗面・浴室に分離
  • エアコン取付け
  • 居室に物干しポール取り付け

1Rに間取り変更して事務所利用しやすくしながら、将来の居住ニーズにも応えるリノベーション

ビフォー_居室_1DK
Before
ビフォーアフター_居室_1R
After
ビフォー_居室_1DK
Before
ビフォーアフター_居室_1R_クローゼット
After
ビフォー_居室_1DK
Before
ビフォーアフター_居室_1R
After

もともとあった間仕切りを撤去し、DKスペースをつなげて1Rに間取り変更しました

イメチェン工夫ポイント

将来的に住居用として貸し出すことを考え、再び間仕切りを加えて1DKに戻せるような施工にしています。

1Rでも賃貸可能ですが、後の選択肢を広げられるように考慮しました。

クローゼットは、もともと和室にあった押入の一部を利用して新たに増設しました。

昔ながらの押入は幅が狭い上に奥行きが深く使いにくかったため、オーナー様の希望により幅を広く奥行きが浅いクローゼットを採用しました。

また、事務所として使用する上で機械の配線が多いことから、コンセントを増設しています。

居室内にキッチンが設置されているものの、部屋の入り口から見えにくい位置にあり、スペースをカーテンなどで仕切ることもできます。

イメチェン工夫ポイント

1Rのデメリットは、キッチンと寝室などの生活スペースが一体化しているところ。

今回の物件では、間取りを変更したことで上記のデメリットを感じにくく、使いやすいお部屋になりました。

エアコンは新しい製品に交換済みです。

また、室内で洗濯物を干せるように室内物干しポールを設置しました。

イメチェン工夫ポイント

洗濯物はベランダ、浴室乾燥機、そして室内の物干しポールでも干せるようになっていて、さまざまな生活スタイルに対応可能。

キッチンはシステムキッチンを導入しコンセント・棚を増設して使いやすくリノベーション

ビフォー_キッチン_1DK
Before
ビフォーアフター_キッチン_1R
After

キッチンの向きは変更し、150cm・2口コンロのシステムキッチンを導入しました。

シンク側のキッチンの裏にデッドスペースができたため、可動棚を新設し収納力をアップさせています

また、オーナー様の要望で棚の内側にコンセントを増設しました。電気ケトルなど電気を使う調理器具も置きやすくなっています。

さらに、棚の上には調理しやすいように手元灯も設置しました。

玄関から廊下の位置を変更してお部屋の丸見えを防止

ビフォー_玄関_1DK
Before
ビフォーアフター_玄関_1R
After
ビフォー_ダイニングキッチン_1DK
Before
ビフォーアフター_居室_1R
After

