オシャレなナチュラルモダンにリノベーション!東京都品川区の分譲マンションのフルリノベーション事例

東京都品川区_マンション_リノベーション_リフォーム_分譲賃貸_2LDK_1LDK

1㎡×1万円の定額制リフォーム「イメチェン」です。

今回は東京都品川区にある築37年2DKの分譲賃貸マンションの一室を、1LDK46㎡)に間取り変更しリノベーションした事例をご紹介します。

イメチェンのYoutubeをご覧いただいたのがきっかけでご依頼いただきました。

東京都品川区でリフォーム・リノベーションを検討している方は是非、参考にして下さい。

背景

・オーナー様の親族の方がお住まいだった一室を、貸し出すためにリノベーションしたい

・広いリビングを作りたい

イメチェン後

・洋室のエアコン設置が不可能だった状況を解決し新設

・生活導線を整え使いやすいお部屋にフルリノベーション

2LDK→1LDKの広々とした部屋に変身

それでは順にご紹介いたします。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」

リフォーム前
リフォーム後

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国32店舗で展開しています。

まずはリフォームのプロに相談しませんか?

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

物件概要

東京都品川区_分譲賃貸マンション_リノベーション
外観
物件種別分譲賃貸マンション
住所東京都品川区
竣工年月1986年7月(リノベーション当時 築37年)
構造RC造
間取り(面積)2DK→1LDK46㎡
リノベーション費用535万(税込)
平面図
Before
After

リノベーション内容

主な工事内容
  • 天井・壁クロス張り替え
  • 洗濯パン設置(洗濯機置き場移設)
  • パイプハンガー設置(洋室)
  • 間取り変更
  • 鏡・シャワーヘッド・バスタブ交換(浴室)
  • インターホン・給湯器設置
  • 独立洗面台設置
  • キッチン交換
  • 手元灯・レンジフード・吊戸棚交換(キッチン)
  • キッチンパネル設置
  • 木部・巾木・窓枠塗装
  • コンセントカバー・器具交換
  • クローゼット
  • その他

自転車が入る玄関土間!上部棚は物置スペースに

東京都品川区_分譲賃貸マンション_リノベーション_玄関
Before
東京都品川区_分譲賃貸マンション_リノベーション_ダウンシーリング
After
東京都品川区_分譲賃貸マンション_リノベーション_ビフォーアフター
After
After

一般的な玄関土間の倍近くの奥行きを出しました。

イメチェン工夫ポイント

都心では自転車で生活する方が多いため、自転車を置ける程度の広さを確保しました。

隣接の洋室を使いやすくするために下足箱は撤去しましたが、玄関土間自体のスペースが広いため靴の置き場には困りません。

上部には棚を設置して、玄関に集まる小物を収納できるようにしております。

コンクリートの天井だったためダウンライトの設置は困難でした。

代わりにダウンシーリングというダウンライトのような光を採れる照明を採用しました。

洋室の問題を解決!エアコン設置可能に

Before
Before
Before
Before
東京都品川区_分譲賃貸マンション_リノベーション_ビフォーアフター_1LDK
After
After
After
東京都品川区_分譲賃貸マンション_リノベーション_ビフォーアフター_1LDK_クローゼット
After

こちらのお部屋の欠点は、洋室にエアコンが設置できないことでした。

バルコニーなど、室外機を置けるスペースがなかったためです。

今回のリノベーションで、室外機とエアコンを繋ぐ「冷媒管」をリビング近くのバルコニー側まで通すことにより、エアコンが設置可能になりました。

エアコンの室内機から発生する水の排出に使うドレーンホースは、トイレスペースにあるパイプスペースに通して施工しました。

隣接するクローゼットの中に点検口を設けて、不具合が起きてもすぐに確認できるようにしております。

エアコン新設に必要なことは下記の通りです。

  • 専用コンセントの設置
  • 冷媒管の経路
  • ドレーンホースの経路

オーナー様のこだわりに合わせて、洋室のドアには小窓のアクセントを。

清潔感のあるトイレに

Before
東京都品川区_分譲賃貸マンション_リノベーション_ビフォーアフター_トイレ_KAWAJUN
After

汚れが特にひどかったトイレ。

便器をはじめ、壁、床、ペーパーホルダーKAWAJUNなど全て新しくしました。

ペーパーホルダー/KAWAJUN

シンプルで洗練されたデザインで有名なKAWAJUN。

トイレのアクセサリーの他、ドアハンドルなども人気です。

リビングは置き床工法で遮音!床下は有効活用

Before
Before
東京都品川区_分譲賃貸マンション_リノベーション_ビフォーアフター_間取り変更
After
After

今回のマンションはL45の遮音が必須でした。

元は絨毯で遮音がとられていましたが、すべて撤去し床を解体。

置き床工法で遮音を取れるようにしました。

床下は有効活用出来るようになり、エアコンの冷媒管を通したり配管の施工が可能に。

オーナー様の「折れ戸はなるべく使いたくない」というご要望に沿って、収納スペースには開き戸を使用。

部屋干し出来るよう天井にホスクリーンを設置。

ホスクリーンとは、天井にパーツを設置しポールなどを差し込んで使用する室内干しアイテムのことです。

モニター付きインターホンに交換し、来客の確認ができるようになりました。

汚れが目立つ浴室&脱衣所は全て交換

Before
Before
東京都品川区_分譲賃貸マンション_リノベーション_ビフォーアフター_水回り
After
東京都品川区_分譲賃貸マンション_リノベーション_ビフォーアフター_浴室_1216
After

