漏水したマンションのリフォーム事例!神奈川県横須賀市のリフォームなら任せ下さい

今回は、神奈川県横須賀市の築43年の2DKの賃貸マンションを1LDKにリフォーム事例を、ご紹介します。

神奈川県横須賀市でリフォーム会社をさがしている方は是非参考にご覧ください。

背景

・給水管から水漏れし、お部屋が水浸しとなってしまったので、リフォームをすることになりました

イメチェン後

・2DKの和室から、1LDKの洋室にリフォーム!
・スペースを上手く活用し、クローゼット、洗濯置き場の場所を確保!

それでは今回のリフォームの詳細について、ご紹介します。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国23店舗で展開しています。

施工エリアの確認も大歓迎

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

平面図

施工前
施工後

リフォーム内容

主な工事内容は、以下の通りです。

・クロスの貼り換え
・床の張り換え
・カーテンレールの交換
・木部の塗装
・ピクチャーレールの設置(オーナー様からの希望)
・天井(ベニヤ板を捨て貼り、クロス貼り換え)
・壁のクロス貼り換え
・ソフト巾木の交換
・カーテンレールの交換
・スイッチ、コンセントのプレート交換
・木部の塗装仕上げ
・畳の撤去
・床上げ工事(置床工法)
・壁の造作
・エアコン交換
・キッチン交換
・キッチンパネル設置
・ガス、コンセント工事
・給湯器の移設
・給水管、給湯器の配管交換
・TVモニター付きインターフォンの設置
・室内洗濯機置き場設置
・ユニットバス設置
・トイレの交換(トイレ、換気扇、タオル掛け、ホルダー)
・トイレの床はクッションフロア仕上げ
・ダウンライト設置
・玄関土間は塩ビタイル仕上げ
・玄関扉の交換
・シューズボックスの交換
・扉の交換
・クローゼットの設置
・その他各工事一式等

各お部屋のリフォーム箇所をご紹介していきます。

リビングのリフォーム内容

Before
After

間取りは2DKのお部屋から1LDKにリフォームしています。

リビングは、リフォーム前は6畳の和室で隣に畳1畳分の押し入れがありましたが、押し入れは解体して壁で塞いでいます。

天井がラミネート天井だったものを、ベニヤ板を捨て貼りし、天井、壁全面的にクロスの貼り換え、一部アクセントクロスで仕上げています。

床は畳を撤去し、下の階に音が伝わりにくい「置床工法」で床上げ工事をしています。

Before
After

ソフト巾木の交換、カーテンレールの交換、スイッチ・コンセントのプレート交換もしています。

木部は全て塗装で仕上げています。

壁は和室だったので柱が露出する壁だったのですが、壁を造作し凹凸の無いフラットなタイプの壁にしています。

エアコンの交換もしています。

キッチンのリフォーム内容

Before
After

キッチンはクリナップ製の横幅165cmのブロックキッチンに交換しています。

吊り戸棚、手元の照明、レンジフードも交換し、キッチンの正面、側面の壁にはキッチンパネルを貼って仕上げています。

キッチンは加熱器の設置をしていないため、IH、ガスどちらでも対応可能できるよう、コンセント・ガスの工事を両方しています。

キッチンの横に給湯器が設置されていたのですが、壁を造作し給湯器はバルコニーに移設しています。

元々、給湯器があった場所に冷蔵庫などが置けるスペースを確保しています。

TVモニター付きのインターフォンの交換をしています。

お風呂のリフォーム内容

Before
After

浴室は、リフォーム前は「在来工法」というタイルが貼ってあるものを解体し、1216サイズのユニットバスを設置しています。

壁にはアクセントパネル、サーモスタット水栓がついています。

リフォーム前は、バルコニーに洗濯機置き場があったものを、浴室をキッチン側にずらすことで洗濯機置き場のスペースを浴室の隣に確保しています。

トイレのリフォーム内容

Before
After

トイレは、リフォーム前は和式だったので洋式の一体型トイレに変更しています。

その他、壁紙の交換、換気扇の交換、スイッチの交換、コンセントの交換、タオル掛けの交換、ホルダーの交換もしています。

トイレのスペースは水回りということで、床はクッションフロアで仕上げています。

玄関のリフォーム内容

Before
After

玄関はダウンライトの設置、クロスの貼り換え、玄関の框はリフォーム框を貼って、玄関土間に石目タイプの塩ビタイルを貼って仕上げています。

玄関扉、シューズボックスは新しいものに交換しています。

和室から洋室へリフォーム内容

Before
After

居室はリフォーム前は4.5畳の和室から洋室に変更しています。

扉は片引き戸というスライド式の扉に交換しています。

廊下側にスライドできるようになっているので、お部屋の面積を広く使うことができるようにしています。

リビング同様、置床工法で床上げ工事をして、表面は塩ビタイルで仕上げ、天井・壁は全面的にクロスの貼り換えをしています。

カーテンレールの交換、スイッチ・コンセントプレートの交換、ソフト巾木の交換、木部塗装しています。

押し入れがあったスペースを、扉6枚タイプのクローゼットを設置しています。

神奈川県横須賀市の漏水したマンションのリフォーム費用は?

いかがでしたでしょうか。

こちらのリフォーム工事費は、税込みで392万円でした。

2DKだったお部屋を1LDKに変更し、置床工法での床の貼り換え、給水管、給湯管の交換もしているため392万円のリフォーム費用となっています。

給水管から水漏れがあり、今回のお部屋とひとつ下のお部屋が水浸しになってしまったため、今回リフォームすることになりました。

築年数が古い物件は、漏水事故が起きやすいので、緊急対応できるリフォーム会社さんを事前に探しておくことがおすすめです。

このお部屋のリフォーム事例動画

イメチェンでは、投資用不動産から一般住宅まで幅広くリフォーム・リノベーションのご相談をお受けしておりますので、ご相談も是非お気軽にお問い合わせください。

今回ご紹介しているお部屋は、弊社のYouTubeチャンネルでも実際のお部屋を紹介していますので、是非合わせてご覧ください。

チャンネル登録も是非よろしくお願いします。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国23店舗で展開しています。

施工エリアの確認も大歓迎

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

まずはご相談下さい!

定額性リフォーム「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でオシャレなデザイナーズ物件に生まれ変わるリフォーム商品です