定額制リフォーム「イメチェン」はなぜフランチャイズ展開を始めた理由

東は栃木県から西は福岡県まで、少しずつFC全国展開中の「イメチェン」。

よく、「イメチェン開発時からフランチャイズ展開を考えていたのですか」というご質問をいただきます。

しかし代表者・篠原には、リリース当時そのような予定は全くありませんでした

全国にフランチャイズ加盟店を持つイメチェンは、なぜフランチャイズを始めたのか?

今回は、その理由にせまります。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」

リフォーム前
リフォーム後

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国32店舗で展開しています。

まずはリフォームのプロに相談しませんか?

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

イメチェンがフランチャイズ展開しようとした理由は?

私(代表者・篠原昌史)が「イメチェン」を開発してリリースしたのが2018年8月でしたが、その時はリフォームのフランチャイズ化しようという考えはありませんでした。

「イメチェン」のリリースを知った知人の後押しを受けて、フランチャイズ展開を考え始めたのです。

そもそもの始まりは、集客のためにFacebookへ投稿したイメチェンのリリース情報を見て、賃貸住宅新聞さんとリフォーム産業新聞社さんがそれぞれの新聞にイメチェンを記事として取り上げてもらったことからでした。

記事を見た知り合いのリフォーム会社や不動産会社の社長から、「面白そうだから詳しく教えてほしい」とメールや電話で問い合わせを頂くなどの反響がかなりあったのです。

その中で、「すごくいい内容だから、フランチャイズ化したらどうだろうか」と言ってくださる方が出てきました。

実際にFC化したら加盟するとまで言ってもらって、その時に初めて「イメチェン」はフランチャイズのニーズがあるんだと実感しました。

そういう声があるのなら、フランチャイズ化も面白いのではないかと思って立ち上げを決意したわけです。

私は、もともとFC本部で働いていた経験があります。FC加盟の流れや契約書を作成する方法はある程度わかっていたため、そこから急いで契約書を作りました。

そうして、「イメチェン」リリース後の2019年からフランチャイズをスタートさせたのです。

フランチャイズチャンネルとの出会い

そういった経緯で「イメチェン」をフランチャイズ展開しようと思ったのですが、そんな中でとある出会いがありました。

それが「フランチャイズチャンネル」です。

フランチャイズチャンネル

FCプロデューサー・竹村義弘と、株式会社FCチャンネル社長・林尚弘が運営しているYouTubeチャンネル。全国で約400店舗のフランチャイズを展開している二人が、フランチャイズ経営についてかなりニッチな話題を語っている。

現在はチャンネル登録者数が12万人を超える(2023年5月現在)人気チャンネルだが、篠原が視聴し始めた当初は数千人だった。

フランチャイズチャンネルの中で、竹村さんと林社長が次のようなことを言っていました。

「営業して加盟店開発をするからクレームになる」

「FCは、本部からお客さんが振られてくる仕組みが大事」

上記の2つは、もともとFC本部で働いていた自分にはものすごく共感させられる言葉だったのです。

加盟店開発の落とし穴とは?

FC本部の中で、加盟店を営業開発する部署と加盟店の経営をサポートするスーパーバイザーの部署は異なります。

営業開発の部署は、営業するとき加盟してもらおうとしてフランチャイズの良い点やメリットばかりを言いがちです。

FC本部としては、加盟店が増えると売上が上がるし実績が増えるため、加盟店が増えるほど開発部は称賛されます。

しかし、次に加盟店をスーパーバイザーへバトンタッチして、いざ経営サポートをするとなった段階では、加盟を決めた時と話が全く食い違ってしまうという問題が出てくるのです。

相手にとって有利なことを言えば、確かにフランチャイズ加盟店を増やすことはできます。でも経営をサポートする側からすると、それではビジネスが成り立たないということになってクレームになった事例を、私も実際に見てきた経験があります。

そのため、加盟店開発の営業をやりすぎるのは良くないという意見がものすごく共感できました。

FCに大切な集客の流れとは?

