3DKから2LDKに間取り変更した団地リノベーション/岐阜県各務原市のリノベーション

岐阜県_各務原市_リノベーション_00

1㎡×1万円の定額制リフォーム「イメチェン」です。

今回は岐阜県各務原市にある築45年のRC造の3DK(66㎡)の団地の一室を、2LDKに間取り変更した事例をご紹介します。

各務原市でリノベーションを考えている方はもちろん、団地のリノベーション検討中の方は是非参考にご覧ください。

団地リノベーションの背景

・購入した築45年の中古マンションの一室を賃貸として貸し出すにあたって、リノベーションをしておきたい

イメチェン後

・間取りを3DK→2LDKにし広々と使える空間へ
・全体的に白をベースにした部屋作りで明るく清潔感あふれるお部屋に
・古く使いづらいものは交換して過ごしやすく
・活かせるものはクリーニングしコストの削減

それでは、今回のリノベーションの詳細についてご紹介します。

リノベーション事例の概要

物件種別分譲賃貸
住所岐阜県各務原市
竣工年月1977年(リノベーション当時 築45年)
構造RC造
間取り(面積)3DK→2LDK(66㎡)
リノベーション費用240万(税込)
平面図
岐阜県_各務原市_リノベーション_平面図_before
Before(3DK)
岐阜県_各務原市_リノベーション_平面図_after
After(2LDK)

主な工事内容
  • 天井壁クロス張替え
  • 玄関土間塩ビタイル貼り
  • 廊下、リビング、洋室塩ビタイル貼り
  • 脱衣所床クッションフロア張替え
  • キッチンの湯沸かし器から給湯器に交換
  • 木部塗装(巾木、木枠など)
  • ブロックキッチンをシステムキッチンに変更
  • 便器交換
  • 洗面化粧台交換
  • 押し入れ中段解体
  • エアコン取付け
  • TVモニターホン取付け
  • 浴室クリーニング
  • 分電盤交換(電気容量20A→30Aに変更)
  • 洗濯機板交換
  • その他

【3LDKから2LDKへ】広々としたリビングダイニングに変身

岐阜県_各務原市_リノベーション_before_リビング
Before
岐阜県_各務原市_リノベーション_after_リビング
After
岐阜県_各務原市_リノベーション_before_リビング
Before
岐阜県_各務原市_リノベーション_after_リビング
After
岐阜県_各務原市_リノベーション_before
Before
岐阜県_各務原市_リノベーション_after_リビング
After

間取りを3DKから2LDKに変更するにあたり、6畳のキッチンと6畳の和室をつなげて広々と使えるリビング空間へ。

仕切りをなくして繋げたことで、お掃除も楽になりそうですね。

今回はオーナー様のご要望に合わせて白基調のデザインにし、清潔感のある仕上がりになりました。

団地特有の「ひる石」と呼ばれる茶色い天井を、今回は白のクロスで仕上げるため、垂木(たるき)を組んで高さを下げ、天井を作り直しています。

天井を下げて出来たスペースを生かして、ライティングレールと照明を追加し、一層おしゃれなリビングが完成しました。

イメチェン工夫ポイント

・仕切り建具は梁下に合わせて特注で制作

・あえて壁をグレーにし、落ち着いた雰囲気もプラス

・カーテンレールや木枠などの細かいところも白基調にし、統一感のある部屋を演出

・廊下からリビングに通ずるドアは、光が入るようにアクリルガラス入りの片引き戸を使用

・リビング隣のお部屋(8畳)もまかなえるサイズのエアコンを設置(4キロ)

