ユニットバスはLIXILリノビオPシリーズに交換!東京都新宿区の分譲マンションのフルリノベーション事例

今回は東京都新宿区にある築24年、2LDK51㎡)の分譲マンションです。新宿区でリノベーションを検討している方は、ぜひ参考にして下さい。

背景
  • 中古分譲マンションを不動産会社が再販するためにフルリノベーション
イメチェン後
  • 間接照明とダウンライトがお部屋をおしゃれに演出。
  • ネット掲載でも「映える(ばえる)」仕上がりに!

それでは、今回のリノベーションの詳細についてご紹介します。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」

リフォーム前
リフォーム後

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国35店舗で展開しています。

まずはリフォームのプロに相談しませんか?

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

物件概要

物件種別分譲マンション
住所東京都新宿区
竣工年月1999年6月(リノベーション当時 築24年)
構造RC造
間取り(面積)2LDK(51㎡)
リフォーム費用700万(税込)
平面図
Before
After

リノベーション内容

主な工事内容
  • 天井・梁クロス張替え
  • 壁材張替え(リビング)
  • フローリング張替え(リビング、洋室、廊下)
  • 間接照明設置(リビング)
  • ダウンライト設置
  • 和室を洋室へ変更(畳撤去・床上げ)
  • 建具交換
  • クローゼット新設(洋室)
  • 床クッションフロア張替え(水廻り)
  • ソフト巾木張替え
  • 窓枠・カーテンボックス交換
  • システムキッチン交換
  • ユニットバス交換
  • 便器交換
  • 洗面化粧台交換
  • エアコン設置工事
  • TVモニター付きインターホン移設
  • シューズボックス交換

間接照明とダウンライトがお部屋を柔らかく照らす、ネット映えするリビングへリノベーション!

ビフォー_リビング_2LDK
Before
ビフォーアフター_リビング_間接照明_2LDK
After
ビフォーアフター_リビング_間接照明_ダウンライト_2LDK
After

リビングスペースは、ダウンライトと間接照明が映えるオシャレな空間にリノベーションしました。

ダウンライトはキッチン側のスペースに5つ、掃き出し窓の前に8つ設置しています。

間接照明はキッチン側と中央、掃き出し窓側の3箇所に設置しました。

イメチェン工夫ポイント

間接照明の置き場所は、リノベーションで新たに造作しています。

リビング中央の天井にはもともと梁が通っていたため、梁を隠した造作を間接照明としてライトアップに生かしました。

ダウンライトと間接照明はキッチンの前にあるリモコンでON・OFFできます。

ダウンライトだけOFFにしたり、調光機能で明るさや光の色も調節できるため時間や生活スタイルに合わせて変化を楽しめるのがポイントです。

イメチェン工夫ポイント

間接照明は物件をネット掲載したときに写真映えするため、おすすめの施工です。

壁はLIXIL エコカラットを使用しています。

エコカラット/LIXIL

LIXILが販売している壁材で、湿度の調整・有害物質の吸着・消臭などの特徴があり人気のある壁材。

スタイルやカラーも豊富です。

梁の部分はクロスで仕上げました。

床はDAIKEN ハピアフロアのチャコールブラウンのフローリングに張替えました。

ハピアフロア/DAIKEN

リアルな銘木柄で、傷がつきにくいのが特徴。ワックスをかけなくてもよいので、お手入れも簡単です。

イメチェン工夫ポイント

フローリングは塩ビタイルと比べて質感が良く、冬場でも冷たさを感じにくいのが特徴です。

お部屋の中では素足で過ごしたい方にはフローリングがおすすめ。

また、掃き出し窓の枠やカーテンボックスは新しい白の製品に交換済みです。

リビングは、キッチン前のスペースと合わせて12帖。

間接照明の暖かい光と木のぬくもりに包まれて、ゆったりとリラックスできる空間になりました。

開放感あふれるクリナップ ラクエラのL型キッチンは機能も充実

ビフォー_キッチン_2LDK
Before
ビフォーアフター_キッチン_クリナップラクエラ_2LDK
After
After
After
ビフォーアフター_キッチン_クリナップラクエラ_食洗機_2LDK
After

キッチンはもともと個室タイプでしたが、リノベーションで壁を撤去して廊下部分を加えたため、スペースが広がりました。

キッチンをI型からL型に交換し、位置もリビング側へ変更して冷蔵庫スペースを確保しました。

対面式のL型キッチンを採用することで、開放感があって料理しやすいキッチンに変身!

