神奈川県横浜市の分譲マンションのお風呂・トイレ分離工事リフォーム事例

今回ご紹介する物件は、築年数が古く3点ユニットバスが設置されているお部屋をお持ちのオーナー様で、お洒落なお部屋にイメチェンしたいというご要望をいただいた事案になります。

イメチェンでは、3点ユニットバスを解体して独立トイレとシャワーユニットに分離するなどの事例デザイン性にこだわった事例も多いこともあり、この度リフォームさせていただく運びとなりました。

今回のイメチェンは、3点ユニットバスの解体工事等も含め、工事費用は280万円でした。

背景

リフォームに至った背景
・オーナー様のご依頼として、3点ユニットバスを解体したいというご要望有り
・間接照明などを利用したお洒落なお部屋にしたい

イメチェン後

・3点ユニットバスの分離を実現
・家賃は、施工前よりも5,000円UPを実現(家賃 70,000円 ➡︎ 75,000円に)
・工事が終わる前に入居が決まる

それでは詳細について、ご紹介していきます。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」

リフォーム前
リフォーム後

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国35店舗で展開しています。

まずはリフォームのプロに相談しませんか?

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

物件概要

神奈川県横浜市にある区分所有の1室になります。

築38年の分譲マンションで、JR鶴見駅から徒歩6分と比較的立地のよい物件でしたが、お風呂トイレが同じ3点ユニットバスがマイナスポイントでした。

今回のリノベーションでは、3点ユニットバスを分離しサニタリールームを作りました。

物件種別分譲マンション
住所神奈川県横浜市
竣工年月1981年10月(リフォーム当時 築38年)
構造RC造
間取り(面積)1R(29.8㎡)
リフォーム費用280万+税

元々11帖あった洋室が7.5帖まで狭くなりましたが、脱衣所として独立トイレ・洗濯機置場・洗面化粧台を設置する事ができました。

Before
After

玄関にあったシューズBOXは撤去し、可動式の棚を設置しています。

可動式の棚は、靴だけでなくスーツケースなどの収納や女性の方だとブーツなどの保管にも対応でき、入居者の用途に合わせた利用が可能なため人気の設備となっています。

Before
After
Before
After

キッチンは、ブロックキッチンを撤去し、システムキッチンを設置しています。

元々はガスコンロを設置できるようなタイプのものでしたが、オーナー様のご要望でIHに交換しています。

その他、キッチンパネル・レンジフード・釣戸等交換しています。

Before
After

今回は、お風呂場とトイレの分離工事を行っています。

3点ユニットバスを解体して、脱衣所の空間をつくり脱衣所の中に独立トイレ・独立洗面化粧台・洗濯機置場を作りました。

洗面化粧台は、50センチ幅のモノを採用しています。

設置場所が脱衣所ということもあり、スペースをより広く確保するためにコンパクトなモノとしました。

脱衣所の隣に、お風呂場を設置しています。

3点ユニットバスを分離させるだけでも物件の印象はガラっと変わります

3点ユニットバスは、入居者からの不人気設備となっていますのでリフォームを検討されている方は是非お声がけください。

Before
After ユニットバス
After 独立洗面化粧台
After 脱衣所&トイレスペース

タオル掛け・ペーパーホルダーにもこだわって仕上げています。

タオル掛け(KAWAJUN)
ペーパーホルダー(KAWAJUN)

オーナー様のご要望で、間接照明のあるお洒落なお部屋にとのことで、間接照明を設置したお部屋となっています。

梁に下がり壁を設置して、その中にLEDの蛍光灯を設置し間接照明として演出しました。

今回は、3点ユニットバスの解体工事などもあり工事費用は、5〜6万円程度で対応いただいています。

大掛かりな工事を行う場合は、プラスαの対応も比較的費用を抑えて対応いただけるので参考にしていただければと思います。

Before
After
Before
After
Before
After

元々のお部屋の欠点として、クローゼットがないということでしたので畳一畳分のクローゼットを新たに設置しています。

クローゼットの中は、洋服の収納はもちろんですが、コンセントとモジュラージャックも設置しています。

理由としては、最近では自宅でも無線でのインターネット利用をするのが定番となりつつあります。そのため、インターネットのモデムなどを収納の中に治めることを想定しておくことで、入居者の方が生活されるときの視界もスッキリします。

いかがでしたでしょうか。

築古物件では、3点ユニットバスが設置されているお部屋も多く存在しています。

3点ユニットバスは、入居者から不人気の設備となっているため入居が決まらないとお困りの方も多いのではないでしょうか。

イメチェンでは、今回のように3点ユニットバスをお部屋に合わせた形で分離し、物件力向上に繋げることが可能です。

また、デザイン性の高いお部屋にすることでも印象が大きく変わりますので、お部屋によっては家賃UPすることも可能です。

リフォームやリノベーションに興味がありましたら、是非ご相談いただければと思います

YouTubeチャンネルでは、実際のお部屋を紹介している動画を配信していますので、合わせてご覧ください。

またチャンネル登録も是非よろしくお願いします。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」に相談してみませんか?

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国35店舗で展開しています。

施工エリアの確認だけでも大歓迎

見積もり依頼も大歓迎です!

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

定額制リフォーム「イメチェン」施工可能エリア ※詳細はお問い合わせください

北関東エリア群馬県前橋市周辺 / 茨城県の一部
関東エリア埼玉県の一部 / 東京都の一部 / 神奈川県の一部 / 千葉県の一部
中部エリア静岡県静岡市周辺 / 静岡県焼津市周辺 / 愛知県名古屋市周辺 / 愛知県稲沢市周辺
関西エリア大阪府枚方市周辺 / 兵庫県神戸市周辺
九州エリア福岡県福岡市周辺

オンラインリフォーム相談「イメチェンコンシェルジュ」

イメチェンコンシェルジュとはオンライン(GoogleMeet)でリフォームの無料相談が出来るサービスです。

リフォームのプロがあなたのお悩みを解決致します。

60分と限られた時間になりますので、事前に物件詳細(平面図・室内写真)やご希望の工事内容を共有頂ければ、より内容の濃い面談が可能になります。

定額制リフォーム「イメチェン」間取り別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」金額別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」デザイン別リフォーム事例

お部屋をイメチェンされたお客様の声