マンションのオートロックを交換するといくらかかる?

マンション_オートロック

賃貸住宅に安全性を求める方は年々増加傾向にあると言われており、オートロック付きのマンションが一般的になってきました。

しかし、築年数が古い物件ではオートロックの設備の劣化から、不具合が発生するケースも見られます。

オートロックは入居者様の安全に繋がる事ですので、不具合が起きると入居者様の不安を招いてしまいますよね。

修理のみで問題なく使えるようになることもありますが、オートロック自体の交換が必要になる場合もあります。

そこで今回は、マンションのオートロックを交換するとどの程度の費用がかかるかについて解説します。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」

リフォーム前
リフォーム後

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国32店舗で展開しています。

まずはリフォームのプロに相談しませんか?

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

マンションのオートロックとは?

マンションのオートロックは、一般的には以下のようなモノを意味します。

オートロック式とは 建物内に共用玄関のドアがあり、外からドアを開けるためには、鍵や暗証番号などを用いるか、居住者などに内側から鍵を解除してもらう必要があるものをいう。

国土交通省 平成25年 住生活総合調査結果_用語の解説より

マンションのエントランスにある共用玄関にも施錠がされていることで、入居者の安全面をより強化しています。

マンションのオートロックの交換費用はどのくらい?

マンション_エントランス_オートロック

オートロック交換の費用は、マンションの規模や世帯数などによって異なります。

以前イメチェンYoutube内でご紹介した事例では、20世帯規模のマンションで約230万円の交換費用がかかりました。

メイン玄関の共有部分にあるオートロックだけでなく、各お部屋にあるモニターやインターホンも交換する必要があります。

交換が必要な設備 ・オートロックのメイン基板 ・各お部屋内にあるモニター ・玄関のインターフォン

オートロックの機械の平均寿命は15年程度

機械の平均寿命は一般的に15年程度とされています。

経年と共に「勝手にチャイムが鳴る」などの誤作動が起こることもあります。

とはいえ、オートロックの交換となると費用もかかりますので、修理対応で済ませたいという事情もあるでしょう。

メーカー側がオートロックの専用部品の取扱を中止していなければ、交換ではなく修理のみで対応できる可能性がありますので、一度問い合わせてみてください。

オートロックを交換する際の工事着手の流れ

では、実際にオートロックの交換をするとなった場合に、どのような流れで工事着手するのかをご紹介します。

オートロックの交換となると、上記でお伝えした通り全世帯のお部屋にあるモニターなども交換しなければいけません。

入居者への案内も含め、以下の流れで進めていくことになります。

① オーナー様へのご説明 :具体的にどのような工事や設備の交換が必要かをご説明します

② 見積書を提出:①の内容で見積書をご確認いただきます

③ オーナー様から了承を得る:内容と金額面で承諾をいただきます

④ 入居者様へ事前告知 :1ヶ月前に告知(工事候補日を提示し、可能な日のご回答を頂く)

⑤ 入居者様から了承を得る :ご回答を頂けない場合は、オーナー様了承のもと直接連絡し、確認させていただく

一部屋あたりの作業時間は30分程度。

全部屋の工事をスムーズに完了させるために、事前告知から工事日程の決定まで抜け漏れなく進めておきましょう。

オートロックの設備工事を検討されている方はイメチェンまでお気軽にご相談下さい。

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

オートロックは15年程度で経年による不具合が生じることがあります。

誤動作等が発生した際には、まずは修理対応が可能かどうか、そして交換が必要であれば今回ご紹介した流れを参考にしていただければと思います。

また、YouTubeチャンネルでは数多くのリフォーム・リノベーション事例を紹介しておりますので、合わせてご覧ください。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」に相談してみませんか?

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国32店舗で展開しています。

施工エリアの確認だけでも大歓迎

見積もり依頼も大歓迎です!

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

定額制リフォーム「イメチェン」施工可能エリア ※詳細はお問い合わせください

北関東エリア群馬県前橋市周辺 / 茨城県の一部
関東エリア埼玉県の一部 / 東京都の一部 / 神奈川県の一部 / 千葉県の一部
中部エリア静岡県静岡市周辺 / 静岡県焼津市周辺 / 愛知県名古屋市周辺 / 愛知県稲沢市周辺
関西エリア大阪府枚方市周辺 / 兵庫県神戸市周辺
九州エリア福岡県福岡市周辺

オンラインリフォーム相談「イメチェンコンシェルジュ」

イメチェンコンシェルジュとはオンライン(GoogleMeet)でリフォームの無料相談が出来るサービスです。

リフォームのプロがあなたのお悩みを解決致します。

60分と限られた時間になりますので、事前に物件詳細(平面図・室内写真)やご希望の工事内容を共有頂ければ、より内容の濃い面談が可能になります。

定額制リフォーム「イメチェン」間取り別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」金額別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」デザイン別リフォーム事例

お部屋をイメチェンされたお客様の声