貸出・売却を見据えてタチカワブラインドを使ったデザイナーズマンションへリノベーション!東京都江東区のリノベーション事例

東京都江東区_分譲マンション_リノベーション_ビフォーアフター

1㎡×1万円の定額制リフォーム「イメチェン」です。

今回は東京都江東区にある築36年の3LDK57.6㎡)の分譲マンションを2LDKに間取り変更し、リノベーションした事例をご紹介。

今回は地方にお住まいのイメチェンYoutubeの視聴者様からのご依頼です。

ご親族から引き継いだ物件を、まずはこれから進学のために上京するご子息のためにリノベーション。

将来的には貸出や売却も見据えてリノベーションしたいとのことでした。

背景

・イメチェンYoutubeの視聴者様からのご依頼

・お子様のご上京後の住まいにするためのリノベーション

・将来的には貸出や分譲も視野に入れて

イメチェン後

・3LDK→2LDKに間取り変更し広々としたお部屋に

・ファミリーも充分使える設備を整えた分譲・賃貸マンション仕様に

東京都江東区でリノベーションをお考えの方はぜひ参考にしてください。

それでは順にご紹介いたします。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」

リフォーム前
リフォーム後

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国33店舗で展開しています。

まずはリフォームのプロに相談しませんか?

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

物件概要

物件種別分譲マンション
住所東京都江東区
竣工年月1986年3月(リノベーション当時 築36年)
構造RC造
間取り(面積)3LDK2LDK(57.6㎡
リノベーション費用615万円(税込)
平面図
Before
After

リノベーション内容

  • 天井・壁クロス張り替え
  • 床上げ(和室解体)
  • 独立洗面台交換
  • コンセント増設工事
  • エアコン工事(コンセント/ドレーンホース/冷媒管)
  • 木枠塗装
  • 土間塩ビシート
  • 各所照明設置
  • キッチン交換
  • 洗濯パン移設
  • ユニットバス交換
  • シューズボックス交換
  • トイレ交換
  • クローゼット解体
  • 間取り変更(3LDK→2LDK)
  • その他

和室を解体して3LDK→2LDKに!洗練された開放感のあるお部屋が完成

Before
Before
東京都江東区_分譲マンション_リノベーション_タチカワブラインド
After
After
After
東京都江東区_分譲マンション_リノベーション_ビフォーアフター_3LDK_2LDK
After
東京都江東区_分譲マンション_リノベーション_ビフォーアフター_間取り変更
After
After
After
After

広いリビングを作りたい!という背景もあり、開放感のある可動式の間仕切りにしました。

建具は高級感のあるタチカワブラインドをオーダーサイズで。

床やクロスはオーナー様からご指定いただき施工しております。

レンジフードからのダクトが隠れている梁には、ダウンライトを設置しておしゃれに演出。

既存のエアコンはまだ使える状態だったので、交換はせずそのままにしております。

和室は畳を撤去して床上げをしました。

イメチェン工夫ポイント

和室とリビングには天井高に差がありましたが、コストを考慮して段差を残したままにしました。

間取り変更する際には、天井の高さを確認しましょう。

全体的に白のフローリングを施しています。

今回は管理組合の規約に則って、L40の遮音レベルで床を仕上げました。

リノベーションの際に床を触る際には、分譲マンションの管理組合の規約に沿って施工する必要があるのでご注意を。

キッチンも総入れ替え!クリナップのラクエラで収納力抜群

Before
Before
After
東京都江東区_分譲マンション_リノベーション_ラクエラ_システムキッチン
After
東京都江東区_分譲マンション_リノベーション_キッチン_ビフォーアフター
After
After

