【3点ユニットバス交換】築40年賃貸マンションの空室対策│東京都新宿区の分譲1Kマンションのフルリノベーション事例

1㎡×1万円の定額制リフォーム「イメチェン」です。

今回は東京都新宿区にある築44年1K22㎡)の分譲賃貸マンションをフルリノベーションした事例をご紹介!

今回は男性をターゲットにし、リノベーションしました。

現状回復ではなくフルリノベーションをしたことで家賃アップに成功。

入居者もすぐに決まりました。

東京都新宿区でリフォーム・リノベーションを検討している方は是非、参考にして下さい。

背景

3点ユニットバスを分離させたい

・男性をターゲットにしたお部屋にしたい

イメチェン後

・工事中に入居者決定!

・バス・トイレ分離で機能性アップ

・男性向けのシックなデザインのお部屋に

それでは順にご紹介いたします。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国26店舗で展開しています。

施工エリアの確認も大歓迎

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

物件概要

物件種別分譲賃貸マンション
住所東京都新宿区
竣工年月1983年2月(リノベーション当時 築44年)
構造RC造(鉄筋コンクリート)
間取り(面積)1K(22㎡
リノベーション費用350万円(税込)
平面図
Before
After

リノベーション内容

主な工事内容
  • 天井・壁クロス張り替え
  • 天井・壁・床、下地から施工
  • 洗濯パン移設
  • 3点ユニットバス分離
  • トイレ・ユニットバス設置
  • 独立洗面台設置
  • ミニキッチン設置
  • 窓枠・ドア枠交換
  • クローゼット設置
  • 給湯器移設・設置(FF式▶︎壁掛け)
  • インターフォン交換・移設
  • 照明交換
  • その他

シックなデザインで男性をターゲットにした居室に

東京都新宿区_分譲賃貸_リノベーション
After
Before
Before
東京都新宿区_分譲賃貸_リノベーション_ビフォーアフター
After
After
東京都新宿区_分譲賃貸_リノベーション_ビフォーアフター_1K
After

今回は男性がターゲットということでアクセントにグレーの壁を。

ドアなどの建具はマットなカラーを選びました。

元は和室だった居室部分。

現場調査時は既に畳が撤去された後でした。

床、壁、天井すべて下地を取って新たに下地から組み直しました。

床は置き床工法で遮音性を確保。

上から塩ビタイルを貼って仕上げました。

置き床工法とは?

遮音床の施工方法のひとつ。

床上げし下地を挟んでから貼る方法のこと。

押し入れは解体し、新たにクローゼットを設置。

クローゼットは8尺サイズにし、高さを使って充分な収納スペースを作りました。

壁を増設し、コンセントやテレビジャックを設置。

また、光回線も利用できるようにしております。

こちらのお部屋にはエアコンがなかったため新たに設置(吸気口はあり)。

今回天井を作り直すついでに、分電盤から電源を引っ張ることができました。

給湯器はベランダに移設。

元は玄関横にFF式の給湯器がついておりましたが、スペースの兼ね合いやコストを考慮して、壁掛けタイプをベランダに設置することになりました。

コア抜き工事をし、配管を隠す壁に厚さが足りなかったため壁を造作。

コンセントも設置しました。

通常、窓枠は塗装のみで仕上げるケースが多いのですが、今回は窓枠は交換しております。

居室入口の引き違いの襖はドアに変更。

インターホンは新しいものに交換しております。

通常、オートロック付きの分譲マンションにおいては、インターホンの移設や交換が出来ない、可能だとしても専門業者に依頼する必要があります。

今回はオートロック付きのマンションではないため、インターホン交換も特殊な工事を要することなく完了しました。

おしゃれなミニキッチンを設置&便利な玄関周りに

Before
東京都新宿区_分譲賃貸_リノベーション_単身_サンワカンパニー_ミニキッチンボニー
After
東京都新宿区_分譲賃貸_リノベーション_ビフォーアフター_キッチン
After
After
After