また、加盟店にビジネスモデルとノウハウを提供するから自分たちで経営をしてくださいというのは、その方法だけ盗んで辞めていく可能性があります。また、うまく結果が出なかった企業もすぐに辞めていくでしょう。

どちらも長続きしない状況になります。

林社長が言うように、本部から顧客が振られてくる仕組みが大事だというのも私にはすごく響いたのです。

フランチャイズのための集客から、YouTube「イメチェンチャンネル」をスタート

加盟店をたくさん獲得するために営業するのではなく、いかにイメチェンという商品の認知度を上げて本部からお客さんを振っていく仕組みを作れるかという方が大事だと思いました。

それを受け、YouTubeで動画投稿をスタートさせることに。

フランチャイズをスタートさせて間もなくの2019年4月から、YouTubeの投稿を開始しました。

YouTubeは集客目的で始めましたが、それが形になるまでに3年半かかりました。

2023年1月時点でチャンネル登録数は1万人を達成し、1月の新規お問い合わせ数は68件

問い合わせていただいた方と連絡が取れない場合もあるので、全ての案件を加盟店へ振れるわけではありませんが、加盟店からはありがたいと言っていただいています

いまや本部から振る案件の半分近くがYouTube経由です。つまりインターネット経由ということですが、やっぱりネットの力はすごいと実感しています。

現在のフランチャイズ加盟店は24社(2023年3月時点)

2023年3月時点での加盟店数は24社で、今後さらに増えていく予定です。現在も数社からお問い合わせをいただいて、対応しています。

しかし、こちらから積極的に営業してのFC化は進めていません

私の考えていることや、イメチェンのビジネスモデルに共感していただける企業にぜひご加盟いただきたいと思っているからです。

施工エリア外が理由でお断りする案件もあるため、今後も全国規模で加盟店を増やしていきたいと考えています。お問い合わせいただいても、施工エリアから外れているのが理由でお断りするのはとても申し訳なく思うので、そのような状況を少なくしたいのです。

イメチェンではフランチャイズ加盟店を募集中です!

今回は、「イメチェン」フランチャイズ化への経緯やフランチャイズに対する篠原の想いをご紹介しました。

リフォームが得意、あるいはリフォーム分野を強化していきたいという企業様は、加盟をご検討いただければ幸いです。

FC加盟店募集パンフレットはこちらから配布しています。こちらでは詳しい内容を説明している説明会動画の配布や加盟店様の声も掲載していますので、興味を持たれた方はどうぞご覧ください。

この記事の内容は、YouTube動画でも配信しています。インタビュー形式で代表・篠原が飾らない言葉で本音をお話していますので、ぜひこちらもご視聴ください。

リフォームの基礎と賃貸リノベ営業が学べる「リノベの学校」

定額制リフォーム「イメチェン」では「リフォームの基礎」「賃貸リノベーション営業の基本を体系的に学ぶことができる研修「リノベの学校」を運営しています。

賃貸リノベーションの提案方法、資料作成等を学ぶことができます。

「空室対策リフォームの営業スキルを身に付けたい方」

「リフォームの基礎知識を学びたいリフォーム会社、不動産会社の営業マン」

このような方に向いている講座です。

定期的に開催予定をしております。

いち早く開催日時を知りたい方はLINEのお友達登録をお願いします。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」に相談してみませんか?

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国32店舗で展開しています。

施工エリアの確認だけでも大歓迎

見積もり依頼も大歓迎です!

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

定額制リフォーム「イメチェン」施工可能エリア ※詳細はお問い合わせください

北関東エリア群馬県前橋市周辺 / 茨城県の一部
関東エリア埼玉県の一部 / 東京都の一部 / 神奈川県の一部 / 千葉県の一部
中部エリア静岡県静岡市周辺 / 静岡県焼津市周辺 / 愛知県名古屋市周辺 / 愛知県稲沢市周辺
関西エリア大阪府枚方市周辺 / 兵庫県神戸市周辺
九州エリア福岡県福岡市周辺

オンラインリフォーム相談「イメチェンコンシェルジュ」

イメチェンコンシェルジュとはオンライン(GoogleMeet)でリフォームの無料相談が出来るサービスです。

リフォームのプロがあなたのお悩みを解決致します。

60分と限られた時間になりますので、事前に物件詳細(平面図・室内写真)やご希望の工事内容を共有頂ければ、より内容の濃い面談が可能になります。

定額制リフォーム「イメチェン」間取り別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」金額別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」デザイン別リフォーム事例

お部屋をイメチェンされたお客様の声