【リノベーション】エコカラットのメリットと注意点とは

空室改善コラム

リノベーションでよく使われているエコカラットについて紹介していきます。

エコカラットのメリットと注意点とは?

エコカラットとは


エコカラットは、リクシルが開発した壁材になります。

『うれしい空気と暮らしをつくるインテリア壁材』というキャッチフレーズで、新築やリノベーション問わず大変人気のある壁材です。

家の中での、気になる「湿度」「におい」「デザイン性」などについて暮らしやすい環境を整えてくれるコトでも有名です。

その仕組みは、土壁の特徴とリクシルの技術との融合により、以下の2つの特徴により開発されました。

日本の伝統工法「土壁」

土壁には、特徴として消臭・湿度調整・断熱・有害物質吸着などの性質があります。

古くからあるエネルギーを使わない伝統工法として知られていますが、その特徴をリクシルの技術と融合させてエコカラットは開発されています。

1mmの100万分の1を実現する最新技術

土壁には、目には見えない細かな気泡があります。

その小さな気泡が、外と中の空気を自然に入れ替え消臭などの機能を実現しています。エコカラットの壁材も1ナノメートル(1mm100万分の1)という目には見えない程の空気を吸放出する孔があり、その湿度調整の機能は珪藻土の4~5倍と言われています。

 

エコカラットを使用する3つのメリット


① 湿度調整が出来る

家の中の湿度は、梅雨時期はジメジメと湿気が気になりますし、冬は乾燥してウイルス感染の不安など、家の中での湿度は気になることの1つです。

エコカラットは、土壁の特徴を持っており夏は湿気を吸収し、夏に溜まった湿気を冬になると緩やかに放出してくれます。

珪藻土も、湿度調整が出来ることで知られていますが、その湿度調整の効果はその4~5倍以上と言われています。

② においや有害物質を吸収してくれる

湿度と合わせて、家の中の暮らしで気になるコトとして「におい」に関することは上位によく上がってきます。

暮らしに関わることとして関心を抱いている方は多いですよね。

気になるものとして、生ゴミなどの腐敗臭、タバコやペット臭、トイレ臭など家の中でも様々なにおいがあります。

エコカラットでは、こういったにおいの原因となる成分を吸着し、短時間で脱臭してくれます。

また、気になる複数のにおいの成分が混ざっている複合臭にも効果を発揮すると言われています。

また、シックハウス症候群の原因として代表的なものは家具や建材などに含まれる化学物質からの有害ガスと言われていますが、エコカラットはそれら有害物質を用いられていない建材で、その他建材から発生される有害物質を吸着し、低減させる効果があります。

施工例としては、リビング・トイレ・玄関などに多く取り入れられています。

③ 豊富なデザイン性

快適な暮らしに繋がる機能を持っているエコカラットですが、機能だけではなくデザイン性でも人気があります。

カラーや形のデザインは様々な種類が用意されており、木目調・石目調など、デザイン性から選んでも満足度は高いとされています。

リビングの壁一面をエコカラットにして、間接照明で照らすことでタイルの陰影が綺麗に強調されます。

また、壁のスペースに合わせて小スペースでも利用できるデザインパッケージなどもあり、お部屋のデザインに合わせた形で施工も考えることが出来ます。

デザイン面から選択してみても楽しめる豊富なデザインが揃っています。

エコカラットを使用する時の2つの注意点


① 施工場所

エコカラットの特徴として小さな孔がありますが、暮らしやすい環境を整えてくれる機能を発揮する一方で、油や水も吸収しやすい特徴があります。

油や水も吸収してしまうと、本来の機能を損ないやすくなってしまうため、キッチンやお風呂場などでの施工はおすすめ出来ません。

② 定期的な換気

エコカラットは湿度調整が出来る壁材ではありますが、カビや結露などの発生を完全に防いでくれるわけではありません。

適度に換気を行うことは必要とされています。

また、においの原因となる成分も吸収してくれるので、換気しやすい空間で利用することで長期的な効果を期待できます。

 

まとめ


エコカラットを使用するメリット・注意点をご紹介しましたが、エコカラットの費用は一般的に施工費用込みで、平米あたり平均7,000~10,000円程度です。

施工する面積で金額が変わってきますので、予算に応じて施工する場所やデザインを検討されるといいでしょう。

湿度調整・においや有害物質・デザイン性について気になるポイントがある方は、エコカラットの施工を是非検討してみてください。

定額制リフォーム「イメチェン」とは?
「イメチェン」とは1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。

価格は「基本料金」「オプション」「諸経費」の3構成からなっており、基本料金は1㎡×1万円と定額です。

設備工事、電気工事はオプション一覧表から必要な分だけ選ぶことが出来るので、その場で工事金額の算出が可能です。

現場調査や見積書作成といった無駄な営業経費を削減した分、安価でコストパフォーマンスの高いリフォーム提案が出来るようになりました。

お見積もりのご連絡お待ちしております。


お薦め記事
リフォーム・リノベーションの教科書

定額制リフォーム「イメチェン」施工事例集

空室改善のノウハウ集

【無料】イメチェンパンフレット配布中

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でオシャレなデザイナーズ賃貸に生まれ変わる定額制のリフォーム商品です

ダウンロード

YouTubeにイメチェン事例を多数掲載中!

施工協力店募集

FC加盟店募集