リフォーム・リノベーションで注意すること【コンセント編】

賃貸住宅をリノベーションして、空室対策を行っている方が多くなってきています。

リフォームやリノベーションというと、間取り変更や壁や床などの張り替えなど、お部屋全体に影響する大きな枠で考えられることが多いと思います。

そのような中で、コンセントの位置を意識されたことはありますか。

コンセントという単語だけ聞くと、小さなことと思われがちですがリノベーションで注意することの1つにコンセントの位置というのがあります。

生活のしやすいお部屋は、物件力が高く見られて入居も決まりやすいです。

コンセントというポイントに絞った視点で、リノベーションする際の注意点をご紹介していきます。

リフォーム・リノベーション時のコンセントに関する注意点とは


間取り変更をしたりリフォームやリノベーションする際に注意しなければいけない点として、コンテントの位置というものがあります。

キッチンの場所を変えたり、間取りを変えるとなった場合、電気工事が入ることになります。

せっかくリフォームやリノベーションをするのであれば、そのタイミングで「コンセントの移設」や「コンセントの増設」をしっかり考えた上でやっていただくことをオススメします。

実際に、生活している中で「ここの壁にコンセントがあったら便利なのに」ということを感じられたことはないでしょうか。

リノベーション後にそのようなことを感じてもらわないためにも、リノベーションする際には自分が持っている家具や購入する家具をどこに配置するかなどをある程度想定しておくことが大切です。

そのタイミングで、コンセントの増設や移設を考えていただくことで、配線を床の下に這わせることができたりや壁の中に隠蔽させることができたりなど事前にしっかりとした確認ができます。

あとからコンセントの増設や移設をしようとすると、配線を露出させなければならないなどのデメリットも発生します。

綺麗に見栄えを整える上では、床工事や壁工事を行うタイミングでコンセントの増設や移設をしていただくと非常に綺麗に収めることができます。

コンセントと合わせて考えた方がいいもの


コンセントと合わせて考えておいた方がいいものとして、テレビやインターネットがあります。

テレビとインターネットについては、電源として使うコンセントと合わせて専用のテレビジャックやインターネット用のLANジャックも必要となります。

特に築古の物件からリノベーションする際には、考えておきたいポイントだと思います。

また、コンセントの位置も大切ですが、コンセントの口数も考えておくと利用時に助かります。

よく電源タップを使う方もいらっしゃいますが、せっかくリフォームやリノベーションをするのであれば、口数にもこだわっておくことで生活する際に便利さを感じれると思います。

コンセントを増設する費用についても、例えば何百万円規模のリフォームやリノベーションであれば、内容にもよりますが一般的にはコンセントを一箇所増やすのに数千円程度でできます。

コンセントについては、少ないよりも多い方が生活がしやすくなると思いますので、リフォームやリノベーションの工事規模に応じてコンセントについても一緒に考えておいた方がいいでしょう。

まとめ


家電製品などを利用する際に、当たり前のように利用しているコンセントですが、いざ使いたい場所になかったりするとリノベーションの時にしておけば・・・となります。

リフォームやリノベーションをする際には、家電や家具の配置と生活をイメージしていただき、少しでも使いやすい場所にコンセントを配置することにもこだわっていただきたいと思います。

定額制リフォーム「イメチェン」とは?
「イメチェン」とは1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国22店舗で展開しています。

現場調査や見積書作成といった無駄な営業経費を削減した分、安価でコストパフォーマンスの高いリフォーム提案が出来るようになりました。
「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!
定額制リフォーム「イメチェン」施工可能エリア

【東北エリア】福島県いわき市周辺

【北関東エリア】栃木県栃木市周辺 / 群馬県前橋市周辺 / 茨城県の一部

【関東エリア】埼玉県の一部 / 東京都の一部 / 神奈川県の一部 / 千葉県船橋市周辺

【中部エリア】静岡県焼津市周辺 / 愛知県名古屋市周辺 / 愛知県稲沢市周辺

【関西エリア】兵庫県神戸市周辺

【九州エリア】福岡県福岡市周辺

お薦め記事
工事金額100万円台のリフォーム事例

工事金額200万円台のリフォーム事例

工事代金300万円台のリフォーム事例

単身者向け物件のリフォーム事例

ファミリー物件向けリフォーム事例

イメチェンお客様インタビュー

まずはご相談ください!

定額性リフォーム「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でオシャレなデザイナーズ物件に生まれ変わるリフォーム商品です

【無料】見積依頼

関連記事一覧

YouTubeにイメチェン事例を多数掲載中!

施工協力店募集

FC加盟店募集