横浜市鶴見区の90㎡のマンションを2LDKへ間取り変更のフルリノベーション

リフォーム・リノベーション施工事例, 賃貸住宅

今回ご紹介する物件は、入居者が退去したタイミングで原状回復をするのではなく、イメチェンでリノベーションを行うことになった事案になります。

通常、入居者が退去した後に原状回復工事を行って、次の入居者を迎える流れが一般的です。

しかし、お部屋の状況によっては、原状回復の工事だけでも費用が高くなるケースもあります。

今回のお部屋の場合は、クロスの貼り替え、床の補修・貼り替え、ルームクリーニングだけでも100万円近くは費用がかかる想定でした。

また、物件の立地やお部屋の間取りキッチンやお風呂などの設備の古さ等も踏まえると、原状回復をしたとしても入居者がすぐ決まるかどうかはわからない状況でした。

であれば、プラスαで費用をかけてでもこのタイミングで今後の賃貸経営のことを考えて、リノベーションを行い、築31年という古い間取りも見直し今の時代のニーズに沿ったお部屋にした方が良いということで、イメチェンでリノベーションをすることとなりました。

 

背景
・入居者が退去して原状回復するタイミングだった
・築31年で間取りが古い(4LDK)

イメチェン後
・4LDKから2LDK+WICのお部屋に変更
・和室部分を広いリビングとして利用できるお部屋にリフォーム
・各部屋のフローリング・クロス等全面貼り替えし、設備も新調

それでは詳細について、ご紹介していきます。

物件概要

横浜市鶴見区の築31年の賃貸マンションになります。

 

物件種別 賃貸マンション
住所 神奈川県横浜市鶴見区
竣工年月 1989年3月(リフォーム当時 築31年)
構造 RC造
間取り(面積) 4LDK→2LDK+WIC(95㎡)
工事費

平面図
施行前

施行後

 

施工事例

既存のキッチンスペースは、公団などに良く見られるL字型のブロックキッチンがありましたが、現在人気のあるタイプのキッチンではないため、対面式のシステムキッチンに変更しました。

また、元々の間取りでは縦長のリビングでしたが、各部屋の扉が複数あることでせっかくの広いスペースでも有効的に利用が出来ないようなつくりになっていました。

今回は、お部屋の数も4LDKから2LDKに変更するということもあり、和室部分を解体して、対面式のキッチンに見合う広いリビングにしています。

Before

After

縦長のリビング部分と和室があった部分を解体し、イメチェンした写真になります。

Before

After

Before

After

最近では、和室を好む方も多くない傾向があり洋室に変更するケースも増えています。

単純に洋室に変更するだけでなく、壁紙や照明などにこだわってリノベーションすることで、お洒落な雰囲気にイメチェンすることが出来ます。

Before

After

こちらの洋室も、クロス・床の貼り替え、扉も他のお部屋と同様に色味を合わせた形に変更しています。

Before

After

Before

After

トイレは、コンセントは既存の状態でありましたので温水洗浄便座に交換し、タオル掛け・ペーパーホルダも新しくしています。

お部屋の雰囲気と合わせて、クロス等の貼り替えも行っています。

Before

After

洗面化粧台・洗濯機置き場も古いタイプで、色も黄ばみが目立つ状態でしたので、こちらもクロスの貼り替えと合わせて新しいものに交換を行っています。

Before

After

お風呂は、元々4LDKの物件にしてはサイズ的に小さなタイプだったため、ワンサイズ大きいタイプのものを採用し、以前よりも広くしました。

Before

After

全体的にクロスの色にもこだわってリノベーションを行いましたが、照明器具にもこだわることで、さらにお部屋の雰囲気がお洒落な印象になっています。

今回、お部屋の数を減らしていることもあり、ウォークインクローゼットもつくっています。

収納の多さを気にしている入居者も多いので、このようなつくりもまた人気があります。

 

 

いかがでしたでしょうか。

入居者が退去したタイミングでの原状回復は当たり前に行うと思いますが、そのタイミングで先々の賃貸経営を改めて見直すことは大切です。

物件の古さや間取り、次の入居が決まるのかなどの不安要素等がある場合は、原状回復にプラスαの費用でリノベーションをしておいた方が、先々を考えた時にプラスになるようなケースも多く存在します。

今回のように、大掛かりではありますが時代のニーズにあった間取り変更や設備にリノベーションすることで、物件価値はあがりますし、家賃設定も上げることは可能です。

そのような背景もあり、オーナー様も今回イメチェンすることを決断されました。

イメチェンでは
単純に綺麗なお部屋を作ることだけを目的にしておりません。
作ったお部屋に早く入居してもらい、最大限家賃を発生させるということをゴールにご提案させていただいています。
是非、ご相談お待ちしております。

YouTubeチャンネルでは、実際のお部屋を紹介している動画を配信していますので、合わせてご覧ください。

またこちらの物件のリフォーム前の動画も公開しておりますのでそちらも是非ご覧ください。

またチャンネル登録も是非よろしくお願いします。

定額制リフォーム「イメチェン」とは?
「イメチェン」とは1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォーム商品です。

価格は「基本料金」「オプション」「諸経費」の3構成からなっており、基本料金は1㎡×1万円と定額です。

設備工事、電気工事はオプション一覧表から必要な分だけ選ぶことが出来るので、その場で工事金額の算出が可能です。

現場調査や見積書作成といった無駄な営業経費を削減した分、安価でコストパフォーマンスの高いリフォーム提案が出来るようになりました。

お見積もりのご連絡お待ちしております。


お薦め記事
リフォーム・リノベーションの教科書

定額制リフォーム「イメチェン」施工事例集

空室改善のノウハウ集

イメチェンお客様インタビュー
「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

コスパ重視のリフォームが得意です

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でオシャレなデザイナーズ物件に生まれ変わる定額制のリフォーム商品です。

【無料】簡単見積もり依頼

YouTubeにイメチェン事例を多数掲載中!

施工協力店募集

FC加盟店募集