【キッチン】ブロックキッチンからシステムキッチンへ

岐阜県_各務原市_リノベーション_before_キッチン
Before
岐阜県_各務原市_リノベーション_after_キッチン
After

ガス台を置くタイプのブロックキッチンをシステムキッチンに変更。

古い湯沸かし器を外して、新しい給湯器をベランダに追加いたしました。

そして、お料理中でもすぐに確認できるよう、キッチン横のコンセントにインターホンを設置しております。

イメチェン工夫ポイント

キッチン横の壁に給水管があったが、敢えて動かさずに給水管に合わせた特注キッチンを設置

リビング横の部屋】和室を洋室にしフリースペースを追加

岐阜県_各務原市_リノベーション_before_和室
Before
岐阜県_各務原市_リノベーション_after_洋室
After

リビング横にある8畳の和室は洋室にリノベーション。

元々あった押し入れは、使い勝手の良いクローゼットとフリースペースに分けました。

クローゼット横にスペースを作ることで、空間を有効活用できる間取りに大変身。

ベッドや机などを置いてもスマートに収まりますね。

イメチェン工夫ポイント

エアコンを後付けできるよう配管用の穴は設置しております

【玄関周り】見せないデザインでスッキリした玄関へ

お風呂から伸びている給水管は白いカバーをつけて目立たないようにし、スッキリとした玄関周りを演出。

玄関扉は白に塗装、土間と床も新調し塩ビタイルで仕上げております。

イメチェン工夫ポイント

分電盤の新調に伴い、電気容量を20Aから30Aに変更し、より使いやすい物件に

※玄関のビフォーアフター風景はYouTube動画で詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

【玄関横の部屋】和室を洋室にし収納スペースを新調

岐阜県_各務原市_リノベーション_before_和室
Before
岐阜県_各務原市_リノベーション_after_洋室
After

掃き出し窓の木枠やクローゼットなどは他のお部屋と統一し、白を基調とした明るいお部屋に変身。

押し入れはクローゼットに変更し、収納スペースが少し広くなりました。

畳だった部分は、床を張り替えて塩ビタイルを上貼りし仕上げています。

イメチェン工夫ポイント

テレビ線を繋ぎやすくするため、部屋の上部にあったテレビジャックの位置を下に変更

【浴室】元あるものを活かしつつ快適なバスルームへ

岐阜県_各務原市_リノベーション_before_浴室
Before
岐阜県_各務原市_リノベーション_after_浴室
After

古くなっていた浴室のタイルには、耐久性の高い長尺シートを新しく張り、気持ちの良い床に仕上げました。

前の所有者様がすでにリフォームされた風呂釜、タイルの部分は交換はせずクリーニング。

天井には塗装を施し、元々あった設備を活かしています。

イメチェン工夫ポイント

快適に使えるよう、塗装やクリーニングで清潔感のある見た目に一新

【洗面台】IKEAの2面鏡ドレッサーで賢く収納スペース追加

岐阜県_各務原市_リノベーション_洗面台
Before
岐阜県_各務原市_リノベーション_洗面台_施工後_IKEA洗面台
After

洗面台用のスペースを最大限活用できるようにオーナー様とご相談。

横幅と奥行きにぴったり合う、スタイリッシュなIKEAの洗面台を設置することになりました。

イメチェン工夫ポイント

2面鏡にすることで、水回りにはうれしい収納スペースを確保

【脱衣所・トイレ】ホワイト調の清潔感ある水回りに

岐阜県_各務原市_リノベーション_before_脱衣所
Before
岐阜県_各務原市_リノベーション_after_脱衣所_IKEA洗面台
After

脱衣所の床はクッションフロアに新調し耐水性をプラス。

脱衣所とトイレの壁は、トイレの扉の素材に合わせて白で塗装しました。

洗濯機置き場(洗濯板)とトイレの便座は新しく取り替えております。

脱衣所とトイレのより詳しい様子はYoutubeにてご覧いただけます!

急増中の団地リノベーション!大変なこととは?

最近、お問い合わせが増えている団地のリノベーション。

「団地リノベ」の押さえておきたいポイントについてお話ししました。

団地リノベの一番のポイントは「下地処理を徹底する」こと

今回は一部コンクリートにクロスを貼っていますが、きちんと下地処理がされているため綺麗に仕上がっています。

その他にも、床や天井などの「高さ」を整える作業が大変でした。

団地をリノベーションされる方は、ぜひ覚えておいてください。

今回のリノベーション内容まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、築45年の団地の一室を3DKから2LDKに間取り変更してリノベーションしました。

白をベースにしたデザインにしたことで、築年数を感じさせないような清潔感のある雰囲気となり、今の時代に合った部屋に仕上がりました。

動画ではより詳しく説明しながらお部屋を紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国22店舗で展開しています。

施工エリアの確認も大歓迎

お電話でもお問い合わせ可能です!

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

まずはご相談下さい!

定額性リフォーム「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でオシャレなデザイナーズ物件に生まれ変わるリフォーム商品です