システムキッチンにはクリナップ ラクエラを採用しました。

ラクエラ/クリナップ

「家具のようなキッチン」にこだわったデザイン性の高さが魅力。

色・パターンは30種類から選べるので、お部屋のインテリアにもマッチする製品が見つかります。

スライドタイプで扉の色はダークオークナット、ブラックのライン取っ手を採用しています。

キッチンには食洗機が内蔵されており、天板はクリムホワイトの人造大理石。キッチンパネルも白で揃えています。

水栓には、浄水器一体型で省エネタイプのシングル水栓を選択しました。

また、レンジフードは交換しています。

もともとあったTVモニター付きインターホンは、キッチン近くに移設してコスモワイドシリーズへ交換しています。

和室から使い勝手の良い洋室へリノベーション!

Before
After
Before
After

6畳の和室は洋室に変更しました。

畳を撤去して床上げし、リビングと高さを合わせてフローリングを施工しています。

また、ふすまは引き戸に変更しました。

イメチェン工夫ポイント

最近は、単体で個室になっている和室にはあまり人気がありません。

和室よりも洋室の方が使い勝手がいいため、リノベーションで和室から洋室へ変更する事例がほとんどです。

もともとあった押入れは解体し、そのスペースを浴室に加えて拡張させています。

押し入れの代わりに反対側の壁側へクローゼットを新設し、ハンガーポールを設置して収納場所を確保しています。

また、エアコンが設置できるように施工しています。

イメチェン工夫ポイント

エアコンを設置する箇所には、専用コンセントの設置とドレーンホース・冷媒管の経路確保が必要です。

リノベーション前からの洋室もフローリング・窓枠交換でリフレッシュ

ビフォー_洋室_2LDK
Before
ビフォーアフター_洋室_2LKD
After
Before
After

隣にある居室はもとから洋室でフローリングでしたが、他の部屋と同様のフローリングに張り替えています。

また、引き戸を交換しました。

クローゼットは、隣の洋室へ設置したものの横スペースへ新たに設置しています。 

さらにカーテンボックスや窓枠も白いタイプに交換し、ソフト巾木を張り替えています。

今回、建具は全てLIXIL ラシッサDに交換。

色はウォールナット、持ち手はクロームハンドルを採用しました。

ラシッサD/LIXIL

「パレット」「ラテオ」「ヴィンティア」「キナリモダン」「ノースフォレスト」の5種類のスタイルテーマから選べる建具。

今回の物件では、スタイリッシュで都会的な空間をイメージした「ラテオ」からチョイスしました。

玄関には高級感のあるタイルとフットライトがおしゃれなスペースを演出

ビフォーアフター_玄関_シューズボックス_フットライト_2LDK
After
After

リビングのスペースを拡げるため、玄関から近い箇所へリビングの片開き戸を設置しました。

玄関と土間にはLIXILジェントフロア、450角のタイルへ張り替えています。

ジェントフロア/LIXIL

天然の大理石を再現したデザインが特徴。

今、タイルは天然素材の代わりとしてサスティナブルの観点から注目を集めています。

框もタイル仕上げです。

ジェントフロアは光沢があるため、高級感にあふれた仕上がりになりました。

玄関入って右側へは収納力の高いトールタイプのシューズボックスを設置。

フットライトが付いており、玄関先で足元を照らしてくれるので生活しやすく、何よりおしゃれです。

照明にはダウンライトを2つ設置しました。

水廻りは白を基調としたデザインへリノベーション。ユニットバスは大きいタイプにサイズアップ!

