3点ユニットバスの分離工事で1Rのお部屋が家賃UP!東京都新宿区の賃貸マンションのリノベーション事例

1㎡×1万円の定額制リフォーム「イメチェン」です。

東京都新宿区にある築37年1DK30㎡)の賃貸マンションを1Rに間取り変更し、3点ユニットバス分離などフルリノベーションした事例をご紹介。

今回はイメチェン市ヶ谷が担当いたしました。

オーナー様自ら建具をオーダーしていただいたり、押し入れの枠はそのまま使ったり、コストカットのポイントが詰まったフルリノベーションになりました。

東京都新宿区でリフォーム・リノベーションを検討している方は是非、参考にして下さい。

背景

・前入居者様退去のタイミングでリノベーション

・リピート案件

・3点ユニットバスを分離させたい

イメチェン後

・1DK風に使えるワンルームのお部屋に変身

家賃2万円アップに成功

・即入居者決定

それでは順にご紹介いたします。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」

リフォーム前
リフォーム後

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国35店舗で展開しています。

まずはリフォームのプロに相談しませんか?

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

物件概要

物件種別賃貸マンション
住所東京都新宿区
竣工年月1986年11月(リノベーション当時 築37年)
構造RC造
間取り(面積)1DK→1R(30㎡
リノベーション費用323万円(税込)
平面図
Before
After

リノベーション内容

主な工事内容
  • 天井・クロス張り替え
  • 床張り替え
  • エアコン交換
  • 給湯器・給湯管交換
  • 押し入れ→クローゼットに
  • 3点ユニットバス分離
  • キッチン交換
  • コンセント増設
  • カーテンレール交換
  • 照明交換
  • 手元灯交換
  • 吊戸棚設置
  • 洗濯機置き場水栓交換
  • シューズボックス設置
  • その他

1DKから敢えて1Rにした理由とは?

Before
東京都新宿区_賃貸マンション_リフォーム_ビフォーアフター
After

今回敢えてワンルームにした理由は大きくこの二つ。

・室内にエアコンが1台しか設置できない仕様になっていたこと

・3点ユニットバスを分離させ水回りのスペースを拡大することによりDKスペースが狭くなること

今回は部屋のデメリットを解消し機能性を上げたことによって2万円アップしました。

1DK→1Rにすることエアコン1台でもお部屋全体の冷暖房を賄えるように。

また、1DK→1Rになったことで建具の新調が不要のためコストカットにもなりました。

後付けでカーテンやロールスクリーンを設置できるようになっています。

キッチンはパナソニックAWエンジニアリング MXキッチンを設置!
壁を造作&コンセント増設で使いやすさUP

Before
After
東京都新宿区_賃貸マンション_リフォーム_キッチン_パナソニックAWエンジニアリング_MXキッチン
After
Before
After

パナソニックAWエンジニアリング MXキッチンを設置しました。

MXキッチンは、後ろに貼りがあっても吊戸棚やレンジフードを設置できる商品です。

パナソニックAWエンジニアリング/MXキッチン

コンパクトでも高級感ただようMXキッチン。背梁対応部材も用意されており、さまざまなニーズにマッチします。

元のキッチンは1600mmサイズでしたが1500mmに変更。空いた100mmを使ってキッチン横に壁を造作しキッチンパネルで仕上げました。

キッチンパネル仕上げの壁を造作したことで、隣のスペースを安全に有効活用できるようになりました。棚を置いたりパントリー代わりに使っていただいたりしても良いですね。

コンセントも増設したので、コーヒーメーカーやミキサーなどを使いたい時も別のコンセントを抜いたりすることなく電源が使えます。

手元灯もコンセント付きのものを設置しました。

押し入れの枠は残したままクローゼットに変身!コストカットにも◎

Before
After
東京都新宿区_賃貸マンション_リフォーム_ワンルーム
After
Before
After
東京都新宿区_賃貸マンション_リフォーム_押し入れ
After

