東京都台東区の築40年以上の1DKの分譲中古マンションをフルリノベーション!

築45年の分譲マンションのリノベーション物件について、ご紹介していきます。

今回の物件は、イメチェンの加盟店でもありますクラシテ不動産が所有し、リノベーションを手掛けた分譲マンションになります。

背景

・リノベーション後に売りに出すことを予定している
・1Rの間取りだが、来客にも対応できるような間取りにもしたい
・人気のない3点ユニットバスを変更したい
・洗濯機置き場が室内に無い為、お部屋に設置したい

イメチェン後

・間取りを1DKに変更し、来客がきても対応できるような間取りに変更
(1R/1DKの2つの需要に対応する為、引き戸を採用)
・お風呂とトイレを別にし、脱衣所のスペースも確保
・室内に洗濯機置き場を設置

それでは詳細について、ご紹介していきます。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」

リフォーム前
リフォーム後

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国35店舗で展開しています。

まずはリフォームのプロに相談しませんか?

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

物件概要

物件種別分譲マンション
住所東京都台東区
竣工年月1975年4月(リフォーム当時 築45年)
構造RC造
間取り(面積)1R→1DK(31.9㎡)
工事費350万円(税込み)

平面図

施行前
施行後

居室&キッチン

今回の事例は、賃貸ではなくリノベーション後に売却を予定している物件でしたのでフルリノベーションを行なっています。

既存の設備で利用可能な部分は再利用しながら、コストを抑えれる部分は抑えて工事を行いました。

キッチンは全て新しいものに交換しています。

クリナップ製システムキッチンを採用しており、レンジフード・釣戸・手もと灯を新しくしています。

キッチン横の腰窓は、二重サッシを採用しました。

理由としては、都心の交通量が多い地域の物件でもあった為、騒音対策で二重サッシを設置しています。

気密性が高まりますので、騒音対策だけでなく、冷暖房の効きも良くなるのもメリットの1つです。

天井には、ライティングレールを設置して、3つほどスポットライトを取り付けています。

お部屋のクロスは、全て交換しており、カーテンレールも新しくしています。

また、お部屋の窓は、腰窓と同様に全て二重サッシにしています。

元々は1Rでしたが、今回は新たに3枚の引き戸を取り付けています。

この引き戸を入れることで、1DKという表記になっています。

普段、来客が無い中で生活する分には、1Rとして広く利用も出来ますが、来客が来た際に寝室を隠したいという場面では、引き戸を閉めていただくことで、個室として利用することが可能となります。

1DKとして、壁を作ってしまうと開放感もなくなってしまう為、1Rと1DKの2つの需要に対応できる引き戸を採用しました。

ベッドルームにも、ライティングレールとスポット照明の取り付けを行なっています。

また、室内物干しも取り付けています。

ベッドルームには、オープン型のウォークインクローゼットも設定しました。

一般的には、折れ戸付きのクローゼットを設置することが多いですが、オープン型にした理由は2つあります。

① コスト削減 : 扉をつけると当然ながらコストがかかるので、オープンにすることでコストを削減できる。 ② スペースの有効活用 : 折れ戸を取り付けた場合、折れ戸を開くスペースが必要となります。また、ベッドを置くにしてもベタ付け出来ませんし、人が入るスペースも考慮する必要性も出てきます。

今回は、オープン型を採用し、壁を設置することでベッドも起きやすくなりますし、ウォークインクローゼットも人が入る部分だけオープンにするような仕上がりに出来ました。

お風呂&トイレ

3点ユニットバスは、お風呂とトイレを分け、洗面所と一緒のスペースに脱衣所としても利用できる形に仕上げています。

お風呂は、1014サイズのものを設置し、アクセントパネルとワイドミラー、壁付のサーモスタット水栓を新しく取り付けています。

トイレは、梁下に棚を設けて、タオル掛け、ペーパーホルダ、温水洗浄便座の取り付けを行いました。

洗面化粧台は、2面鏡のタイプのものを設置しています。

施工事例動画

いかがでしたでしょうか。

今回は、売りに出す物件ということで、フルリノベーションさせていただきました。

事例として、賃貸マンションの物件紹介を多くさせていただいておりますが、今回のように投資用不動産から一般住宅まで、イメチェンではリフォーム・リノベーションをすることが出来ます

リノベーションをして、物件を売り出したいという方や、物件を購入してリノベーションを行なってそこに住みたいという方など、幅広くご対応させていただいておりますので、是非お気軽にお問い合わせください。

イメチェンでは単純に綺麗なお部屋を作ることだけを目的にしておりません。 作ったお部屋に早く入居してもらい、最大限家賃を発生させるということをゴールにご提案させていただいています。 是非、賃貸オーナー様のご相談も、お待ちしております。

YouTubeチャンネルでは、今回の物件について実際のお部屋を紹介している動画を配信していますので、合わせてご覧ください。

またチャンネル登録も是非よろしくお願いします。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」

リフォーム前
リフォーム後

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国35店舗で展開しています。

まずはリフォームのプロに相談しませんか?

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!