さいたま市大宮区の賃貸マンションを3DKから2LDKのリノベーション事例

リフォーム・リノベーション施工事例

物件概要
物件種別 賃貸マンション
住所 埼玉県さいたま市大宮区
竣工年月 1989年2月(リフォーム当時 築30年)
構造 RC造
間取り(面積) 3DK → 2LDK(55㎡)
リフォーム費用 300万

リノベーションする事になった経緯

今回ご紹介する物件はイメチェン大宮店のハウスウェルさんが施工した賃貸物件です。

なんとイメチェンのDMチラシを見て「イメチェン」したい!!とお問合せ頂いた物件です。

ご依頼頂いたオーナー様は近隣にも複数の物件を所有している地主さんです。

築30年の物件という事もあり、過去別のお部屋で配管の劣化による水漏れがおきたこともある様です。

当面建替えも考えていないし、配管交換を含めたリノベーションをしたいとの事でした。

想定ターゲット

下記3つの理由から間取りは3DKから2LDKに変更し、20代~40代の2人暮らし(夫婦)をターゲットにリノベーションする事にしました。

「55㎡の広さがあるお部屋である」→1人暮らしには広ろ過ぎ、家族4人以上で生活するには狭い。

「駅からの徒歩圏内では無い」→車を所有いてる世帯がターゲット

「駐車場は1世帯1台取れる」→車を1台のみ所有している世帯がターゲット

リフォーム・リノベーションのポイント

ダイニングキッチンスペースに畳1枚分の広さの収納を解体した事で下記2つが実現しました。

➀ ユニットバスをワンサイズ大きくする事ができた。

➁ WIC(ウィオークインクローゼット)を作る事ができた。

間取り

元々和室が1部屋ある3DKのお部屋でした。

20代~30代の賃貸世帯層には和室を好む方は多くありません。

和室を洋室に変更し、広いリビングを作る為に間取りは2LDKに変更しました。

Before

After

施工事例
Before

After

玄関正面の5帖程度の居室です。

既存フローリングの上に塩ビタイル(フロアタイル)を上貼りし、クロスの張替えを行いました。壁一面デザイン性を高める為に水色の爽やかなアクセントクロスを貼りました。

巾木交換や木枠塗装も行い清潔感あるお部屋にイメチェンする事が出来ました。

Before
After

元々W1800サイズのブロックキッチンがありましたが、同サイズのシステムキッチン(クリナップ ラクエラ)に交換しました。

タイルの上にはキッチンパネルを上貼りし、吊戸・手元灯・レンジフード交換も行っています。

Before

After

広いリビングダイニングスペースを作る為に、壁は解体し扉は処分しました。

壁を取り払う事で明るい解放感があるリビングになりました。

既存フローリングの上には塩ビタイルを貼っています。

Before

After

畳を撤去し、根太を組みコンパネを貼って塩ビタイルで仕上げています。

和室でよくあるラミネート天井は薄ベニアを捨て貼りし、クロスで仕上げています。

廻縁、長押、畳寄せ、木枠は全て塗装して仕上げたので元々和室だったと思えないお部屋になりました。

WIC(ウォークインクローゼット)入口には片開き戸を設置しました。

トイレ

トイレ交換は行わず、温水洗浄便座の取付を行っています。

温水洗浄便座は入居希望者にとても人気な設備です。

脱衣所

元々一面鏡の洗面化粧台が取付られていましたが、W750サイズの三面鏡に変更しました。

浴室

1216サイズのユニットバスに変更しています。

ウォークインクローゼット

入居者に人気のWIC(ウォークインクローゼット)です。

工事内容

・間取り変更に伴う解体、造作工事
・畳撤去処分
・ブロックキッチン処分
・ユニットバス処分
・洗面化粧台処分
・和室→洋室工事
・押入れ解体
・ウォームインクローゼット工事(枕棚+パイプハンガー)
・キッチンパネル貼り
・既存給水管、給湯管交換工事
・システムキッチン交換
・レンジフード交換
・吊戸棚交換
・手元灯交換
・照明交換
・ダウンライト設置(WIC)
・温水洗浄便座取付工事
・洗面化粧台取付工事
・ユニットバス取付工事
・クロス張替え
・アクセントクロス貼り
・塩ビタイル貼り
・リフォーム框
・CF(クションフロア)貼り
・ソフト巾木張替え
・木部塗装
・スイッチ、コンセント交換
・コンセント増設、移設
・TVモニター付インターホン工事
・給湯器リモコン移設工事
・エアコン交換
・ルームクリーニング
・エアコン洗浄

定額制リフォーム「イメチェン」とは?
「イメチェン」とは1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。

価格は「基本料金」「オプション」「諸経費」の3構成からなっており、基本料金は1㎡×1万円と定額です。

設備工事、電気工事はオプション一覧表から必要な分だけ選ぶことが出来るので、その場で工事金額の算出が可能です。

現場調査や見積書作成といった無駄な営業経費を削減した分、安価でコストパフォーマンスの高いリフォーム提案が出来るようになりました。

お見積もりのご連絡お待ちしております。


お薦め記事
リフォーム・リノベーションの教科書

定額制リフォーム「イメチェン」施工事例集

空室改善のノウハウ集

 

【無料】イメチェンパンフレット配布中

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でオシャレなデザイナーズ賃貸に生まれ変わる定額制のリフォーム商品です

ダウンロード

YouTubeにイメチェン事例を多数掲載中!

施工協力店募集

FC加盟店募集