狭いお部屋の収納問題を解決!リフォームにお薦めなマグネットパネル【La PORTA】

空室改善コラム

賃貸経営を行う上で、所有している物件の収納スペースの確保について悩まれている方も多いのではないでしょうか。

特に、小さなお部屋の場合は収納スペースを確保できないケースもあります。

入居者側の視点で考えても、住みやすさや物の配置などの見た目にも関わってきますので、収納が出来るかどうかは重要なポイントの1つでもあります。

今回は、このような小さなお部屋の収納問題を解決してくれるマグネットパネルについて、ご紹介していきます。

YouTubeの動画でも実際のお部屋で、キッチン周りと玄関周りにパネルを採用している事例をご紹介しておりますので合わせてご覧ください。

小さいお部屋のリフォームに最適なマグネットパネル


お部屋が小さく間取りが狭い場合は、収納スペースの確保が出来ていないケースがよくあります。

そのため、入居者ご自身で収納用にお部屋の一部のスペースを利用するなど、お部屋のスペースを広く使えないということも起きてしまいます。

そのような場合に、よく利用されるのがマグネットパネルです。

その中でも、今回は株式会社ラ・ポルタ様の方から販売されているマグネットパネルをご紹介します。

マグネットパネルとは
壁材の一種で、壁紙の上からマグネットが使用できる下地材のこと。
火に強く、キッチンパネルとしての利用も可能。

マグネットパネルを利用するメリット
・磁石が付いている物であれば、壁に取付けることができる
・磁石が付いていない物でも、マグネットシールを貼ることで壁を利用できる
・収納スペースがなくても壁を収納代わりに利用できる

動画の方でもご紹介しておりますが、お部屋によってはコンパクトなキッチンを設置していることもあると思います。

コンパクトなキッチンは、収納力がありませんので調理器具等をどこに収納するかなど、入居者が困ることが想定されます。

しかし、キッチンパネルの代わりにマグネットパネルを使用することで、壁に調理器具をかけて収納することも可能になり、タイマーや調味料などを置くこともできます。

また、狭いお部屋の場合では、独立洗面化粧台が無いお部屋もあります。

そのような場合、洗面はキッチンの流しで行うことになると思いますが、例えば鏡にマグネットシールを貼って、マグネットパネルに取付けることで、洗面化粧台代わりとして利用しやすくする事も可能です。

3Mが販売しているマグネットシールを使用することで、通常はマグネットがついていない小物でも、壁に取り付けることが可能となりますので、収納の代わりに壁を有効活用することができます。

ラ・ポルタ製のマグネットパネルをオススメする理由
・値段が安価
・搬入がしやすい

他社製のマグネットパネルは、一般的に約畳1畳分のサイズで、非常に固く曲げることができません。

そのため、小さなエレベーターの場合は、エレベーターで搬入することができずに職人さんが階段を利用して搬入するようなこともあります。

一方で、ラ・ポルタ製のマグネットパネルは、厚さが薄くロールされた状態で現場に搬入することが可能となっています。

狭いエレベーターで搬入することも可能ですし、上層階にも簡単に搬入することができます。

このような搬入の手間は取り付け施工費用に関わってきますので、その分費用を抑えることにも繋がります。

 

まとめ


お部屋の収納スペースは、入居者がお部屋を決める際の重要なポイントでもあります。

小さなお部屋で、収納スペースが確保できないとお悩みをお持ちのオーナー様がいらっしゃいましたら、壁を有効活用してみることも選択肢の1つとしてオススメします。

イメチェンでは、ご紹介しましたマグネット式の壁材はオプションとして取り扱っております。

様々な工夫でお部屋を好印象にイメチェンさせるリフォームをご提案させていただいておりますので、是非お気軽にご相談ください。

YouTubeチャンネルでも、動画をご紹介しておりますので、是非合わせてご覧ください。

チャンネル登録もよろしくお願いします。

定額制リフォーム「イメチェン」とは?
「イメチェン」とは1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォーム商品です。

価格は「基本料金」「オプション」「諸経費」の3構成からなっており、基本料金は1㎡×1万円と定額です。

設備工事、電気工事はオプション一覧表から必要な分だけ選ぶことが出来るので、その場で工事金額の算出が可能です。

現場調査や見積書作成といった無駄な営業経費を削減した分、安価でコストパフォーマンスの高いリフォーム提案が出来るようになりました。

お見積もりのご連絡お待ちしております。


お薦め記事
リフォーム・リノベーションの教科書

定額制リフォーム「イメチェン」施工事例集

空室改善のノウハウ集

イメチェンお客様インタビュー
「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

コスパ重視のリフォームが得意です

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でオシャレなデザイナーズ物件に生まれ変わる定額制のリフォーム商品です。

【無料】簡単見積もり依頼

YouTubeにイメチェン事例を多数掲載中!

施工協力店募集

FC加盟店募集