この記事の監修者 篠原 昌志
(株)ココテラス代表取締役/一卵性の双子/山口県出身/職人・施工会社が薄利というリフォーム業界の悪い収益構造改革をする事を目標に、定額制リフォーム「イメチェン」のFC本部を運営。
現在全国38拠点で展開中。リフォーム事例を紹介するYouTubeのチャンネル登録者は1.5万人。
今回は千葉県千葉市にある築23年、3LDK(73㎡)の分譲マンションのリフォーム事例です。
不動産会社様からのご依頼で、買い取った物件をリフォームした後に再販を予定しています。
お部屋は築23年で状態が良い設備が多いため、活用できるものはそのまま活用し、コストを削減しました。
築20年前後の物件のリフォームを検討されている方は、ぜひ参考にしてください。
- 不動産会社の買取物件でリフォーム後を再販予定
- 建具など活用できる設備は残し、キッチン・バス・トイレなどの水廻りは全て設備を入れ替え
- 水漏れリスクの少ない配管は交換なしでコスト削減
それでは、今回のリフォームの詳細についてご紹介します。
一般住宅(分譲マンション・戸建)向け定額制リフォーム「イメチェンネクスト」
イメチェンネクストとは、1㎡(床面積)×1万円から始めることができる中古住宅(分譲マンション・戸建住宅)をオシャレなデザイナーズ住宅にイメージチェンジできる「定額制リフォーム」です。
全国38店舗で展開中!
中古住宅のリフォーム事例満載のパンフレット配布中!
物件概要
リフォーム内容
- 床フローリング交換(廊下、リビング、居室)
- 壁・天井クロス交換
- ソフト巾木交換
- 表面を塩ビシート仕上げ(トイレ棚、出窓スペース)
- アクセントクロス
- 床クッションフロア交換(脱衣所)
- ダウンライト設置
- 和室から洋室へ変更
- 引き戸設置
- クローゼット新設
- システムキッチン交換
- 洗面化粧台交換
- 洗濯盤交換
- ユニットバス交換
- 可動棚設置
玄関はシューズボックスと廊下フローリングを交換
玄関右側にあるシューズボックスは新品に交換しました。横幅80cm、開き戸タイプのシューズボックスです。
吊り戸棚内にある分電盤はまだきれいなため、今回は交換していません。
玄関土間は塩ビタイルで仕上げています。
廊下・リビングはフローリングを張り替え。
床材にDAIKENのハピアフロア、ベーシック柄を採用しました。色はアッシュ柄です。
種類が豊富で人気高いフローリング床材。ワックス不要でお手入れが簡単なのもメリットです。
玄関の框もフローリングと同じ色に交換しました。
また、玄関のダウンライトには人感センサーを搭載しています。
また、廊下の半間ほどの収納スペースは、中の床クロス・ソフト巾木の交換のみ行っています。
トイレはLIXILのINAXに交換
トイレ内は壁・天井クロス張替え、床クッションフロア・ソフト巾木の張替えを行いました。
便器はLIXILのINAXに交換しています。
掃除しやすく清潔さを保てるのが特徴。デザインも人気が高い製品です。
トイレに入って左側の棚は、塩ビシートを上貼りして巻き込み、表面を仕上げています。
居室は表層部を中心にリフォーム
今回の物件は建具がまだ新しくきれいなので、全体的に交換はしていません。
こちらは玄関を入って左側の居室です。
特に大きな工事はせず、居室内の床・壁クロスの張替えなど表層部分のみ施工しています。
築23年で築浅かつ、建具は古めかしいデザインでもないため、そのまま活用しました。
また、出窓の天板スペース・窓枠にはトイレの棚と同様、塩ビシートで上貼りして仕上げています。
設備の状態が良ければシートを利用して表面をきれいにすることで、リフォームを安価に抑えられます。
クローゼットは床とクロスを交換し、枕棚・パイプハンガーを新しくしました。
居室はグレーのアクセントクロスで落ち着いた雰囲気に
玄関を入って右側の居室も大きな工事は行っていません。
床・壁・天井などの表層部分を中心に新しくしています。
グレーのアクセントクロスで落ち着いた雰囲気を演出しました。
ウォークインクローゼットは中の枕棚とパイプハンガーのみ新しく交換しています。
リビングは生活スタイルに合わせて広さを変えられるようにリフォーム
リビングは全体的に白を基調にしてデザインをまとめました。
和室だったリビングの隣室は、畳を撤去して床の高さをリビングとそろえたうえで、フローリングを上張りして洋室に変更しています。
既存の戸襖は撤去し、3枚のスライド引き戸を新設しました。
スライド引き戸なら入居者の生活スタイルに合わせたお部屋の使い方ができます。
例)・広いリビングとして使いたい場合…引き戸を開放する
・奥のスペースを一部屋として利用したい場合…引き戸を閉じる
押し入れは解体し、クローゼットにしました。
リビングの開き戸とクローゼットの扉にはLIXILのラシッサS・プレシャスホワイトを採用しました。
ベーシックからモダンまで、お部屋のインテリアにあうデザインが必ず見つかる豊富な種類が特徴。
他の建具も同じラシッサSのプレシャスホワイトに交換すれば統一感が出るのですが、今回は一部の扉のみを新設・交換しています。
全ての扉を交換すると工事費が数十万上がるので、活かせるものは敢えて交換せずコストを削減しました。
リビング奥の出窓スペースや掃き出し窓の窓枠なども塩ビシートで仕上げています。
リビングの壁一面には石目調のアクセントクロスを採用。
リビングがぐっとスタイリッシュに仕上がりました。
キッチン側のデッドスペースには新たに4枚可動棚を設置し、棚板と棚柱を新しくしています。
