タカラスタンダートのユニットバスのメリット・デメリットを解説【浴室リフォーム】

空室改善コラム

リフォームやリノベーションを行う上で、浴室のユニットバスを新しくしたいというオーナー様は多くいらっしゃいます。

特に築古の物件になりますと、3点ユニットバスになっていたり、浴槽が小さなタイプのものであったりと、入居者のニーズを考えると浴室を一新したいと考えられるオーナー様は多い傾向にあります。

ユニットバスを新しくする場合に、気をつけないといけないのが天井の高さや梁などの建物の構造です。

建物の構造によっては、ユニットバスが上手く収まらずに適切なサイズで施工できないなどの問題も発生することがあります。

今回は、そのような場合にオススメする「タカラスタンダード製のユニットバス」について、ご紹介していきます。

「タカラスタンダード製のユニットバス」を採用したリフォーム事例は、こちらからご覧ください。

タカラスタンダート製ユニットバスのメリット・デメリットとは?


一般的に、浴室のリフォームを行う際は、新しいユニットバスに入れ替えを行います。

ユニットバスには規格サイズがあり、お部屋の間取りに合わせてサイズを選択し、施工を行います。

ユニットバスとは
組み立て式の浴室のこと。
予め工場などで浴槽・天井・壁などを製造し現地で組み立てを行うことができます。

規格品になりますので、建物の構造によっては施工ができないケースも発生します。

ユニットバスが施工できないケース
・浴室の天井が低い
・浴室内の一部に梁や柱が飛び出している
・浴室の壁や天井の一部に傾斜がある

上記のようなケースでは、ユニットバスのサイズ変更や浴室自体を工事して広さを調整するなどが必要になってきます。

このようなケースで、利用をオススメするのがタカラスタンダード製のユニットバスになります。

「タカラスタンダード製のユニットバス」のメリットを先にご紹介します。

メリット
・オーダーでサイズ調整が可能

タカラスタンダード製のユニットバスは、解体した状態でオーダーで高さを調整することができます。

そのため、天井高や浴室内の形状等に気になる箇所がある場合には、適切なサイズでオーダーし施工することが可能となります。

実際に、タカラスタンダード製のユニットバスを採用したこちらの事例では、浴室の上にロフトがある間取りだったために、浴室の天井が低く他社製のユニットバスだと施工が出来ない可能性があるとのことで、タカラスタンダード製のユニットバスを採用しました。

浴室内にしっかりと収まり、施主様にも喜んでいただきました。インタビュー記事はこちらから。

一方で、「タカラスタンダード製のユニットバス」のデメリットもあります。

デメリット
① 商品が高額
② 商品の納品までに時間がかかりやすい
③ キャンセルすることが難しい

① 商品が高額

タカラスタンダード製のユニットバスは、オーダーで最適サイズのユニットバスを製造いただけるため、当然ながら物の質も良いです。

そのため、費用的にも一般的なユニットバスに比べると高額になります。

② 商品の納品までに時間がかかりやすい

オーダーで注文が可能な分、注文を受けて製造することになりますので一般的な納期と比べるとやや時間がかかってしまうことがあります。

③ キャンセルすることが難しい

オーダーで注文することになりますので、一度注文を行うとキャンセルするのが難しいということがあります。

このようなデメリットがあるため、賃貸住宅では一般的にはタカラスタンダード製のユニットバスが採用されることは多くありません。

まとめ


浴室のリフォームを行いたいけど、浴室の構造が気になっていてリフォームを行えていないというオーナー様がいらっしゃいましたら、タカラスタンダード製のユニットバスを採用することで、お望み通りのリフォームが実現できるケースもございますので、選択肢の1つとして検討していただけたらと思います。

YouTubeチャンネルでも、動画をご紹介しておりますので、是非合わせてご覧ください。

チャンネル登録もよろしくお願いします。

定額制リフォーム「イメチェン」とは?
「イメチェン」とは1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォーム商品です。

価格は「基本料金」「オプション」「諸経費」の3構成からなっており、基本料金は1㎡×1万円と定額です。

設備工事、電気工事はオプション一覧表から必要な分だけ選ぶことが出来るので、その場で工事金額の算出が可能です。

現場調査や見積書作成といった無駄な営業経費を削減した分、安価でコストパフォーマンスの高いリフォーム提案が出来るようになりました。

お見積もりのご連絡お待ちしております。


お薦め記事
リフォーム・リノベーションの教科書

定額制リフォーム「イメチェン」施工事例集

空室改善のノウハウ集

イメチェンお客様インタビュー
「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

コスパ重視のリフォームが得意です

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でオシャレなデザイナーズ物件に生まれ変わる定額制のリフォーム商品です。

【無料】簡単見積もり依頼

YouTubeにイメチェン事例を多数掲載中!

施工協力店募集

FC加盟店募集