【賃貸経営】フローリングをオシャレにリフォームする秘訣とは

賃貸経営を行っていく上で、お部屋のリフォームやリノベーションを検討されているオーナー様も多いと思います。

その中でもフローリングは、お部屋の印象を決める部分でもありますので、フローリングをどのようにリフォームするかで悩まれている方も多いのではないでしょうか。

ファミリー向け物件や単身者向け物件とでは、入居者のニーズも変わってきます。

単身者向け物件のフローリングをオシャレにするには

賃貸経営で所有されている物件には、ファミリー向け物件と単身者向け物件とがあると思います。

入居者さんがお部屋のイメージやニーズとして以下の2つがよく言われます。

ファミリー向け物件 暖かみを感じるお部屋

単身者向け物件 オシャレなお部屋

どちらのお部屋も、リフォームをする際にお部屋の印象を決めるフローリングはとても重要になってきます。

今回動画でご紹介しているお部屋は、単身者向けのお部屋になりますので、オシャレなお部屋をイメージしてリフォームしています。

 フローリングには種類豊富な塩ビタイルを

お部屋のフローリングをリフォームする際に、ココテラスでは塩ビタイルの利用をオススメしています。

傷が付きにくく耐久性に優れていますので、中長期的にみてもお得なリフォームになるからです。

塩ビタイルとは 塩ビタイルの「塩ビ」とは、ポリ塩化ビニルの略称になります。塩ビタイルは元々は、店舗内装で使われていた床材になります。重歩行用の靴で踏んでも問題ないような固い素材になっていますので、傷がつきにくく住宅の床材には非常に向いています。厚みはだいたい2.5ミリから3ミリ程度で、手でもある程度曲げることができカッターでもカットすることもできます。塩ビタイル自体は薄いのですが、フローリングの上に上貼りしていただくと、表面は堅く傷も付きにくい耐久性のある床材というのがわかります。

塩ビタイルのメリット ・デザイン性が豊富 ・既存のフローリングに上貼りができる

動画でご紹介しているお部屋も、既存のフローリングの上に塩ビタイルを上張りした施工になっています。

塩ビタイルのメリットとして、デザイン性が豊富というポイントがあります。

塩ビタイルのカタログを観ていただくと分かるのですが、何十種類から何百種類といった種類が存在します。

石目タイプのものや木目調も白っぽいものから濃い茶色のものまで様々なタイプのモノがあります。

床材はお部屋の雰囲気を決める重要なポイントの1つになります。

床材のデザイン性が豊富にあることで、イメージしたお部屋の雰囲気をより創りやすくなります。

動画でご紹介しているお部屋では、45㎝角のタイルで正方形のタイプのもので施工しています。

ワンルームなどの単身者向けのお部屋では、少しでもオシャレなお部屋に住みたいという方のニーズがあります。

特に20代の方は、他に無いお部屋に住みたいといったニーズも多くあります。

そのため、今回採用している正方形タイプのタイルも好まれます。

柄は、縦にラインが入っていて、ラインが揃わないように市松模様にタイルを貼ることで、オシャレな空間に仕上げることができます。

単身者向けのお部屋ということで、こちらのタイプを採用していますが、ファミリー向け物件のお部屋では、木目の温かい感じのお部屋が好まれます。

お部屋のニーズにあったフローリング選びをすることで、空室対策にも繋げることができます。

まとめ

フローリングのリフォームは、お部屋のニーズにあった形で選ぶことで、他のお部屋との差別化にもなります。

フローリングのリフォームを検討されている方は、是非参考にしてみてください。

今回は動画でもご紹介しています単身者向け物件のフローリングのリフォームについて、ご紹介していきます。

是非、動画と合わせてご覧ください。

1㎡1万円の定額制リフォーム「イメチェン」

リフォーム前
リフォーム後

「イメチェン」は1㎡(床面積)×1万円でデザイナーズ物件にイメージチェンジを図る事ができる一般住宅、賃貸物件向けの定額制のリフォームブランドを全国32店舗で展開しています。

まずはリフォームのプロに相談しませんか?

リフォーム事例満載のパンフレット配布中!

「イメチェン」とは1㎡×1万円でデザイナーズ賃貸にイメージチェンジを図る事が出来き、空室改善できる定額制のリフォーム商品です。パンフレット配布中!

定額制リフォーム「イメチェン」間取り別リフォーム事例

2LDKのリフォーム事例

4LDKのリフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」金額別リフォーム事例

定額制リフォーム「イメチェン」デザイン別リフォーム事例

お部屋をイメチェンされたお客様の声