リノベで暖炉を設置⁉バリアフリー対応の分譲マンションのリノベーション事例/東京都八王子市のリノベーション

1㎡×1万円の定額制リフォーム「イメチェン」です。

今回は東京都八王子市にある築43年3LDK80㎡)の分譲マンションをリノベーションした事例をご紹介。

今回は、マンションを購入され、これからお住まいになるためのリノベーションです。

東京都八王子市でリフォーム・リノベーションを検討している方は是非、参考にして下さい。

背景

・イメチェンYoutubeの視聴者様からのご依頼

・これから住むためにリノベーションしたい

イメチェン後

・暖炉調のガスファンヒーター付きでおしゃれなリビングが完成

・段差をなくしてバリアフリー住宅に

それでは順にご紹介いたします。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」

リフォーム前
リフォーム後

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国32店舗で展開しています。

まずはリフォームのプロに相談しませんか?

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

物件概要

物件種別分譲マンション
住所東京都八王子市
竣工年月1981年3月(リノベーション当時 築43年)
構造RC造
間取り(面積)3LDK(80㎡
リノベーション費用480万円(税込)
平面図
Before
After

リノベーション内容

主な工事内容
  • 天井・壁クロス張り替え
  • フロアタイル上貼り(ヘリンボーン柄)
  • エアコン交換
  • カーテンボックス・木枠塗装
  • 木枠塗装
  • 照明設置
  • TVモニター付きインターホン設置
  • 水栓交換
  • レンジフード交換
  • 洗濯パン設置
  • ユニットバス交換
  • シューズボックス交換
  • 浴室乾燥機設置
  • トイレ交換
  • その他

リビングに暖炉?欧米住宅を思わせるおしゃれなガス暖炉付きリビング

Before
Before
Before
東京都八王子市_分譲マンション_リノベーション_ビフォーアフター
After
東京都八王子市_分譲マンション_リノベーション_ガス暖炉
After
東京都八王子市_分譲マンション_リノベーション
After
Before
Before
After
東京都八王子市_分譲マンション_リノベーション_DANROX
After

おしゃれなガス暖炉をリビングに。

こちらはDANROX(ダンロックス)の暖炉調ガスファンヒーターです。

暖炉内の木は金物で燃えることはありません。

ガス暖炉/DANROX

限られた空間でも設置できるガス暖炉。

置くだけで重厚感のあるお部屋を演出できます。

暖炉の周りにはLIXILのエコカラットを。

石を積み上げたような見た目で、本物の暖炉のように見えます。

まわりの木枠は職人さんに依頼し造作していただきました。

エコカラット/LIXIL

デザイン性と機能性が高い建財、エコカラット。

調湿や脱臭などの機能が付いています。

テレビボード後ろの壁は造作し、オーナー様がIKEAでご購入された家具を取り付けました。

間接照明もIKEAにてご購入されたもので、上部の棚と照明の配線は後付けしております。

テレビはアーム付きで動かせるようになっており、テレビ後ろのスペースに配線やプレイヤーなどを収納可能。

流行りの「見せない収納」で洗練された雰囲気に仕上がりました。

テレビボード横のL型の天板はパナソニック。

モデムやルーターなど、ちょっとしたものを置けるようになっています。

もう一つのこだわりはヘリンボーン柄の床。

今回は既成シートのようなものではなく、フロアタイルを一枚一枚貼ってパターンを仕上げました。

隣の居室との間には、開戸と引き違いドアの二つの出入り口がありましたが、引き違いドアは撤去して壁にしました。

造作した壁にはピクチャーレールを設置。

ピクチャーレールには洋服や帽子などをかけたり、ドライフラワーやその他インテリア雑貨を飾ったりと幅広く活用できます。

TVモニター付きインターホンも設置。

2階の居室とも通話できるようになっています。

棚を移設&機能追加!より使いやすいキッチンに

Before
Before
Before
東京都八王子市_分譲マンション_リノベーション_キッチン
After
東京都八王子市_分譲マンション_リノベーション_キッチン_ビフォーアフター
After
After

今回はキッチンの交換はしておりません。

キッチンとリビングの間に袖壁を造作し、冷蔵庫を置くスペースを確保。

廊下からキッチンにつながる引き戸だった部分は壁にし、既存の戸棚を一部移設して、新たにLIXILのキャビネットを設置しました。

こちらのキャビネットにはゴミ箱もセットで付いており、スライドの引き出し部分に入れて隠せるようになっています。

コンセントも増設。

炊飯器などから出る蒸気を吸気してくれる機能も追加しております。

収納たっぷりの脱衣所&心地よいバスルーム

Before
Before
東京都八王子市_分譲マンション_リノベーション_浴室_ビフォーアフター
After
東京都八王子市_分譲マンション_リノベーション_独立洗面台_ビフォーアフター
After