この物件にはオートロックが付いており、インターホンもきれいだったため交換していません。
キッチンは白の人工大理石で高級感あふれるLIXILのシエラSに交換
リフォーム前は上部に吊り戸棚が設置されており、キッチンが個室のようになっていました。
今回のリフォームで吊り戸棚は撤去したので開放感あるキッチンになりました。
その際、笠木(腰壁の上の板)は新しく交換しました。
システムキッチンはLIXILのシエラSに交換しています。
スライド式の収納力が高いシステムキッチンで、3つ口ガスコンロとグリル付きです。
数多く用意されたデザインから、インテリアを選ぶようにキッチンが選べます。機能性も高いところが人気です。
天板の白は、インテリアに合わせやすくおしゃれな雰囲気を演出してくれます。
レンジフードは新しく交換しました。
また、冷蔵庫を置くスペースにグレーのアクセントクロスを使用しています。
洗面化粧台はLIXILクレヴィニ/ユニットバスはLIXILリノビオVに
リビングに脱衣所への入口があるという便利は間取りは既存そのままにしました。
床はクッションフロア、壁は全面クロスを貼り替えて洗濯パンも交換しています。
洗面化粧台は横幅90cm、LIXILのクレヴィに交換しました。
「日々の暮らしをすっきり整える」がコンセプトの洗面化粧台。スライド式の大きな引き出しを備えており、収納力が抜群です。
ユニットバスは、LIXILのリノビオVシリーズ・1418サイズを採用、シャワーヘッドも交換しました。
「きっとあなたもお風呂が好きになる」機能性の高さとデザインを両立させたユニットバス。
リフォーム時に配管交換をする?しない?
今回の物件は2000年に竣工されており、配管にポリ管が使われているため交換はしませんでした。
配管交換は、配管が老朽化して水漏れするリスクを回避するために行います。
老朽化して水漏れしやすい配管の素材は主に次の2種類、これらは2000年以降に竣工された物件には使われていない場合がほとんどです。
- 鉄管
- 銅管
一方、2000年以降に使用されている配管素材には次の素材が挙げられます。
- ポリエチレン管
- ポリブデン管
これらはいわゆるポリ管と呼ばれ、地震や衝撃に強く劣化しにくいのが特徴です。
配管にポリ管が使われている場合は交換しないケースが多いのです。
竣工年が2000年以降かどうかを目安として素材を判断できますが、物件によっては当てはまらない場合もあります。
リフォーム前調査で、業者に必ず確認してもらいましょう。
物件を購入する前に配管の素材を見分けたい場合、パイプスペースや水道メーターを確認します。
これらはだいたい玄関横か、マンションなどでは共用部の廊下に扉があります。
給湯管が隠れていて見えない場合は、ガスメーターや水道メーターを見ましょう。
使われているのがポリ管であれば、配管交換しなくても良い場合がほとんどです。
鉄管や銅管が使用されている場合は交換することをおすすめします。
このお部屋のリフォーム事例動画
今回のリフォーム総額は520万円(税込み)でした。
マンションのリノベーション・リフォームでは、配管交換をするかしないかで30万〜50万円ほど費用が変わります。
給湯器とキッチンやお風呂までの距離や、パイプスペースから水廻りスペースまでの距離などでも金額が上下するため、必ず事前の調査で確かめておきましょう。
また、上の見出しで記載した通り、配管交換が必要かどうかはパイプスペースや水道メーターを見て判断できるので、チェックしてみてください。
イメチェンでは、中古マンションや中古戸建てのリフォームのご相談を承っております。
この記事の監修者 篠原 昌志
(株)ココテラス代表取締役/一卵性の双子/山口県出身/職人・施工会社が薄利というリフォーム業界の悪い収益構造改革をする事を目標に、定額制リフォーム「イメチェン」のFC本部を運営。
現在全国38拠点で展開中。リフォーム事例を紹介するYouTubeのチャンネル登録者は1.5万人。
低コストでこだわりのおしゃれリフォーム「イメチェンネクスト」
イメチェンネクストとは、1㎡(床面積)×1万円から始めることができる中古住宅(分譲マンション・戸建住宅)をオシャレなデザイナーズ住宅にイメージチェンジできる「定額制リフォーム」です。
全国展開中!
中古住宅のリフォーム事例満載のパンフレット配布中!
定額制リフォーム「イメチェン・ネクスト」施工可能エリア
北関東エリア | 群馬県前橋市周辺 / 茨城県の一部 |
関東エリア | 埼玉県の一部 / 東京都の一部 / 神奈川県の一部 / 千葉県の一部 |
中部エリア | 静岡県静岡市・焼津市周辺 / 愛知県名古屋市・稲沢市周辺 |
関西エリア | 京都府京都市周辺 / 大阪府大阪市・枚方市周辺 / 兵庫県神戸市・明石市周辺・姫路市周辺 |
九州エリア | 福岡県福岡市周辺・北九州市周辺 |
オンラインリフォーム相談「イメチェンコンシェルジュ」
イメチェンコンシェルジュとはオンライン(GoogleMeet)でリフォームの無料相談が出来るサービスです。
リフォームのプロがあなたのお悩みを解決致します。
60分と限られた時間になりますので、事前に物件詳細(平面図・室内写真)やご希望の工事内容を共有頂ければ、より内容の濃い面談が可能になります。
間取り別リフォーム・リノベーション事例
金額別リフォーム・リノベーション事例
お部屋の大きさ別リフォーム・リノベーション事例
お部屋をイメチェンされたお客様の声