東京都港区の築37年の分譲賃貸マンションを低予算でリフォームした事例

リフォーム・リノベーション施工事例

物件概要

物件種別 分譲マンション
住所 東京都港区芝浦
竣工年月 1982年6月(リフォーム当時 築37年)
構造 RC造
間取り(面積) 2DK→(40㎡)
リフォーム費用 80万+税

今回の物件はイメチェンのサイト経由でお問合せ頂きました。

オーナー様は以前自宅として活用していた物件で転勤になった事をきっかけに賃貸として貸し出されていたお部屋です。

建物は古いですがJR田町駅から徒歩9分の好立地の物件でしたが「家賃を上げたい」「内装への不満」からイメチェンして頂く事になりました。

間取りは2DK。お部屋の広さは40㎡のお部屋です。

ユニットバスの中に洗面化粧台と洗濯機置場がある、あまり見かけないタイプのユニットバスが設置されていました。

物件力を上げる為にはユニットバスと洗面化粧台・洗濯機置場を分離をし、脱衣所を作るのが一般的ですが工事費が高くなってしまうので、今回は浴室の工事は行わず、表層デザインを変える事で物件力を上げる事になりました。

施工事例
Before

After

DKスペースは既存フローリングの上に塩ビタイルを上貼り。一面にアクセントクロスを貼りデザイン性をアップさせました。

Before

After

このお部屋はタイルカーペットを剥ぐと下地がコンパネ(コンクリートパネル)でしたので、コンパネの上にDKスペースと同じ塩ビタイルを上貼りしました。

クロス張替え、ソフト巾木張替え、木部(窓枠、廻縁、扉枠)は白で塗装しています。

片開き戸にはアクセントクロスを貼っています。

Before

After

Before

After

このお部屋はカーペットを剥ぐとコンクリートでした。

コンクリートの上に直接塩ビタイルを貼ると、下地を拾ってしまい凹凸が出来てしまいます。

管理組合の規約を確認すると「Ⅼ値」の規定はありませんでしたが「極力遮音工事をして下さい」との事だったので、コンクリートの上に遮音シートを1枚はり、コンパネを貼り、その上から塩ビタイルを貼って仕上げています。

Before

After

オーナー様と入居者ターゲットは20代後半から30代の2人暮らしをターゲットしようとなり、落ち着いたシックなデザインで仕上げました。

工事が完了した翌日にオーナー様に引渡しを行っていると、2組ほど内見が入りました。

翌日YouTubeの動画撮影で物件行くと1組の内見がありました。

完工後2日間で3組の内見です。

家賃を11.5万から14.5万まであげるという強気の設定でしたが、そのうちの2組が申込みをされました。

この結果にオーナー様は大変喜んで下さり嬉しい限りです。

【工事内容】80万+税
・クロス全面張替え(1/4程度アクセントクロス)
・塩ビタイル貼り(土間・廊下・DK・居室)
・CF張替え(トイレ)
・ソフト巾木張替え
・スイッチ、コンセントプレート交換
・カーテンレール交換
・玄関扉塩ビシート貼り
・木部塗装(枠・廻縁・長押)
・扉塗装
・ロールカーペット剥ぎ取り処分
・下地処理(遮音シート・コンパネ)
・残置物処分
・ルームクリーニング

定額制リフォーム「イメチェン」とは?
「イメチェン」とは1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。

価格は「基本料金」「オプション」「諸経費」の3構成からなっており、基本料金は1㎡×1万円と定額です。

設備工事、電気工事はオプション一覧表から必要な分だけ選ぶことが出来るので、その場で工事金額の算出が可能です。

現場調査や見積書作成といった無駄な営業経費を削減した分、安価でコストパフォーマンスの高いリフォーム提案が出来るようになりました。

お見積もりのご連絡お待ちしております。


お薦め記事
リフォーム・リノベーションの教科書

定額制リフォーム「イメチェン」施工事例集

空室改善のノウハウ集
【無料】イメチェンパンフレット配布中

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でオシャレなデザイナーズ賃貸に生まれ変わる定額制のリフォーム商品です

ダウンロード

YouTubeにイメチェン事例を多数掲載中!

施工協力店募集

FC加盟店募集