キッチン周りの壁は解体して一部造作し、冷蔵庫置き場も確保。

詳しくはYouTubeにてご覧ください。

システムキッチンにはクリナップのラクエラを採用(2m25cm幅)。

カラーはトーンチャコール、取手はシルバーでシックな雰囲気になりました。

スライド式のキッチンで収納力も抜群です。

クリナップ/ラクエラ

カラーバリエーションが多く、扉から取手、レンジフードまで好みのデザインを選べます。

収納力も抜群で機能性が高いシステムキッチンです。

正面とサイドにはキッチンパネル。

手元灯も交換しております。

通常LDKスペースの入り口のドアは、採光目的のガラス入りのものが多いのですが、今回はオーナー様のご希望でガラス無しの落ち着いたデザインのドアを入れております。

機能性が高い玄関周り&絵画も飾れるような設備を

Before
東京都江東区_分譲マンション_リノベーション_玄関
After
After

玄関にはダウンライトをいくつか設置しました。

絵画などを飾れるように玄関正面の壁にはピクチャーレールを設置。

絵を飾った際に照明を調整できるように、ピクチャーレール上のダウンライトは向きを変えられます(YouTubeで詳しくご覧いただけます)。

シューズボックスは背の高いタイプに変更。

ファミリーにも充分な収納力です。

シューズボックスの中にはコンセントとモジュラージャックを設置。

モデムやルーターが置けるようになっています。

分電盤はシューズボックスの中に隠れるようになっています。

玄関の枠はシートを貼って扉の枠は塗装で仕上げました。

土間は塩ビシートを施しました。

トイレスペースも一新!アクセントクロスでおしゃれに

Before
東京都江東区_分譲マンション_リノベーション_トイレ
After

天井と正面のおしゃれなアクセントクロスはオーナー様がチョイスされました。

TOTOの一体型温水洗浄付きトイレを設置。

脱衣所の洗濯パンや洗面所の位置を移設した兼ね合いで、少しトイレスペースが狭くなったのですが、生活には差し支えない程度です。

設備を入れ替えこだわりのバスルーム&MKクリエーションの独立洗面台を設置

Before
東京都江東区_分譲マンション_リノベーション_ビフォーアフター_脱衣所
After
After
Before
After
Before
東京都江東区_分譲マンション_リノベーション_ビフォーアフター_ユニットバス_LIXIL
After
After

扉と扉の接触を考慮して、脱衣所の入り口は引き戸に交換しました。

リビングを広くするために、脱衣所のレイアウトを変更しております。

MKクリエーションの洗練された独立洗面台を設置。

独立洗面台は鏡とコンセントが付属しているタイプが多く見られますが、今回はオーナー様のこだわりで鏡は単体で設置。

コンセントも壁に増設しております。

お風呂の入り口も取り替えております。

追い焚き機能付きのユニットバスはLIXILの1416サイズ(1400×1600mm)。

正面にはアクセントパネルを設置しておしゃれな浴室になりました。

玄関横の居室にはエアコンを設置&クローゼットは解体し見せる収納スペースに

Before
After
東京都江東区_分譲マンション_リノベーション_2LDK_居室
After
After

玄関横の居室のクローゼットは解体し、見せる収納スペースに変更。

エアコンが設置できない状態でしたが、配管とコンセント工事をしてエアコン設置可能な部屋に。

リノベーションの際に、エアコン設置不可の部屋を設置可能なお部屋に変えたいというご要望がよくあります。

エアコンを設置するために必要なことは下記の三つです。

①専用のコンセント

②冷媒間をつなぐ経路の確保

③ドレーンホースを通す経路の確保

こちらのお部屋はマンション共用部の廊下に面していますが、共用部に室外機を置くスペースがありませんでした。

バルコニーに室外機を設置し、冷媒管の経路確保。

ドレーンホースはトイレの方に通して、必要な二つの配管の経路が確保できました。

コンセントも問題なく増設できました。

現状エアコン設置が難しいお部屋であっても、リフォーム会社に相談し設置可能な状態にできるケースはよくあります。

【事例動画】2LDKに間取り変更し広々したおしゃれなお部屋が完成

今回は東京都江東区の分譲マンションをリノベーションいたしました。

和室を解体し3LDK→2LDKに間取り変更し、広々と使えるお部屋になりました。

イメチェンでは中古の分譲マンションのリノベーションも積極的に行っております。

しっかり打ち合わせし、オーナー様のご希望に沿った施工を行なっております。

詳細はパンフレットに記載しておりますので、ぜひダウンロードをしてご覧ください(スクロール下にございます)。

ご興味をお持ちいただいた方はお気軽にお問い合わせください。

また、リフォームの基礎と賃貸リノベーション営業の基本が学べる「リアル版リノベの学校」を開催中。

リフォーム会社や不動産会社で勤務されている方に向けて3日間で基礎をインプットできる講座になっておりますので、ご興味がある方はこちらからぜひお問い合わせください。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」に相談してみませんか?

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国33店舗で展開しています。

施工エリアの確認だけでも大歓迎

見積もり依頼も大歓迎です!

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

定額制リフォーム「イメチェン」施工可能エリア ※詳細はお問い合わせください

北関東エリア群馬県前橋市周辺 / 茨城県の一部
関東エリア埼玉県の一部 / 東京都の一部 / 神奈川県の一部 / 千葉県の一部
中部エリア静岡県静岡市周辺 / 静岡県焼津市周辺 / 愛知県名古屋市周辺 / 愛知県稲沢市周辺
関西エリア大阪府枚方市周辺 / 兵庫県神戸市周辺
九州エリア福岡県福岡市周辺

オンラインリフォーム相談「イメチェンコンシェルジュ」

イメチェンコンシェルジュとはオンライン(GoogleMeet)でリフォームの無料相談が出来るサービスです。

リフォームのプロがあなたのお悩みを解決致します。

60分と限られた時間になりますので、事前に物件詳細(平面図・室内写真)やご希望の工事内容を共有頂ければ、より内容の濃い面談が可能になります。

定額制リフォーム「イメチェン」間取り別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」金額別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」デザイン別リフォーム事例

お部屋をイメチェンされたお客様の声