リノベーションで間取り変更できないお部屋の特徴

リフォーム・リノベーションのご相談で、「リビングを新たにつくりたい」「リビングを広げたい」というご要望をよくいただきます。

例えば、2DKの物件にリビングをつくるには1LDKへ間取り変更が必要です。しかし、全てのお部屋が間取り変更できるとは限りません。中には、構造上無理なお部屋もあるのです。

今回は、間取り変更できないお部屋の特徴についてご紹介します。

マンションの間取り変更を伴うリフォーム・リノベーションをご希望の方は、ぜひご参考ください。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」

リフォーム前
リフォーム後

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国35店舗で展開しています。

まずはリフォームのプロに相談しませんか?

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

リフォーム・リノベーション工事で間取り変更が必要になる事例は?

リフォーム・リノベーション工事で間取り変更が必要になるのは、例えば次のような場合です。

  • リビングを広げる(2DKから1LDKへ、3DKから2LDKへなど)
  • 壁付きのキッチンを対面式キッチンへ変更
  • 広いワンルームをファミリータイプの2LDKへリノベーション

キッチンの設置を壁付きから対面式へ変更するのも、間取り変更が必要になります。

さらに、事務所で使っていたような広いワンルームに壁を設置して区切りをつくり、ファミリータイプの2LDKにリノベーションしたいというのも間取り変更が必要です。

このような、後から壁を作って部屋を増やす間取り変更の場合は、工事が比較的かんたんになります。

間取り変更ができないのは「壊せない壁(耐力壁)」がある物件

リビングや部屋を広げるといった間取り変更の場合、できるかどうかには壊せない壁がポイントになります。

鉄筋コンクリートマンション(RCマンション)の場合、構造の種類によって壊せない壁があるのです。

RCマンションの構造には、大きく分けて壁式構造ラーメン構造の2種類あります。

壁式構造とラーメン構造

壁式構造とは、耐力壁で建物全体の荷重を支える構造です。

一方、ラーメン構造の場合は柱と梁からなる枠組みで建物を支えます。

ラーメン構造の場合は柱と梁で建物を支えるため、壁に関してはほとんどが壊せます。

しかし壁式構造は、壊すべき壁が耐力壁だった場合、その壁は残さなければなりません

例えば、2DKを1LDKに間取り変更する際、リビングをつくるために不要になる壁が壊せない壁だったら、実現は難しくなります。

壊せない壁(耐力壁)の見分け方は?

耐力壁を見分けるには、プロに確認してもらうのが最も確実です。

耐力壁は、コンコンと叩いたときに他の壁と明らかに音が異なり、詰まった響きになります。

また、他の壁と比べて厚い場合もあります。

さらに、新築時の竣工図面といった正確な設計図面さえあれば、すぐに確認できます。

ただし、古いマンションの場合は竣工図面通りに仕上がっていない物件もまれにあるため、その点は注意が必要です。

一番確実なのは、図面を見ながら現地で実際の壁を確認することでしょう。

素人や経験が浅い営業マンの場合、壊せない壁を壊せると判断してしまうことがあります。

しかし経験が豊富でも、だからこそ壊せると判断した壁が、工事が始まってから耐力壁だと分かるケースもあります。

判断が難しい壁は、一部をくり抜いてチェックすることも。

それだけ耐力壁かどうかの判断は難しく、誤って壊してしまうと建物が不安定になってしまうため、細心の注意を払わなければならないのです。

まとめ

間取り変更には、事前に構造上可能なのかどうか確認が必要です。

キッチンを壁式から対面式に変更する場合も、現場によってはできない場合もあるため、現場調査の際にしっかりプロに判断してもらうことが大切になります。

リフォームの際に間取り変更を希望する場合は、営業マンに要望を伝えていただければ耐力壁があるかどうか確認してもらえます。

イメチェンでは、間取り変更を伴うリフォーム・リノベーション事例も数多く施工しております。リビングを広げたい・キッチンを対面式に変更したいなどのご要望は、ぜひお気軽にご相談ください。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」に相談してみませんか?

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国35店舗で展開しています。

施工エリアの確認だけでも大歓迎

見積もり依頼も大歓迎です!

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

定額制リフォーム「イメチェン」施工可能エリア ※詳細はお問い合わせください

北関東エリア群馬県前橋市周辺 / 茨城県の一部
関東エリア埼玉県の一部 / 東京都の一部 / 神奈川県の一部 / 千葉県の一部
中部エリア静岡県静岡市周辺 / 静岡県焼津市周辺 / 愛知県名古屋市周辺 / 愛知県稲沢市周辺
関西エリア大阪府枚方市周辺 / 兵庫県神戸市周辺
九州エリア福岡県福岡市周辺

オンラインリフォーム相談「イメチェンコンシェルジュ」

イメチェンコンシェルジュとはオンライン(GoogleMeet)でリフォームの無料相談が出来るサービスです。

リフォームのプロがあなたのお悩みを解決致します。

60分と限られた時間になりますので、事前に物件詳細(平面図・室内写真)やご希望の工事内容を共有頂ければ、より内容の濃い面談が可能になります。

定額制リフォーム「イメチェン」間取り別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」金額別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」デザイン別リフォーム事例

お部屋をイメチェンされたお客様の声