バランス釜から給湯器へ交換するリフォームの注意点と費用とは?

バランス釜_給湯器_お風呂

今回はバランス釜から給湯器にリフォームする際の注意点バランス釜交換の費用について解説します。

バランス釜のリフォームを検討している方は、是非最後までご確認ください。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」

リフォーム前
リフォーム後

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国35店舗で展開しています。

まずはリフォームのプロに相談しませんか?

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

バランス釜と給湯器は何が違う?メリットとデメリットは?

まずバランス釜と給湯器について、ご説明します。

比較的新しい物件には、給湯器が常設されています。

機能性を考えると、バランス釜より給湯器の方が使いやすいため、タイミングを見てリフォームされることをおすすめします。

バランス釜のメリットvsデメリット

バランス釜とは バランス型風呂釜の略称で、給排気機能を採用したガス風呂釜のこと。

室外の空気を取り入れてガスを燃焼しお湯を温め、使用済みの空気は排気口から外へ排出されます。

浴槽の隣に横並びで設置されており、電池式になります。

メリット・追い焚きができる・電池式のため停電時も利用可能

デメリット ・水圧が弱い ・お湯が冷めやすい 浴槽が狭くなる・掃除がしづらい

給湯器のメリットvsデメリット

給湯器とは、水をガスなどの燃料を使って温めてお湯を供給する住宅設備機器で、湯沸かし器や温水器とも呼ばれます。

メリット ・水圧が安定している ・機種や機能が豊富 ・広い浴槽が設置できる

デメリット・寿命が1015年程度・扱う燃料によっては燃料費が高い

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

バランス釜から給湯器に変更する際の注意点

バランス釜

① 給湯器を設置する場所によって費用が変わる

給湯器が設置できる場所は、大きく分けて4つあります。

・共用通路 ・浴室 ・お部屋の中 ・バルコニー

そして設置する場所によって給湯器の形状が異なり、値段も変わります。

バルコニーに設置出来るようなタイプであれば7〜8万円程度、浴室に設置するタイプであれば20万円程度でしょう。

② 給湯器から各水回りの距離が遠いとデメリットが生じる

給湯器から給水口までの距離が長いと、以下のようなデメリットがあります。

・工事費用が高くなることがある

・水からお湯への切替りに時間がかかる

給湯器の設置場所いくつか選択出来る場合は、給水口までの距離が短い方を選びましょう。

短い方が工事費用を安く抑えられることもあります。

また、水からお湯への切替りに時間がかかってしまうと入居者にとってはストレスになるため、なるべく近い距離で設置するようにしましょう。

1㎡×1万円の定額制リフォーム「イメチェン」は全国展開中!

リフォーム前
リフォーム後
イメチェン
代表 篠原昌志
イメチェン 代表 篠原昌志

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国で展開しています。

築古のアパート、マンション、戸建てはイメチェン可能です!

お見積もりは無料です!

【イメチェン施工事例】バランス釜から給湯器にリフォームした事例記事

【提案例あり】バランス釜のまま?ユニットバスにする?リフォームで考えるべきポイントはこの2つ

バランス釜のリフォームで優先すべきポイントと考え方を解説していきたいと思います。

今回ご質問をくださったのは、オーナー様向けにリフォーム提案をしている不動産会社のスタッフの方。

質問内容

築古物件のバランス釜を給湯器に交換する際に、ユニットバスごと交換した方がいいのか、それともユニットバスは交換せずに工事費用を抑えた提案をすべきですか?

20代や30代の方の中には「バランス釜を利用したことがない」という方も多く、バランス釜があるだけで不人気物件になってしまうケースもあります。

ユニットバスを交換すると見栄えが良いのですが、工事費用が割高になります。

ここで考えたいのは下記の2つ

考えるべき2つのポイント

① あと何年この物件から収益を得たいのか

② 給湯器+ユニットバスに変えると高価格帯の賃料を得ることができるのか

数年後に建て替えや大幅なリフォームを検討している、できる限り現状のまま長く収益を得たいなど、オーナー様によって考えが異なります。

まずは提案相手であるオーナー様のご状況や考えをヒアリングして、ビジョンに沿った提案をする準備をしましょう。

物件の構造によっても選択肢が異なりますので、知識をつけておくといいですよ。

それでは、次以降の見出しでそれぞれ解説していきます。

① あと何年この物件から収益を得たいのか

動画内のお部屋は築41年の重量鉄骨の物件で耐用年数は過ぎている状況でしたが、オーナー様は「建替は当面検討しておらず、現状の形を長く維持したい」ということでした。

そこでイメチェンでは、2年で投資回収出来るプランで提案しリノベーションを行いました。

ユニットバスは交換せず工事費用を抑えることを選択しています。

・軽量鉄骨の耐用年数は27年

・重量鉄骨の耐用年数は34年

・RC造の耐用年数は47年

高額なリフォームをすると投資回収に時間がかかるため、耐用年数が過ぎている物件においては注意が必要です。

これが築30年のであれば提案内容は変えた方が良いでしょう。

RC造の場合、耐用年数が47年なので、現時点で築30年であればまだ残り約20年ほどあります。

それ以降も維持することを想定した場合、ユニットバスに交換して物件の価値を上げておくことも検討してもいいかもしれません。

このように物件の特徴とオーナー様のご意向を照らし合わせてベストな提案ができるようにしてみてください。

② バランス釜から給湯器+ユニットバスに変えると高価格帯の家賃にできるのか?

ある程度お金をかけてリノベーションをしたとしても、新築物件と同等の賃料が取れるかというと厳しいのが現状です。

しかし、物件のグレードと立地が良く、築10〜15年程度であれば家賃アップを狙える可能性もあります。

物件のグレードが良いとは、エントランスにオートロックが設置されていたり、エレベーターがありRC造で外観が綺麗だったりとある程度条件が揃っていることです。

「築年数が10〜15年程度」、「物件の設備が良いかどうか」を見て、バランス釜から給湯器+ユニットバスにリフォームするか否かを判断するのも良いでしょう。

バランス釜の交換はお任せ下さい!

バランス釜から給湯器にリフォームする際は、設置場所や工費の回収ができるかどうかなど抑えるべきポイントがいくつかあります。

イメチェンにおいてもバランス釜から給湯器に変えるリフォームを行なっております。

金額面や条件など、まずはお気軽にご相談ください。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」に相談してみませんか?

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国35店舗で展開しています。

施工エリアの確認だけでも大歓迎

見積もり依頼も大歓迎です!

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

定額制リフォーム「イメチェン」施工可能エリア ※詳細はお問い合わせください

北関東エリア群馬県前橋市周辺 / 茨城県の一部
関東エリア埼玉県の一部 / 東京都の一部 / 神奈川県の一部 / 千葉県の一部
中部エリア静岡県静岡市周辺 / 静岡県焼津市周辺 / 愛知県名古屋市周辺 / 愛知県稲沢市周辺
関西エリア大阪府枚方市周辺 / 兵庫県神戸市周辺
九州エリア福岡県福岡市周辺

オンラインリフォーム相談「イメチェンコンシェルジュ」

イメチェンコンシェルジュとはオンライン(GoogleMeet)でリフォームの無料相談が出来るサービスです。

リフォームのプロがあなたのお悩みを解決致します。

60分と限られた時間になりますので、事前に物件詳細(平面図・室内写真)やご希望の工事内容を共有頂ければ、より内容の濃い面談が可能になります。

定額制リフォーム「イメチェン」間取り別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」金額別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」デザイン別リフォーム事例

お部屋をイメチェンされたお客様の声