この記事の監修者 篠原 昌志
(株)ココテラス代表取締役/一卵性の双子/山口県出身/職人・施工会社が薄利というリフォーム業界の悪い収益構造改革をする事を目標に、定額制リフォーム「イメチェン」のFC本部を運営。
現在全国37拠点で展開中。リフォーム事例を紹介するYouTubeのチャンネル登録者は1.5万人。
賃貸経営を行う上で、所有している物件の収納スペースの確保について悩まれている方も多いのではないでしょうか。
特に、小さなお部屋の場合は収納スペースを確保できないケースもあります。
入居者側の視点で考えても、住みやすさや物の配置などの見た目にも関わってきますので、収納が出来るかどうかは重要なポイントの1つでもあります。
今回は、このような小さなお部屋の収納問題を解決してくれるマグネットパネルについて、ご紹介していきます。
YouTubeの動画でも実際のお部屋で、キッチン周りと玄関周りにパネルを採用している事例をご紹介しておりますので合わせてご覧ください。
小さいお部屋のリフォームに最適なマグネットパネル
お部屋が小さく間取りが狭い場合は、収納スペースの確保が出来ていないケースがよくあります。
そのため、入居者ご自身で収納用にお部屋の一部のスペースを利用するなど、お部屋のスペースを広く使えないということも起きてしまいます。
そのような場合に、よく利用されるのがマグネットパネルです。
その中でも、今回は株式会社ラ・ポルタ様の方から販売されているマグネットパネルをご紹介します。
動画の方でもご紹介しておりますが、お部屋によってはコンパクトなキッチンを設置していることもあると思います。
コンパクトなキッチンは、収納力がありませんので調理器具等をどこに収納するかなど、入居者が困ることが想定されます。
しかし、キッチンパネルの代わりにマグネットパネルを使用することで、壁に調理器具をかけて収納することも可能になり、タイマーや調味料などを置くこともできます。
また、狭いお部屋の場合では、独立洗面化粧台が無いお部屋もあります。
そのような場合、洗面はキッチンの流しで行うことになると思いますが、例えば鏡にマグネットシールを貼って、マグネットパネルに取付けることで、洗面化粧台代わりとして利用しやすくする事も可能です。
3Mが販売しているマグネットシールを使用することで、通常はマグネットがついていない小物でも、壁に取り付けることが可能となりますので、収納の代わりに壁を有効活用することができます。
他社製のマグネットパネルは、一般的に約畳1畳分のサイズで、非常に固く曲げることができません。
そのため、小さなエレベーターの場合は、エレベーターで搬入することができずに職人さんが階段を利用して搬入するようなこともあります。
一方で、ラ・ポルタ製のマグネットパネルは、厚さが薄くロールされた状態で現場に搬入することが可能となっています。
狭いエレベーターで搬入することも可能ですし、上層階にも簡単に搬入することができます。
このような搬入の手間は取り付け施工費用に関わってきますので、その分費用を抑えることにも繋がります。
まとめ
お部屋の収納スペースは、入居者がお部屋を決める際の重要なポイントでもあります。
小さなお部屋で、収納スペースが確保できないとお悩みをお持ちのオーナー様がいらっしゃいましたら、壁を有効活用してみることも選択肢の1つとしてオススメします。
イメチェンでは、ご紹介しましたマグネット式の壁材はオプションとして取り扱っております。
様々な工夫でお部屋を好印象にイメチェンさせるリフォームをご提案させていただいておりますので、是非お気軽にご相談ください。
YouTubeチャンネルでも、動画をご紹介しておりますので、是非合わせてご覧ください。
チャンネル登録もよろしくお願いします。
1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」
「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国37店舗で展開しています。
まずはリフォームのプロに相談しませんか?
リフォーム事例満載のパンフレット配布中!