通常、押し入れをクローゼットにする際にはまず枠を解体し、折れ戸と枠をセットでメーカーにオーダーします。

今回は押し入れの枠をそのまま利用しコストを抑える方向に。

枠に塗装のみ施して、鴨居(溝)にレールをはめてクローゼットにしました。

中段は解体し、枕棚とパイプハンガーを設置。

ウォークインできるように下の鴨居(溝)は撤去しました。

新しい折れ戸はオーナー様が自らネットで注文された商品で、ズレもなく綺麗に収まっています。

コスト削減ポイント

最近は資材や建具などをネットで安価に手に入れることができるので、費用を抑えたい場合にはオーナー様に建具をご準備いただくことでコストを抑えることができます。

しかし、トラブルが起こる可能性もゼロではありません。

事前にしっかりとサイズを測っていても、サイズが合わないこともあります。

その場合の対応については注文前にオーナー様と取り決めをしておきましょう。

床は剥がして置き床工法で床下を含めて作り直ししました。

給湯器と給湯管も建設以来交換されていなかったので、ついでに交換いたしました。

エアコンも交換しましたが、新品ではなく再利用のものです。

コスト削減ポイント

別の現場で処分予定だった2年落ちのエアコンをクリーニングして低価格で再利用。

パナソニックAWエンジニアリングUW IIを導入して3点ユニットバス分離

Before
東京都新宿区_賃貸マンション_リフォーム_ビフォーアフター_3点ユニットバス分離
Before
東京都新宿区_賃貸マンション_リフォーム_ビフォーアフター_パナソニックエンジニアリングAW_UW II
After
After
After
After
東京都新宿区_賃貸マンション_リフォーム_リノベーション_吊戸棚_トイレ
After

3点ユニットバスを分離。サニタリースペースに入って左に洗面所、右にトイレ。奥にお風呂というレイアウトになっています。

ユニットバスのサイズは1014(1000×1400mm)、パナソニックAWエンジニアリングUW IIです。

パナソニックAWエンジニアリング/UW II

省スペースでも設置できるシンプルでスタイリッシュなバスルーム。

お掃除もしやすく、省エネやエコにも配慮されています。

トイレは温水洗浄機付きに。

トイレ上の吊戸棚は、下部と扉横の板のみで作られています。

吊戸棚はボックス状になっている戸棚をはめ込むのが一般的ですが、今回採用した南海プライウッド/トイレ上部収納はスペースの横幅を最大限に使えて資材も少なく、費用も抑えられます。

南海プライウッド/トイレ上部収納

省スペースを最大限に使える吊戸棚。現場でカット可能で、間口にピッタリ収まります。

シックな土間は敢えて残して&ミラー付きシューズボックス設置/ロールスクリーンで隠せる洗濯機置き場

Before
東京都新宿区_賃貸マンション_リノベーション_ビフォーアフター_玄関

玄関土間は状態が良くアクセントカラーにもなるのでそのまま生かして使うことに。

シューズボックスは新しいものを設置。こちらもオーナー様にご用意いただきました。

鏡とカウンターが付いており機能性が高く、収納力もあります。

洗濯機置き場は洗濯パンと水栓を交換し、棚を設置しました。

ブラケットライトも元々付いていたものを生かしておしゃれな雰囲気に。

洗濯機置き場はロールスクリーンで隠せるようになっています。

1DK風に使えるワンルームのお部屋に変身し、入居者も即決定。

家賃も2万円アップで、8万円→10万円になりました。

ポイント

通常、家賃が1000円上がると資産価値は20万円アップすると言われているので、家賃が2万円上がったということは、資産価値が400万円アップしたと考えられます。

リフォーム・リノベーションをする前は「工事費用」をメインに考える方が多くいらっしゃいますが、投資した後の「資産価値」にも目を向けていただければと思います。

イメチェンでは物件価値の向上につながるご提案もさせていただきます。

パンフレットに詳細がございますので、ぜひご覧ください(ページ下よりダウンロード可能)。

また、リフォーム会社や不動産会社で勤務されている方に向けて、リフォームの基礎と賃貸リノベーション営業の基本が学べる「リアル版リノベの学校」を開催中。

3日間で基礎をインプットできる講座になっておりますので、ご興味がある方はこちらからぜひお問い合わせください。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」に相談してみませんか?

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国35店舗で展開しています。

施工エリアの確認だけでも大歓迎

見積もり依頼も大歓迎です!

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

定額制リフォーム「イメチェン」施工可能エリア ※詳細はお問い合わせください

北関東エリア群馬県前橋市周辺 / 茨城県の一部
関東エリア埼玉県の一部 / 東京都の一部 / 神奈川県の一部 / 千葉県の一部
中部エリア静岡県静岡市周辺 / 静岡県焼津市周辺 / 愛知県名古屋市周辺 / 愛知県稲沢市周辺
関西エリア大阪府枚方市周辺 / 兵庫県神戸市周辺
九州エリア福岡県福岡市周辺

オンラインリフォーム相談「イメチェンコンシェルジュ」

イメチェンコンシェルジュとはオンライン(GoogleMeet)でリフォームの無料相談が出来るサービスです。

リフォームのプロがあなたのお悩みを解決致します。

60分と限られた時間になりますので、事前に物件詳細(平面図・室内写真)やご希望の工事内容を共有頂ければ、より内容の濃い面談が可能になります。

定額制リフォーム「イメチェン」間取り別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」金額別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」デザイン別リフォーム事例

お部屋をイメチェンされたお客様の声