神奈川県横浜市の分譲マンションのお風呂・トイレ分離工事リフォーム事例

リフォーム・リノベーション施工事例

今回ご紹介する物件は、築年数が古く3点ユニットバスが設置されているお部屋をお持ちのオーナー様で、お洒落なお部屋にイメチェンしたいというご要望をいただいた事案になります。

イメチェンでは、3点ユニットバスを解体して独立トイレとシャワーユニットに分離するなどの事例デザイン性にこだわった事例も多いこともあり、この度リフォームさせていただく運びとなりました。

今回のイメチェンは、3点ユニットバスの解体工事等も含め、工事費用は280万円でした。

リフォームに至った背景
・オーナー様のご依頼として、3点ユニットバスを解体したいというご要望有り
・間接照明などを利用したお洒落なお部屋にしたい

イメチェン後
・3点ユニットバスの分離を実現
・家賃は、施工前よりも5,000円UPを実現(家賃 70,000円 ➡︎ 75,000円に)
・工事が終わる前に入居が決まる

それでは詳細について、ご紹介していきます。

物件概要

神奈川県横浜市にある区分所有の1室になります。

築38年の分譲マンションで、JR鶴見駅から徒歩6分と比較的立地のよい物件でしたが、お風呂トイレが同じ3点ユニットバスがマイナスポイントでした。

今回のリノベーションでは、3点ユニットバスを分離しサニタリールームを作りました。

物件種別 分譲マンション
住所 神奈川県横浜市
竣工年月 1981年10月(リフォーム当時 築38年)
構造 RC造
間取り(面積) 1R(29.8㎡)
リフォーム費用 280万+税

元々11帖あった洋室が7.5帖まで狭くなりましたが、脱衣所として独立トイレ・洗濯機置場・洗面化粧台を設置する事ができました。

Before

After

玄関にあったシューズBOXは撤去し、可動式の棚を設置しています。

可動式の棚は、靴だけでなくスーツケースなどの収納や女性の方だとブーツなどの保管にも対応でき、入居者の用途に合わせた利用が可能なため人気の設備となっています。

Before

After

Before

After

キッチンは、ブロックキッチンを撤去し、システムキッチンを設置しています。

元々はガスコンロを設置できるようなタイプのものでしたが、オーナー様のご要望でIHに交換しています。

その他、キッチンパネル・レンジフード・釣戸等交換しています。

Bfore

After

今回は、お風呂場とトイレの分離工事を行っています。

3点ユニットバスを解体して、脱衣所の空間をつくり脱衣所の中に独立トイレ・独立洗面化粧台・洗濯機置場を作りました。

洗面化粧台は、50センチ幅のモノを採用しています。

設置場所が脱衣所ということもあり、スペースをより広く確保するためにコンパクトなモノとしました。

脱衣所の隣に、お風呂場を設置しています。3点ユニットバスを分離させるだけでも物件の印象はガラっと変わります

3点ユニットバスは、入居者からの不人気設備となっていますのでリフォームを検討されている方は是非お声がけください。

Before

After ユニットバス

After 独立洗面化粧台

After 脱衣所&トイレスペース

タオル掛け・ペーパーホルダーにもこだわって仕上げています。

タオル掛け(KAWAJUN)

ペーパーホルダー(KAWAJUN)

オーナー様のご要望で、間接照明のあるお洒落なお部屋にとのことで、間接照明を設置したお部屋となっています。

梁に下がり壁を設置して、その中にLEDの蛍光灯を設置し間接照明として演出しました。

今回は、3点ユニットバスの解体工事などもあり工事費用は、5〜6万円程度で対応いただいています。

大掛かりな工事を行う場合は、プラスαの対応も比較的費用を抑えて対応いただけるので参考にしていただければと思います。

Before

After

Before

After

Before

After

元々のお部屋の欠点として、クローゼットがないということでしたので畳一畳分のクローゼットを新たに設置しています。

クローゼットの中は、洋服の収納はもちろんですが、コンセントとモジュラージャックも設置しています。

理由としては、最近では自宅でも無線でのインターネット利用をするのが定番となりつつあります。そのため、インターネットのモデムなどを収納の中に治めることを想定しておくことで、入居者の方が生活されるときの視界もスッキリします。

いかがでしたでしょうか。

築古物件では、3点ユニットバスが設置されているお部屋も多く存在しています。

3点ユニットバスは、入居者から不人気の設備となっているため入居が決まらないとお困りの方も多いのではないでしょうか。

イメチェンでは、今回のように3点ユニットバスをお部屋に合わせた形で分離し、物件力向上に繋げることが可能です。

また、デザイン性の高いお部屋にすることでも印象が大きく変わりますので、お部屋によっては家賃UPすることも可能です。

リフォームやリノベーションに興味がありましたら、是非ご相談いただければと思います

YouTubeチャンネルでは、実際のお部屋を紹介している動画を配信していますので、合わせてご覧ください。

またチャンネル登録も是非よろしくお願いします。

【動画】神奈川県横浜市の分譲マンションを間接照明で空室対策

定額制リフォーム「イメチェン」とは?
「イメチェン」とは1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォーム商品です。

価格は「基本料金」「オプション」「諸経費」の3構成からなっており、基本料金は1㎡×1万円と定額です。

設備工事、電気工事はオプション一覧表から必要な分だけ選ぶことが出来るので、その場で工事金額の算出が可能です。

現場調査や見積書作成といった無駄な営業経費を削減した分、安価でコストパフォーマンスの高いリフォーム提案が出来るようになりました。

お見積もりのご連絡お待ちしております。



お薦め記事
リフォーム・リノベーションの教科書

定額制リフォーム「イメチェン」施工事例集

空室改善のノウハウ集

イメチェンお客様インタビュー
「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

コスパ重視のリフォームが得意です

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でオシャレなデザイナーズ物件に生まれ変わる定額制のリフォーム商品です。

【無料】簡単見積もり依頼

YouTubeにイメチェン事例を多数掲載中!

施工協力店募集

FC加盟店募集