元々あったブロック型のキッチンは撤去しました。

コスト面と排気の構造を考慮し、システムキッチンではなくミニキッチンを採用。

男性がターゲットということで、コンロは一口で充分だと考えました。

キッチンは、サンワカンパニーのミニキッチンボニー(1200mmサイズ)を。

ミニキッチンボニー/サンワカンパニー

スタイリッシュで無駄のないデザインが人気。

キッチンカウンターの下はオープンになっており、自由にレイアウトいただける構造になっております。

Before
After
After

全体的なレイアウトとスペースを鑑みて、洗濯機置き場は冷蔵庫横に移設しました。

After
After

シューズボックスは幅880mmのロータイプを。

上部には玄関にあると便利な可動棚を設置し、収納に困らないようにしております。

また、光ファイバーが使えるよう玄関にジャックを設置。

玄関の枠は交換し、土間や框もきれいに仕上げました。

3点ユニットバスは分離!使いやすいサニタリールームが完成

Before
東京都新宿区_分譲賃貸_リノベーション_3点ユニットバス分離
After
Before
After
東京都新宿区_分譲賃貸_リノベーション_単身
After

洗濯パンと押し入れスペースは解体して、サニタリールームに。

オーナー様は、最低でもトイレと浴室の分離を希望されていました。

打ち合わせを重ねた結果、都心では特に「独立洗面台の有無」で家賃が変動するため、費用対効果も鑑みて独立洗面台も設置しました。

ユニットバスは1014サイズ(1000×1400mm)のパナソニックAWエンジニアリングのUWII、浴室乾燥機付きを採用。

パナソニックAWエンジニアリング/UWII

お手入れしやすい設備でスタイリッシュなデザインのユニットバス。

省エネやエコにも配慮されています。

今回、水回りスペースに奥行きの余裕がないため、洗面台が収まるサイズの浴室入口扉をオーダー注文しております。

トイレ上には吊戸棚を設置。

洗面台に隣接するため、手洗いなしタイプのトイレにしました。

【事例動画】フルリノベーション工事中に入居者が決定!

東京都新宿区の分譲マンションをリノベーションした事例をご紹介しました。

工事中にお申し込みいただき、完成翌日にご入居。

今回はリノベーション中に室内の写真を撮影し、ご検討いただいている方にお送りしておりました。

ご入居されるのは、地方からご上京される男性の単身の方。

ターゲット通りに入居が決定いたしました。

今回、工事の予定と賃料の査定をし、現状回復なら家賃7万円と仮定しておりましたが、「この際お部屋の価値をあげて家賃もUPしましょう」ということでフルリノベーション。

結果的に家賃20%アップ、お部屋の価値を上げるリノベーションに成功しました。

イメチェンでは賃貸住宅向けの定額制リフォーム、中古住宅向けのイメチェンネクストを全国展開しております。

詳細はパンフレットに記載しておりますので、ぜひダウンロードをしてご覧ください(スクロール下にございます)。

ご興味をお持ちいただいた方はお気軽にお問い合わせください!

また、リフォームの基礎と賃貸リノベーション営業の基本が学べる「リアル版リノベの学校」を開催中。

リフォーム会社や不動産会社で勤務されている方に向けて3日間で基礎をインプットできる講座になっておりますので、ご興味がある方はこちらからぜひお問い合わせください。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国26店舗で展開しています。

施工エリアの確認も大歓迎

まずは工事可能エリアか確認しませんか?

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

定額制リフォーム「イメチェン」施工可能エリア ※詳細はお問い合わせください

東北エリア福島県いわき市周辺
北関東エリア栃木県栃木市周辺 / 群馬県前橋市周辺 / 茨城県の一部
関東エリア埼玉県の一部 / 東京都の一部 / 神奈川県の一部 / 千葉県船橋市周辺
中部エリア静岡県焼津市周辺 / 愛知県名古屋市周辺 / 愛知県稲沢市周辺
関西エリア兵庫県神戸市周辺
九州エリア福岡県福岡市周辺

おすすめ記事

お部屋をイメチェンされたお客様の声