リフォームのプロが教える「良いリフォーム会社」の見つけ方!

リフォームを検討している時、どの会社に依頼するかというのはかなり重要な問題です

あなたなら、リフォーム会社をどのように探すでしょうか。

知り合いの会社に頼む、インターネットで検索した会社に依頼する、YouTubeでリフォーム紹介をしている会社に問い合わせてみる…など、様々な方法があります。

しかし、リフォームは高額な買い物。できれば失敗やトラブルには遭いたくないですよね。

この記事では、リフォームのプロであるイメチェンの篠原社長に聞いた、良いリフォーム会社の見つけ方をご紹介します。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」

リフォーム前
リフォーム後

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国33店舗で展開しています。

まずはリフォームのプロに相談しませんか?

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

良いリフォーム会社を見つける方法5つ

より良い住環境にするために行うリフォーム。一生のうちに何回もできるものではないため、できるだけ良い会社にお願いしたいところです。

良いリフォーム会社を見つけるには、次のような5つの方法があります。

インターネットで良い口コミがある会社をチェックする

インターネットで検索すると、リフォーム会社はいくらでも調べられます。

と同時に、実際に依頼した人の口コミもわかるでしょう。

その会社の対応や、リフォームが満足いく内容だったかなどを口コミで判断するのは大切です

ふだん飲食店を選ぶ時でも、食べログやgoogleの点数を見たり、美味しかった・店員の対応がよかったなどの口コミを読んで判断することはよくありますよね。

それと同様に、リフォーム会社を探すときにもインターネットの口コミを見て判断するのは良い方法です。

ただし、全てのリフォーム会社に口コミがあるわけではない点は注意が必要です。

インターネットの口コミは、基本的に無店舗型のリフォーム会社に関してはほとんどありません。

口コミがない会社はすなわち良くない会社だ、というわけではないということです。

そのため、良いリフォーム店を探すには他の点も考慮する必要があります

希望するリフォーム内容の専門店を探す

リフォームの内容がある程度決まっているならば、その工事に特化したリフォーム店を探すのも良いでしょう。

例えば、キッチンやトイレなどのリフォームを考えているのなら水廻り専門店、外壁のリフォームをしたいなら外壁塗装の専門店というように、特定分野のリフォームに特化した専門店があります。

イメチェンでいえば、「イメチェン」という商品は賃貸物件専門です。また、中古マンションや住宅向けリノベーションの「イメチェンネクスト」という商品もあります。

一般的なリフォーム会社は、様々な工事を手広く請け負っている所がほとんどです。

水廻り交換や外壁塗装、賃貸向けや外構工事など何でもできるといっても、実は会社によって強い分野・弱い分野があります

また、何でもできるということは、逆に強みが無いことにもつながります

リフォーム全般に関しての知識や提案は幅広いかもしれませんが、逆に浅くなりがちなのです。

専門的に特化した会社では、営業マンからそのリフォームについて、より深く具体的な内容で良い提案を受けられる可能性が高くなります

施工場所から近い会社にしぼる

さらに、依頼するリフォーム会社は、できるだけ施工する物件から近い方にメリットがあります

例えば、埼玉や東京に事務所・オフィスなどがある会社でも、一都三県ならどこでも工事対応していると謳っている所もあるでしょう。

しかし、たとえ対応していても、現場に向かう時間や交通費は事務所から遠ければ遠いほどかかります

リフォーム費用はその分が上乗せされることになるため、割高になることも。

そのため、できるだけ近い方がより安くリフォームが済む可能性があるのです。

また、リフォーム工事には設備の不具合など急なトラブルがつきものです。

リフォーム会社が近場なら、何かあっても緊急で対応してもらえるため、安心できます。

会社のホームページをチェックする

リフォーム会社のホームページがある場合は、掲載されている実績や施工事例も確認しましょう。

リフォーム会社のホームページには、施工事例を紹介している所がほとんどです。

施工事例を見てどのような施工をしているのか、実績はどの程度あるのかを知ることができます。

さらに、価格まで明確に提示されていればもっと良いでしょう。

依頼前に金額があらかじめ分かっている方が、依頼側としては安心感がありますよね。

口コミを見るのと似たような方法ですが、ホームページにビフォー・アフターの施工事例を紹介し、さらに価格も明確にしている会社は安心・信頼できます。

代表者が顔出ししてSNSをしている会社をチェックする

リフォーム会社を探すには、Googleなどでリフォーム会社を検索する人が大多数です。

しかし中には、インスタグラムやYouTubeでリフォーム関係の投稿や動画を検索して探している人もおられるでしょう。

例えば動画を視聴していて、リフォーム会社の代表者が自ら顔出しで出演し、きちんと施工事例の説明をしている会社は安心感がありませんか?

リフォーム業界は、特に不信感をもたれがちな業界です。実際に、トラブルがあったとき逃げてしまうような会社もあります。

しかし、代表者の顔が出ている場合、もしトラブルがあっても絶対に逃げることはできません

代表者が顔を出してSNSをしている会社は、その覚悟や責任を全て背負っているといえます。

このような会社を選んだ方が、トラブルには遭いにくいでしょう。

まとめ

良いリフォーム会社を選ぶ方法は、次の5つです。

  • 良い口コミがある
  • 希望するリフォームの専門店を選ぶ
  • 物件から近い会社を探す
  • ホームページに施工事例や価格を掲載している
  • 代表者が顔出ししてSNSをしている

リフォーム会社を探すときに、こういった点をふまえて探すと失敗しにくくなります。

イメチェンでも代表の篠原が顔出しでYouTube動画を配信しているため、手前味噌のようですが…。

イメチェンでは、ネット検索しても代表者の顔が見えないよりも、きちんと顔がわかる方が、リフォームを検討している人に安心していただけるのではという思いで配信しています

イメチェンでは、賃貸物件リフォーム専門の「イメチェン」、中古マンション・住宅向けリノベーション「イメチェンネクスト」を提供しております。

所有物件のリフォーム・リノベーションをご希望の方は、ぜひイメチェンのYouTubeチャンネルやホームページをご覧ください

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」に相談してみませんか?

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国33店舗で展開しています。

施工エリアの確認だけでも大歓迎

見積もり依頼も大歓迎です!

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

定額制リフォーム「イメチェン」施工可能エリア ※詳細はお問い合わせください

北関東エリア群馬県前橋市周辺 / 茨城県の一部
関東エリア埼玉県の一部 / 東京都の一部 / 神奈川県の一部 / 千葉県の一部
中部エリア静岡県静岡市周辺 / 静岡県焼津市周辺 / 愛知県名古屋市周辺 / 愛知県稲沢市周辺
関西エリア大阪府枚方市周辺 / 兵庫県神戸市周辺
九州エリア福岡県福岡市周辺

オンラインリフォーム相談「イメチェンコンシェルジュ」

イメチェンコンシェルジュとはオンライン(GoogleMeet)でリフォームの無料相談が出来るサービスです。

リフォームのプロがあなたのお悩みを解決致します。

60分と限られた時間になりますので、事前に物件詳細(平面図・室内写真)やご希望の工事内容を共有頂ければ、より内容の濃い面談が可能になります。

定額制リフォーム「イメチェン」間取り別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」金額別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」デザイン別リフォーム事例

お部屋をイメチェンされたお客様の声