栃木県宇都宮市の築30年の賃貸マンションをデザイナーズリフォーム

リフォーム・リノベーション施工事例

今回ご紹介する物件は、イメチェン栃木店株式会社クリーンプラスで施行したリノベーションの事例をご紹介していきます。

YouTubeの動画でもご紹介しておりますが、実際に株式会社クリーンプラスの代表取締役 柴氏にも撮影に参加いただき、リノベーションの詳細についてご説明いただいておりますので合わせて、ご覧ください。

 

背景
物件オーナー様の意向
・廊下の間口が狭いので改善したい
・建具の片開き戸が
多く閉塞感を感じるので改善したい
・収益性をあげたい
・入居者を出来るだけ早く決めたい

イメチェン後
・既存の物置を撤去し、廊下に広い通路を確保
・既存の木枠を活かしたアウトセットの引戸に交換
・ご要望にお応えすることができ、オーナー様に大満足頂けた

それでは詳細について、ご紹介していきます。

物件概要

栃木県宇都宮市の築30年の賃貸マンションになります。

 

物件種別 賃貸マンション
住所 栃木県宇都宮市
竣工年月 1991年3月(リフォーム当時 築29年)
構造 RC造
間取り(面積) 3LDK(64.6㎡)
工事費

平面図
施行前

施行後

 

施工事例

リビングは、クロスを全て貼り替えを行いました。バランスを考えて、梁部分にもアクセントクロスを貼っています。

元々はフローリングだった床も上から塩ビタイルを上貼りしています。

クロスの色合いに合わせて、茶系の色だった床も白系にしました。

オーナー様との会話の中で、ファミリー物件という話もあり、シンプルなデザインにしています。

Before

After

キッチンの上にある棚は、入り口入ってからの開放感が欲しいとのご要望で、撤去し、視界が広く取れるようにしました。

また、カウンター部分は白に塗装を行い、お部屋の雰囲気に合わせました。

その他にも、巾木・廻り縁・掃き出し窓等は全て塗装で仕上げています。

Before

After

こちらのお部屋もリビング同様に、クロスの貼り替え、床は塩ビタイルの上貼りを行って、木枠等も塗装を行っています。

クローゼットの中には、中棚がありましたが使い勝手が良くないということで撤去し、パイプハンガーを新設し、扉の表面だけ塩ビシートを上貼りして取手も交換しています。

Before

After

建具の片開き戸は、オーナー様の閉塞感を感じているお悩みでもありましたので、引戸に変更しています。

既存の木枠は全て活かして、アウトセットの引戸にすることで予算的にもコストメリットがあるため、このようなやり方を採用しました。

今回は、片開き戸があった4箇所に同様の引戸を採用しています。

Before

After

こちらの洋室は、アクセントクロスをそのまま残す部分と新しく床やその他のクロスを貼り替えを行い、木部は他のお部屋同様塗装で仕上げています。

Before

After

こちらのお部屋のクローゼットは、パイプハンガーだけ新設し、オーナー様と相談の上コスト面を考慮して扉の表面を塩ビタイルを貼って仕上げています。

Before

After

廊下が狭いというお悩みがありましたので、既存の物置を撤去し通路を確保しました。

物置があったお部屋の中は、一面壁になっています。

Before

After

洗面化粧台・洗濯機置き場・浴室については、既存の状態も良かったこともあり、クロスもそのままで、天井と床のクッションフロアを貼り替えています。

まだ使用できる部分は、既存のものを利用することでコストを抑えることにも繋がります。

トイレも壁と天井のクロスの貼り替え、クッションフロアを新しくしています。

また、扉を新しくしました。

いかがでしたでしょうか。

今回は、物件に関してオーナー様が気にされていたお悩み箇所について、ご要望をお聞きしながら、既存の状態で活かせるモノは活かしながらコスト面にも考慮してイメチェンを行うことが出来ました。

実際に、オーナー様のインタビューでもコメントをいただいておりますが、満足いただくお部屋に仕上げることができ、我々も嬉しい限りです。

オーナー様の中には、所有されている物件に関する様々なお悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。

イメチェンでは
単純に綺麗なお部屋を作ることだけを目的にしておりません。
作ったお部屋に早く入居してもらい、最大限家賃を発生させるということをゴールにご提案させていただいています。
是非、ご相談お待ちしております。

 

YouTubeチャンネルでは、実際のお部屋を紹介している動画を配信していますので、合わせてご覧ください。

またこちらの物件のリフォーム前の動画も公開しておりますのでそちらも是非ご覧ください。

またチャンネル登録も是非よろしくお願いします。

定額制リフォーム「イメチェン」とは?
「イメチェン」とは1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォーム商品です。

価格は「基本料金」「オプション」「諸経費」の3構成からなっており、基本料金は1㎡×1万円と定額です。

設備工事、電気工事はオプション一覧表から必要な分だけ選ぶことが出来るので、その場で工事金額の算出が可能です。

現場調査や見積書作成といった無駄な営業経費を削減した分、安価でコストパフォーマンスの高いリフォーム提案が出来るようになりました。

お見積もりのご連絡お待ちしております。


お薦め記事
リフォーム・リノベーションの教科書

定額制リフォーム「イメチェン」施工事例集

空室改善のノウハウ集

イメチェンお客様インタビュー
「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

コスパ重視のリフォームが得意です

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でオシャレなデザイナーズ物件に生まれ変わる定額制のリフォーム商品です。

【無料】簡単見積もり依頼

YouTubeにイメチェン事例を多数掲載中!

施工協力店募集

FC加盟店募集