3点ユニットバスを分離するスペースを確保するため、玄関付近の間取りも変更して廊下の位置を90cm〜1mほど横へ移動しています。

元の間取りでは玄関を上がってから廊下をまっすぐ進み、ダイニングキッチンへ入るようになっていました。

リノベーション後は、玄関ドアから入った後すぐ右に90度曲がってから居室に上がるように変更しています。

イメチェン工夫ポイント

元の間取りでは、玄関ドアを開けるとダイニングキッチンの中が丸見えになってしまうのが問題でした。変更後はスペース確保だけでなく、お部屋の目隠しにもなり一石二鳥です

玄関入ってすぐの廊下には、可動棚を設置しました。

イメチェン工夫ポイント

間取りをつくる上でできたデッドスペース各所を利用して収納棚を作り、物件全体の収納力をアップさせています

玄関にもともとあった小さな下駄箱は、シューズボックスに変更しました。

洗濯機置き場は移動し使わない間は収納スペースとしてリノベーション

ビフォー_洗濯機置場_1DK
Before
ビフォーアフター_洗濯機置場_1R
After

元の間取りでは玄関を入って廊下の左側にあった洗濯機置き場

今回のリノベーションで、水廻りの位置を一箇所にまとめるために場所を変更しました。

居室入り口入って左、トイレ・浴室の近くに洗濯機置き場を新設。

給水キャップと排水キャップを取り付け、将来的に洗濯バンを置いて使用できるようにしました。

また、壁の上方は下地を木にしているので、棚を新設することも可能です。

イメチェン工夫ポイント

洗濯機置き場は居住用として貸し出す際には必要な設備ですが、事務所として利用している間は使用しません。

そこで、事務所利用している間は棚などを置いて収納スペースにできるように施工しています

3点ユニットバスはトイレ・洗面・バス独立型にリノベーション

ビフォー_3点ユニットバス_1DK
Before
ビフォーアフター_トイレ_1R
After
ビフォーアフター_洗面台_1R
After
ビフォーアフター_浴室_1R
After

3点ユニットバスから、独立したトイレ・洗面・浴室スペースを新設しました。

もともとの120cm✕160cmタイプの浴槽を撤去して、ややコンパクトな100cm✕140cmタイプの浴槽を向きを90度変更して設置しています。

浴室のすぐ隣には、幅50cmの洗面台(アサヒ衛陶製)を設置しました。

イメチェン工夫ポイント

洗面台を設置した場所は、計算上では幅50cmがぎりぎり設置できるスペースでした。

しかし実際には解体・工事してみなければ置けるかどうかわからないため、念のために幅45cmの洗面台に変更する可能性もオーナー様に説明した上で、打ち合わせを重ねました。

洗面台の隣はパイプスペースがあり壊せない壁で、3点ユニットバス廻りを解体した後どのぐらい洗面台のスペースが取れるかは不確定だったためです。

トイレはパイプスペースを避けて少し奥に設置するために、キッチンの場所を後ろに移動させました。

結果的にキッチンへできたデッドスペースで、前述の棚を新設しています。

今回ご依頼いただいたオーナー様は、イメチェンYouTubeチャンネルの視聴者様でした。リフォーム会社を検討されているときに事例紹介の動画をご覧になり、イメチェンの見学会にご参加いただきました。

オーナー様が特に注力されたポイントは、事務所として利用しやすいように1DKから1Rへ変更することと、コンセントの増設、押入をクローゼットに変更する点でした。

イメチェン市ヶ谷店からプランをご提案し、オーナー様のご希望を丁寧に伺って打ち合わせを重ねた結果が今回の物件です。

オーナー様からは、誠意ある対応をしてもらい大変満足しているという評価をいただきました

イメチェンでは、オーナー様からのご希望をもとにプランをご提案します。物件のリフォーム・リノベーションでお悩みの方はぜひご相談ください。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」に相談してみませんか?

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国35店舗で展開しています。

施工エリアの確認だけでも大歓迎

見積もり依頼も大歓迎です!

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

定額制リフォーム「イメチェン」施工可能エリア ※詳細はお問い合わせください

北関東エリア群馬県前橋市周辺 / 茨城県の一部
関東エリア埼玉県の一部 / 東京都の一部 / 神奈川県の一部 / 千葉県の一部
中部エリア静岡県静岡市周辺 / 静岡県焼津市周辺 / 愛知県名古屋市周辺 / 愛知県稲沢市周辺
関西エリア大阪府枚方市周辺 / 兵庫県神戸市周辺
九州エリア福岡県福岡市周辺

オンラインリフォーム相談「イメチェンコンシェルジュ」

イメチェンコンシェルジュとはオンライン(GoogleMeet)でリフォームの無料相談が出来るサービスです。

リフォームのプロがあなたのお悩みを解決致します。

60分と限られた時間になりますので、事前に物件詳細(平面図・室内写真)やご希望の工事内容を共有頂ければ、より内容の濃い面談が可能になります。

定額制リフォーム「イメチェン」間取り別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」金額別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」デザイン別リフォーム事例

お部屋をイメチェンされたお客様の声