東京都文京区築48年の築古アパートをレトロモンダンにフルリノベーション

リフォーム・リノベーション施工事例

物件概要
物件種別 賃貸マンション
住所 東京都文京区
竣工年月 1971年2月(リフォーム当時 築48年)
構造 RC造
間取り(面積) 1LDK(38.6㎡)
リフォーム費用 310万+税

今回リノベーションさせて頂いたお部屋は築48年の賃貸住宅です。

YouTubeを見てイメチェンを知ったというオーナー様からお問合せ頂きました。

定額制リフォーム「イメチェン」YouTubeチャンネル

オーナー様と現地で打合せさせて頂き、今後20年~30年の賃貸経営を考え既存給水管、給湯管交換を含むフルリノベーションを提案して欲しいと要望を受けました。

お部屋を調査すると

➀和室がある。

➁洗濯機置場がキッチンの背中にある。

③リビングに入る扉が折戸のガラリがついているタイプで断熱交換が薄い。

➃玄関のシューズがお部屋の広さからすると小さい。

というマイナスポイントがありましたので、それを改善できるプランを作らせて頂きました。

図面
Before

After

キッチンは横幅1800サイズにサイズダウンし、洗濯機置き場を新しく作る設計を行いました。

事例
Before

After

玄関扉は鉄だったので塗装する事になりました。

ネイビー色を選びました。

Before

After

小さいシューズBOXは解体し、可動式の棚を設置させて頂きました。

稼働式棚を設置する事で収納力もアップし、入居者さんが高さを自分好みに変える事が出来きます。

Before

After

リビング入口の折戸の扉はフラッシュタイプの片開き戸に変更しました。

写真左側の脱衣所入口の扉は塗装で仕上げています。

LDK Before

LDK After

LDK Before

LDK After

施工前の床はCF(クションフロア)でしたが、CFを撤去し無垢のフローリングの様な塩ビタイルを貼って仕上げています。

壁紙はカフェをイメージしてブラウンのストライプ柄のアクセントクロスを全面に貼っています。

天井はグレーに塗装しオシャレなスポット照明を設置しました。

Before

After

右扉・・・収納の開戸は塗装で仕上げ

左扉・・・新規洋室入口は既製品の引戸に交換しています。

押入 Before

クローゼット After

クローゼット After

旧和室の押入は解体し、クローゼットを設置しました。

クローゼット内部は枕棚とパイプハンガーを取付け、壁はクロスを貼って仕上げています。

旧和室 Before

新洋室 After

お部屋のマイナスポイントの和室は洋室に変更。

Before

After

Before

After

ブロックキッチンはシステムキッチンに変更しました。

After 洗濯機置場

After 洗濯機置場

キッチン横に洗濯機置場を作りました。

ロールスクリーンを設置する事でローコストで目隠しが出来ます。

Before

After

古くなったユニットバスは同サイズで新しいものに変更しました。

追炊き、浴室乾燥暖房機付きのユニットバスです。

Before

After

組合せタイプの便器は一体型のトイレに変更。

Before

After

脱衣所の洗面化粧台は同サイズのものに変更しました。

定額制リフォーム「イメチェン」とは?
「イメチェン」とは1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。

価格は「基本料金」「オプション」「諸経費」の3構成からなっており、基本料金は1㎡×1万円と定額です。

設備工事、電気工事はオプション一覧表から必要な分だけ選ぶことが出来るので、その場で工事金額の算出が可能です。

現場調査や見積書作成といった無駄な営業経費を削減した分、安価でコストパフォーマンスの高いリフォーム提案が出来るようになりました。

お見積もりのご連絡お待ちしております。


お薦め記事
リフォーム・リノベーションの教科書

定額制リフォーム「イメチェン」施工事例集

空室改善のノウハウ集
【無料】イメチェンパンフレット配布中

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でオシャレなデザイナーズ賃貸に生まれ変わる定額制のリフォーム商品です

ダウンロード

YouTubeにイメチェン事例を多数掲載中!

施工協力店募集

FC加盟店募集