カビなどの汚れが目立っていた浴室、脱衣所ともに一新しました。

横幅60cmの二面鏡、洗濯機置き場の上にも稼働棚を設置し脱衣所の収納力アップ!

脱衣所近くには、トイレ、リビングがあり、全てを引き戸にすると接触してしまうため、脱衣所の入り口は開き戸に変更。

導線を邪魔せず使いやすくなりました。

お風呂のバスタブは大きさは変更せず、1216(1200×1600mm)サイズの新しいものを設置しております。

コンセントと収納スペースが増設された使いやすいキッチン

Before
東京都品川区_分譲賃貸マンション_リノベーション_ビフォーアフター_キッチン_クリナップ
After

コンセントが付いているキッチンは、入居様にとって魅力的なポイントです。

築古物件の大半はキッチンにコンセントが設置されていないので、リフォーム&リノベーション時には増設することをおすすめします。

今回はクリナップの引き戸タイプのシステムキッチンを採用。

コスト削減ポイント

今回は開戸タイプのシステムキッチンを採用。

システムキッチンといえばスライドタイプが多く見られますが、開戸タイプにすることでコストを抑えられます。

キッチンの背中部分には壁を増設し、可動棚を設置。

何かとアイテムが増えるキッチンは、収納力が高いと使いやすくなります。

【リノベのヒント①】網入りガラスは割れやすい?

「網が入っているから割れにくいのでは?」と思われがちな網入りガラスですが、実は割れやすいのです。

網入りガラスに網が入っている理由は、飛散防止。

万が一ガラスが割れてしまった時にガラス片が飛び散らないようにするためです。

網入りガラスが割れやすい理由は、熱割れを起こしやすいから。

網がガラス内にあるため、膨張率が通常のガラスとは異なり、太陽光などからの熱の影響を受けやすく割れやすいのです。

また、災害対策として窓にガムテープを貼る方がいらっしゃいますが、網入りガラスの伸縮性が悪くなり余計に熱割れを起こす確率が上がってしまうため、控えましょう。

【リノベのヒント②】分譲マンションでもインターホンの交換ができる?

メインエントランスにオートロックがなければ自由に交換できるケースが多いです。

オートロックがついているマンションでは、インターホンとオートロックが連動しているため、インターホンの交換はできません。

今回ご紹介したマンションはオートロックがついていないため交換可能でした。

【動画でビフォーアフターを確認】都心に相応しいなお部屋にフルリノベーション

今回は、東京都品川区にある分譲賃貸マンションをフルリノベーションいたしました。

2LDKだったお部屋は開放感溢れる1LDK変身しました。

エリアやターゲットにもよりますが、最近は狭い2LDKより広々とした1LDKが人気。

40〜50㎡であれば2LDKより1LDKの方が良いとされるケースが目立ちます。

物件の市場調査はイメチェンにおまかせください!

イメチェンでは賃貸住宅や中古住宅のリノベーションも積極的に請け負っています。

お見積もり&ご相談は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせください!

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」に相談してみませんか?

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国32店舗で展開しています。

施工エリアの確認だけでも大歓迎

見積もり依頼も大歓迎です!

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

定額制リフォーム「イメチェン」施工可能エリア ※詳細はお問い合わせください

北関東エリア群馬県前橋市周辺 / 茨城県の一部
関東エリア埼玉県の一部 / 東京都の一部 / 神奈川県の一部 / 千葉県の一部
中部エリア静岡県静岡市周辺 / 静岡県焼津市周辺 / 愛知県名古屋市周辺 / 愛知県稲沢市周辺
関西エリア大阪府枚方市周辺 / 兵庫県神戸市周辺
九州エリア福岡県福岡市周辺

オンラインリフォーム相談「イメチェンコンシェルジュ」

イメチェンコンシェルジュとはオンライン(GoogleMeet)でリフォームの無料相談が出来るサービスです。

リフォームのプロがあなたのお悩みを解決致します。

60分と限られた時間になりますので、事前に物件詳細(平面図・室内写真)やご希望の工事内容を共有頂ければ、より内容の濃い面談が可能になります。

定額制リフォーム「イメチェン」間取り別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」金額別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」デザイン別リフォーム事例

お部屋をイメチェンされたお客様の声