ビフォー_トイレ_2LDK
Before
ビフォーアフター_トイレ_TOTO温水洗浄便座一体型トイレ_2LDK
After
ビフォー_洗面台_2LDK
Before
ビフォーアフター_洗面台_三面鏡_スライド式_LIXILMVシリーズ_2LDK
After
After
ビフォーアフター_洗面所_洗濯盤_2LDK
After
After
ビフォー_浴室_ユニットバス_1216_2LDK
Before
ビフォーアフター_浴室_ユニットバス_LIXILリノビオP_1416_2LDK
After

玄関を入って右手のスペースがトイレです。

便器はTOTOの温水洗浄便座付き一体型トイレに交換しました。

温水洗浄便座付き一体型トイレ/TOTO

便座・便器・タンク・ウォシュレットが一体化しているトイレ。便座と便器の隙間がないため、すっきりしたフォルムです。

壁紙も全て張り替えています。

さらに天井にはダウンライトを設置し、換気扇も交換済みです。

床にはクッションフロアを張り替え、ソフト巾木で仕上げています。

玄関入って左手側は洗面・浴室になります。

床はクッションフロア、壁のクロスは全て張替えています。

洗濯盤はリノベーション前の位置から右側奥へ移動させ、そのスペースへ代わりに洗面台を設置しました。

洗面台はLIXIL MVシリーズの幅75cm・フルスライドタイプで三面鏡の商品を採用しています。

MVシリーズ/LIXIL

デザイン性の高さだけでなく、使いやすさにもこだわった洗面台。水栓まわりに水がたまりにくい、節水機能があるなど機能性も充実しています。

※2023年に廃番。

さらに、ユニットバスはLIXILリノビオPシリーズに交換しました。

リノビオPシリーズ/LIXIL

やわらかな曲線でゆったりと入浴できるマンション用のユニットバス。

立ち上がるときに縁をつかみやすい、お湯が冷めにくい保温素材を使用しているなど高機能でコスパが良いため、人気の高い商品です。

もともとは1216サイズでしたが、大きめの1416にサイズアップしています。

アクセントパネルは白い石目調のタイルを選択しています。

浴槽とエプロンはホワイト、床はグレーを選択しました。

シャワーヘッドには、空気を含んだ大粒の水滴が落ちる超節水タイプエコアクアシャワーを採用。

エコアクアシャワー/LIXIL

水流の種類が選べ、高い節水機能を持つシャワーヘッド。

皮脂洗浄に優れた「シルクミスト」、首や頭をマッサージできる「パワーマッサージ」など機能に優れています。

このお部屋のリノベーション事例動画

今回のフルリノベーション費用は総額700万円でした。

デザイン性とコスパの良さでワンランク上の仕上がりになりました!

イメチェンでは、今回の事例のように分譲マンションのフルリノベーションも得意としております。

中古マンションや中古戸建住宅を購入してリノベーションを検討されている方は、イメチェンまでお気軽にご相談ください。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」に相談してみませんか?

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国35店舗で展開しています。

施工エリアの確認だけでも大歓迎

見積もり依頼も大歓迎です!

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

定額制リフォーム「イメチェン」施工可能エリア ※詳細はお問い合わせください

北関東エリア群馬県前橋市周辺 / 茨城県の一部
関東エリア埼玉県の一部 / 東京都の一部 / 神奈川県の一部 / 千葉県の一部
中部エリア静岡県静岡市周辺 / 静岡県焼津市周辺 / 愛知県名古屋市周辺 / 愛知県稲沢市周辺
関西エリア大阪府枚方市周辺 / 兵庫県神戸市周辺
九州エリア福岡県福岡市周辺

オンラインリフォーム相談「イメチェンコンシェルジュ」

イメチェンコンシェルジュとはオンライン(GoogleMeet)でリフォームの無料相談が出来るサービスです。

リフォームのプロがあなたのお悩みを解決致します。

60分と限られた時間になりますので、事前に物件詳細(平面図・室内写真)やご希望の工事内容を共有頂ければ、より内容の濃い面談が可能になります。

定額制リフォーム「イメチェン」間取り別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」金額別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」デザイン別リフォーム事例

お部屋をイメチェンされたお客様の声