脱衣所の入り口はアウトセットの引き戸に交換。

限られたスペースでは開いた扉が廊下にいる人に当たることがあるため、引き戸より開戸の方がおすすめです。

周りの枠も一緒に交換しました。

洗面化粧台と洗濯パンも新しいものに。

洗面化粧台はLIXIL(幅75cm)の三面鏡タイプ。

洗面台の前にも戸棚を設置し、タオルや洗剤など何かと収納物が多い脱衣所の収納力をアップ。

クッションフロアやクロスの張り替えも行なっております(イメチェン基本パック)。

ユニットバスはサイズ変更なしの1116サイズ(1100×1600mm)で新しいものに交換。

浴室には換気用の窓がありましたが、開口を塞いで代わりに浴室換気扇を設置。

外を気にせず24時間いつでも換気できそうです。

シューズボックスはコンパクトに!すっきりとした玄関周りに

東京都八王子市_分譲マンション_リノベーション_玄関

背の高いシューズボックスからシンプルなものに交換

玄関土間はドア外との統一感を重視し、元のデザインのままにしております。

トイレのデッドスペースは最小に!出入り口もバリアフリーに

東京都八王子市_分譲マンション_リノベーション_トイレ

廊下より一段高かったトイレは、廊下の高さに合わせてバリアフリーに。

便器とタンクも新しいものに交換しました。

「トイレの位置を後ろにずらして広く使いたい」とオーナー様からご要望がありました。

トイレスペースに対して便器が前の方にありましたが、少し後ろに移設し、広く使えるようになりました。

3つの居室もそれぞれ刷新!こだわりのヘリンボーン柄を隅々まで

Before
Before
東京都八王子市_分譲マンション_リノベーション_居室
After
東京都八王子市_分譲マンション_リノベーション_ヘリンボーン
After
After
After
After

3つの居室はそれぞれ天井、壁のクロスを張り替えております。

リビング同様いずれの部屋も、クローゼットの中や点検口までフロアタイルでヘリンボーン柄に。

クローゼットの扉はそのままで取手のみ交換しております。

リビング隣の居室は、床上げ工事をし段差をなくしました。

入口のドアも交換しております。

2階につながる階段は手すりを新たに設置。

その他は特に手を加えておりません。

イメチェンでは、階段の踏み込み、ささら、踏み板の工事は別途オプションで対応しております。

2階にもインターホンを設置し、1階リビングのインターホンとつながるようになっています。

【事例動画】フルリノベーション工事中に入居者が決定!

今回は東京都八王子市の分譲マンションをリノベーションいたしました。

バリアフリーだけでなく、ヘリンボーン柄の床やおしゃれなガス暖炉、テレビボードなどオーナー様のこだわりが詰まったお部屋に仕上がりました。

イメチェンでは賃貸住宅向けの定額制リフォーム、中古住宅向けのイメチェンネクストを全国展開中。

しっかり打ち合わせし、オーナー様のご希望に沿った施工を行なっております。

詳細はパンフレットに記載しておりますので、ぜひダウンロードをしてご覧ください(スクロール下にございます)。

ご興味をお持ちいただいた方はお気軽にお問い合わせください。

また、リフォームの基礎と賃貸リノベーション営業の基本が学べる「リアル版リノベの学校」を開催中。

リフォーム会社や不動産会社で勤務されている方に向けて3日間で基礎をインプットできる講座になっておりますので、ご興味がある方はこちらからぜひお問い合わせください。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」に相談してみませんか?

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国32店舗で展開しています。

施工エリアの確認だけでも大歓迎

見積もり依頼も大歓迎です!

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

定額制リフォーム「イメチェン」施工可能エリア ※詳細はお問い合わせください

北関東エリア群馬県前橋市周辺 / 茨城県の一部
関東エリア埼玉県の一部 / 東京都の一部 / 神奈川県の一部 / 千葉県の一部
中部エリア静岡県静岡市周辺 / 静岡県焼津市周辺 / 愛知県名古屋市周辺 / 愛知県稲沢市周辺
関西エリア大阪府枚方市周辺 / 兵庫県神戸市周辺
九州エリア福岡県福岡市周辺

オンラインリフォーム相談「イメチェンコンシェルジュ」

イメチェンコンシェルジュとはオンライン(GoogleMeet)でリフォームの無料相談が出来るサービスです。

リフォームのプロがあなたのお悩みを解決致します。

60分と限られた時間になりますので、事前に物件詳細(平面図・室内写真)やご希望の工事内容を共有頂ければ、より内容の濃い面談が可能になります。

定額制リフォーム「イメチェン」間取り別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」金額別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」デザイン別リフォーム事例

お部屋をイメチェンされたお客様の声